※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこママ
家事・料理

左上大静脈遺残てご存知ですか?30週から、前置胎盤で管理入院中です。…

左上大静脈遺残てご存知ですか?
30週から、前置胎盤で管理入院中です。
入院してからのエコー検査で、お腹のベビちゃんの「左上大静脈遺残」と言う事が分かりました。
本来は消えてなくなる血管が残ったままになってしまったようです…。
詳しくエコー検査をして、特に心配しなくても大丈夫!と言われたので、ただただそれを信じるしかないですが、同じように診断された方いるのかなぁ…と思い、ここに投稿させて頂きました。
ベビちゃんが…もしくは自分が「左上大静脈遺残」と言うママさん、この病気?を知ってる方、いらっしゃいますか?
少しお話出来たら嬉しいです😊

コメント

5ak1

診断側ですが💦
左上大静脈遺残の人は200人に1人くらいいます。ほとんどの人は何も症状もないので、大人になって偶然エコーで発見されるし、ほとんどの場合治療もしないです☺️✨
私も患者さんのエコーしてて多分遺残あるな、くらいしか思ってません😅

年をとってペースメーカーを入れる場合にちょっと苦労するくらいですかね!
そんなに心配いらないと思いますよ👍

• もこママ

もこママ

コメントありがとうございます😊
    ホントですかぁ😂??
    コメント読ませて頂いて、大丈夫!と信じてはいたものの何となくモヤモヤしてた物が、一気にスッキリしました✨
    確率的にもちょっと高めなんですね…

普通に生活出来るのであれば、それだけで十分です☺️
    将来。心臓に何か病気が見つかった時の為に、頭の片隅に置いておく程度でいいんでしょうかね…

安心出来ました💕

• 8月27日
  • cotati

cotati

横からコメント失礼します(>_<)
    私もエコー検査で
    そのように診断されたのですが、
    この場合、出産は
    個人病院では産めないのでしょうか?
    やはり
    大きな病院で産む事になるのでしょうか?(>_<)

• 6月16日

こんばんは。
1年以上前の投稿にコメント失礼します。今日、左大静脈遺残と診断されました。出産後、お子さんはどうですか?

• もこママ

もこママ

こんばんは😊
    同じ診断されたとの事、ホントに驚きますよね💦
    心配されましたね…。
    ですが、娘、
    すっごく元気です😂
    ここまで、発熱を1回・風邪ひいたのが2回くらいで、ホントに周りの子より丈夫に育ってます👍🏻
    診断されたのが大学病院だったのですが、そこの先生たちみんなが、心配しなくても大丈夫!と言ってくれてましたし、生まれてからのフォローの必要性もないようです。
    上↑にコメントして下さった方も、医師のようですが、おっしゃる通りです😉
    この病気に関しては心配いらないと思います。

もう少しですね…出産💕
    無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね☺️

• 11月8日

返信ありがとうございます!
ママリでも同じ診断された方が少なすぎて、同じ診断されてて話が聞きたいと思っていたので、返信頂けて本当に嬉しいです。
すごく元気で、丈夫に育ってくれいるとの事で安心しました。聞き慣れない病名を言われ、心配しておりました。
個人病院で診てもらっていたのですが、後期スクリーニング検査で心臓に異常がみられるとの事で、大学病院を紹介されました。3人の先生が何十分もかけて、心臓を診てくださりました。
もこママさんのお子さんのように、我が子も元気に育ってくれるのを祈るばかりです。出産頑張ります!
すごく元気をもらいました!
ありがとうございました!

s*mam

こんばんは。
今日スクリーニング検査で左大静脈遺残と診断されました。特に心配いらないと医者から言われましたが念の為、再来週の水曜日に再度スクリーニング検査を受けます。ネットやSNSで検索しても同じような方がなかなかいなく、不安になってました。我が子も元気に生まれてきてほしいです😭

• もこママ

もこママ

こんばんは。
    聞き慣れない事を言われると、びっくりしますよね…。お腹の赤ちゃんの事なら尚更のこと。
    私もすごく心配になって、検索しまくってました💦
    でも、医師が心配いらないって言うなら大丈夫ですよ👌🏻
    さおりさんにコメント頂くまで、私娘がそうだって事忘れてました😅
    ホントに問題なく元気いっぱいです!それに、よく食べる為もあってか、病気もあまりしない丈夫な子ですよ😆
    ホントに、心配いらないと思います!
    元気な赤ちゃん産んで下さいね❣️

• 2月23日
  • s*mam

s*mam

ありがとうございます😭
    エコー中、心臓の部分だけやたら長くて…何かあるんだなと思ってました。
    もこママさんのお子さんのように元気な赤ちゃん産みたいです!とても不安でしたが、コメントいただいて前向きな気持ちになりました!ありがとうございました😭💓

• 2月23日
  • もこママ

もこママ

うちもでした😓
    ホントに長くエコーやってて…
    しかも入院中だったから、次の日には上の先生も同席したりして…😰
    それからも、定期的にしっかりみてくれてましたが、出産まで変化はなくて。
    けど、ホントこの病気?自体には心配いらないです👍🏻
    きっと、さおりさんにも元気な赤ちゃん産まれて来ますよ💕
    残りの妊婦生活も上のお子さんみながらで大変でしょうが、出産まで頑張って!そして、元気に産んで下さい❣️
    すこしでも安心して頂けたなら良かったです😊

• 2月24日