※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
その他の疑問

義両親、実両親からお宮参りと百日お祝いのお祝いをいただきました。都…

義両親、実両親からお宮参りと百日お祝いのお祝いをいただきました。
都合でお宮参りも百日を迎えてからだったので、お宮参り後お食い初めも兼ねて、義両親、実両親、私達家族で食事会をしました。
その時に、名入れのカステラは渡しましたが、改めてお返しはした方が良いのでしょうか?
親にお中元、お歳暮、お返し等は失礼にあたるのでしないのがマナーと聞いた事があるのですが、皆さんはどうされましたか?

コメント

momomom

実家と義実家にはお返ししませんでした☆

子どもの名前で通帳作って、そこに全額入ってます♪

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    早々のお返事ありがとうございます♪
    スタジオで撮った写真を渡したりも無しですか?
    お返しいらないと言われたからしなかったとかですか?

    • 7月30日
  • momomom

    momomom

    お宮参りの写真は、両家に渡しました。15000円くらいのものです。
    お祝い金から出してないので、忘れてました(*´-`)

    • 7月30日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    やはり写真を渡される方が多いですね(^^;)
    義両親に渡しても埃まみれになりそうで嫌なんですよねー(´д`|||)
    カタログギフト等(半返しは無理ですが)ではダメでしょうか?(^^;)

    • 7月30日
  • momomom

    momomom

    お返ししなくていいのではないですか?額にもよりますが、うちは10万もらって写真だけです。
    写真立て等に入ってるのではなく、三折りにして本棚にしまえるものにしました。
    カタログギフトは個人的に好きではない(送付先の手間を取らせるから)ので、相手様にもよるかと思います。

    もちろん各ご家庭はちがうので、これがいい!と思った通りにされるといいと思いますよ♪

    • 7月30日
  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう

    なるほどです‼
    それならしまっておいて、見たいときに見られるから良いですね(*^^*)
    参考になりました☆
    ありがとうございました♪

    • 7月30日