※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

出産時に力むと赤ちゃんに影響があるという話は正しいか不安です。友人は無理な出産で赤ちゃんが健康でない状態になりました。実母の話は正しいでしょうか?

出産の時に、子宮口が全開になる前に力んでしまうと、赤ちゃんの脳や心臓、肺に異常を起こすと実母から聞かされました。実際出産の時、赤ちゃんは頭蓋骨をずらしながら呼吸も苦しく、産んでる母親よりも痛い思いをすると母親学級で習いましたが、実母が言っている様な事は説明に有りませんでした。その様な説明を受けた方いますか??
実母は間違った情報でも自分は正しいと思い込み、強く言ってくるので、信用なりません。この話は正しいのでしょうか??
また知人が最近出産をしました。知人は痛みに耐えきれず、まだ子宮口が3センチなのに力みまくり、無理やり子宮口を広げて出産をしました。産婦人科の先生にはこんな産み方は異常だし自分勝手だと言われ、実際生まれた子は肺に穴が空き、心臓も膨張してしまっているようです。出生体重は2600g超えていましたが、健康体ではありませんでした。
やはり実母の話は正しいのでしょうか?

コメント

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

酸素がいきにくくなって赤ちゃん苦しいよー!とは言われました!!!
産まれてきた赤ちゃんみたら
わかりますよ!

• あい

あい

私も去年出産しましたが、子宮口が全開になるまでは力み逃しをし、助産師さんの言う通りに呼吸法や力み方しました!産まれた赤ちゃんは紫がかり、苦しかったんだなと思いました。実母が言っているような事は誰からも聞いたことがないです💦でも知人の話を聞くと本当なのかな?とも思いますが、私が知人の話を実母にした後、このような事を言い出したので、本当か?と疑ってしまいます😥

• 8月27日
yu-s

そうゆう話は聞いたことないですよ!

ちゃんと酸素送ってあげないと❗って
言われたけど痛くて遅れなかったみたいで
苦しいサインがでちゃったので帝王切開になりました😁

• あい

あい

やはり聞いたこと無いですよね💦

私から知人の話を聞き、勝手に作り上げた話のような気がしてなりません😟

• 8月27日
  • yu-s

yu-s

無理矢理息んだら、自分の股が裂けるとは言われました。笑

• 8月27日
  • あい

あい

私、無理矢理ではなかったんですが肛門の方まで裂けてさらに会陰切開もされました😭私が小柄なのに対し娘は大きめだったので😱

• 8月28日
naru.

私すごいいきんじゃって
4センチくらいなのにずっといきんでて
でもモニター付けて、元気なの確認しながら分娩進めてくれて
そのまま出産しましたよ!

産まれてからも元気です👶💕

酸素がいきにくくなって
心拍が下がると緊急帝王切開に
なると聞いたことはありますが💦

• あい

あい

そうですよね!モニター付けながら出産しますし、帝王切開になりますよね!そう考えるとやはり実母の話は余計に嘘くさく感じます🤥

• 8月28日
しーさー

いきんじゃいますよ( ; ; )
私1人目のお産に丸4日かかったのでその分いきみたい位置に頭がある時間が長く結構いきんだのですが、子どもは無事に生まれてます。破水から1日以上経ってたのでウンチまみれで色悪かったですが( ; ; )

2人目も36時間陣痛きてからいきみたくていきみたくて…
この子も元気です。

実母さんが正しければ我が子は間違いなく何か異常があったと思います。
世の中の赤ちゃんも高確率で異常をきたしてしまうのではないでしょうか…

その産科の先生の言葉はご友人からの情報ですか?
そんなこと言うなら緊急に帝王切開にすべきだし医者である自分が判断すべきことなので無責任にもほどがありますよ!判断ミスです!酷いですね!

ただ、いきんだら酸素が行かなくはなるのであまり良くはないですが…