※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、胎嚢の成長が心配。胎嚢は小さいが胎芽は成長中。赤ちゃんを待ち望んでおり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

体外受精で妊娠して現在8w0dです。判定日のhcgがものすごく低くて胎嚢が確認できたのも5w3dで4.4ミリでした。6w3d胎嚢8.8ミリ、胎芽2.8ミリ、心拍確認出来ました。7w3d胎嚢13.5ミリ、胎芽8.9ミリでした。ゆっくりながらも育ってはいるのですが、どうも胎嚢のサイズが小さすぎます…病院の先生も胎嚢が小さいのは心配。けど赤ちゃんが成長してるので、このまま胎嚢も大きくなってくれるよう祈るしか無いといった感じです…😭ずっと待ち望んでいた赤ちゃんなので、成長がゆっくりでも生まれて来て欲しいと思っています。同じような方いらっしゃいますか?また胎嚢が小さかったけどこんな風に過ごしたら大きくなったよなんてアドバイスとかもあれば教えて欲しいです(>人<;)

コメント

UP

今晩わ、私は1人目も今お腹にいる子も体外受精です、2人目はしめじさんと同じように胎嚢が凄く小さくその後も毎回小さすぎると言われ不安な日々でした、でも8週を過ぎたあたりから急成長してくれて今は標準の大きさになって今までこれてます、1人目も体外でしたので、比べちゃって本当に悩みました、でもきっとのんびり屋さんなのかな?ってちなみに今でも狭い部屋に住んでる人みたいな感じで上の子は逆に広すぎる胎嚢でした

• いとま

いとま

ありがとうございます!体外受精だと最初のうちは成長が遅いことがあるって見たことがあったのですが、いくらなんでも遅すぎるんじゃないか…って悩んでしまいました…。toshiさんのお子さんは小さめだったのに急成長してくれたのですね!私の今の胎芽もとってもぎゅうぎゅうな部屋にいる感じです…!私も悩んでばかりいないで急成長してくれることを祈って待つのみですね(>人<;)

• 8月28日
  • UP

UP

卵にも個性があるんだなって今回思いました、凍結胚だと小さめとか色々な成長具合がありますよね、残念な結果になっちゃう場合ももちろんありますし急成長してくれる場合もあります、不安だと思いますがお腹の赤ちゃんを信じて下さいね、横になる時に左側を下にして横になると赤ちゃんに良い血流がいくみたいで私はよくそうしてますよ😊しめじさんの赤ちゃんが大きくなりますように✨

• 8月28日
カオルーン公園

正直言って、今の時点でできることは何もないと思いますよ。

出産&流産の両方の経験者からのアドバイスとしては、なるべくストレスを感じないようにリラックスして過ごすのが一番だと思います。

8週目なら、赤ちゃんの成長具合はみんなほぼ一緒のはずです。
逆に少しでも小さかったりした場合は、何らかの異常がある可能性があるかもしれません。

もし、正常に生まれてこれる力を持った赤ちゃんなら、よほどの無理をしない限り無事に生まれてきますし、そうでなければ、12週目くらいまでに言い方が悪いかもしれませんが、自然淘汰されると思います。
これは、赤ちゃんの生命力を信じるしかありません。

私も二人目IVFで、流産2回目の後に妊娠、明日で14週目まできました。

これは海外の英語サイトですが、週数ごとに赤ちゃんの成長を動画でもチェックできる詳しいサイトです。参考にして見てください。

https://www.babycentre.co.uk/s1001605/your-pregnancy-at-8-weeks

無事に元気な赤ちゃんが産まれてくれるといいですね。
本当に欲しい人のところにだけ赤ちゃんが来てくれればいいのに、と思います。

• いとま

いとま

ありがとうございます(>人<;)今の時点でできることが無いっていうのは承知の上だったのですが…急成長を遂げる方もいらっしゃったので、そういう方はどのような過ごし方をしているのかな?と気になってしまいました…

でもその卵の生命力次第ですから、やはり今私にできることというのは冷やさない…とかそういうことくらいですよね(>人<;)心配性で常にストレスを感じていました。。

次の検診までは、少しでもストレスを減らしてリラックスできるようにしたいと思います(*_*)本当に、欲しい人のところにだけ赤ちゃんが来てくれることを望んでます。。

• 8月28日