※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お仕事

30代の未経験者が事務職を目指し、どのコースが適しているか悩んでいます。パソコンや事務職の経験がなく、子育てとシングルマザーの予定。どの資格が役立つでしょうか?

職業訓練で事務のコースを受けた方、もしくは受けようかなと思っている方いらっしゃいますか?全く未経験で、どれにするか悩んでいます(*_*)
①事務職養成コース‥
日商PC文書作成3級、データ活用2級
取得を目指す

②総務・経理コース‥
日商PC文書作成3級、データ活用2級、
簿記3級、秘書検定2級
電子会計3級(弥生) 取得を目指す

③パソコン会計科‥子育て両立コースとして、1日短時間。
日商PCデータ活用2級、簿記3級
電子会計3級(弥生)取得を目指す

30代で店舗での接客販売の経験のみです。パソコンや事務職の資格は何もありません。
今まで発注や売り上げ管理、メールなど仕事の中でパソコン使うことも多く、家にパソコンもありますが、雑貨や化粧品などの接客販売経理のみで、
子どもが一人、そしてシングルマザーになる予定。3年ブランクあります。
このような状態で難しいのは分かっていますが、受けるならどの資格が役に立ちますか?

コメント

ぐでたま

私は全く触れなかったので基礎からのにしました。
全く触れないなら経理など行くと最初からついていけなくなるよと言われました。
ある程度出来てるから経理に来ていて勉強してると思うからと。

ハローワークでどんな感じか相談されるといいと思います。

ちなみに経理などしたいので慣れたらそういう仕事に着こうと思っています。段階踏まないと私は難しいのでそうしますが飲み込みよくて家でも練習できるならどれでも大丈夫かと^^

みす

2で大丈夫だとおもいます( ^ω^ )
電子会計以外はぜんぶもってますが、1年でこれプラスビジネス文書、技能も取れましたよ( ^ω^ )とっても簡単です!!

まい☆まい

職業訓練は受けたことがありませんが、キャリアカウンセラーとして就職のお手伝い等の仕事をしていました。(育休中です)
資格はあって邪魔になるものじゃないので、せっかくなら2を取得された方が良いかと思います。
販売経験の方って皆さん事務未経験です…って仰っるんですが、ジジろぷぅさんも書かれてる通り発注やらメール等事務仕事もされてるんですよね。
そこをきちんと棚卸しして、職務経歴書に活かすと見え方が全然違ってくると思いますよ!
(例)後方事務として発注、電話応対、売上管理、在庫管理、棚卸、メール送受信、個人情報管理、DM作成、DM発送

みたいな感じで…。
質問と回答違ってすみません!
頑張って下さい!