※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこゆ
ココロ・悩み

主人が金銭管理し、現金は少ない。カードは主に食品に使用。突然の支出はお小遣いから。主人には内緒で、自分の欲しいものを我慢。言い出せず不快な気持ち。皆さんはどうしますか?

ご主人が金銭管理していて、現金を持たされずカードを持たされている方いますか?
毎月お小遣いとして2万円だけは現金でもたされています。
カードを使えば携帯で履歴チェックできるそうで、食品とかにしか使ってないのですが、保育園の集金や病院代などでカードが使えないときに突然に掛かるお金はお小遣いとして貰っているお金から出します。
あとは子供の服とか靴とかも…

結婚して短く、このやりかたもまだ数ヶ月くらいしかたっていなく、突然にかかったお金や集金などお小遣いから出しているなんて主人は知らないと思います。
主人から突然頼まれて買ってきたものとかも、帰ってから返してくれるわけでもなく、言えずにいます。
だから小遣いと言うより結局、生活費としてまわっているような気がします…
だから自分が欲しいもの、化粧品や服は我慢しているような状態です。

お小遣いで好きなように使えばいいともらっていますが毎月そんな感じで消えていってます…

細々請求ばかりして、また?とかそんな風に言われるんじゃないかと思って言えません…
もし言われたとして私自身も不快になるし、ケンカにも繋がりそうです。

皆さんならちゃんと言ってお金もらいますか?

コメント

らく

ちゃんと話し合った方がいいですよ!
何にいくら掛かっているかを紙に書くなりして、旦那さんにも生活するにはお金がかかる事把握してもらった方が良くないですか?

私なら無理です(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

オクラちゃん

もちろん言います!生活に掛かってるお金ですし逆になぜ言わないかと思ってしまいます>_<
毎回細々と言いにくければ、カードが使えない場所もあるから現金をお小遣い以外に少し頂きたいと言ってみてはどうでしょう?^^

うちの金銭管理は私がやっていますが(現金、カード共に)私自身はお小遣いは貰っていないので、化粧品や服などは自分の独身時代の貯金でやりくりしていますー!

♡るーたん♡

もちろん言いますw
言わないとどれくらいかかっているか旦那さんも分からないと思います。

いちごぱふぇ

私もお小遣い2万円です!
うちは旦那さんが
全部お金の管理してますが
病院代や頼まれて
買ってきたもの
生活に必要だったお金は
領収書やレシートを出して
お金を返してもらってますよ(*´ω`*)

また?と言われても
お子様のことや
お家のことに
使われたんですから
何か言われる事は
無いと思いますが(´・ω・`;)
うちの旦那さんは
お金に凄くうるさいですが
その分しっかり貯金や
生活費などやりくり
してくれてるので
全部、任せてますし
理由がきちんとしてれば
お金を返してくれますよ!

のこゆ

コメントありがとうございます>_<

小言の多い主人なので、なんか言いにくかったりするところがあります…
この前、急遽、病院で休日診察があり、次回支払いなのですが、そのことで健診のときにその時の支払いあることを言うと、だから?と言われて、病院だしカード使えないと思うんだけど…と言うと、カード使えるとか書いてなかった?と言われ、いざ行って使えないとなったら、支払いできません…

仕事が自営なので金銭の出入りを会計士にチェックされたりするらしく、下手に渡せないと言われたことがあるので、一度そういった突然のお金どうしたらいいのか聞いたところ、毎回あるわけじゃないだろと片付けられて言えず今に至ります…

いちごぱふぇ

病院は使えない場合が
多いですよね(´・ω・`;)
支払いが出来ないのは
困ってしまいますね。。。

お小遣いの2万円以外に
1万円ぐらいでも
何かあった時用に
持っているのも
ダメなんでしょうか?

ssao

請求して問題ないと思います!
別に悪いことをしているわけではないので、胸張って伝えていいと思いますよ(ˊ°_°ˋ)

それか、生活費として、お小遣い以外の現金をもらえるよう相談できるといいですね*
毎回毎回、請求するのも大変だから、と。。。

我が家は、私が全て管理し、やり繰りしており、自分の分のお小遣いはありませんが(^_^;)
食費や雑費などの生活費の残りを、自分のお小遣いとして使わせてもらっているので、ほとんど何も買えないし、どこにも行けません(笑)

リンりん

私もファミリーカードが基本で現金を毎月3万程貰ってますが
お小遣いってわけじゃなくあくまで生活費ですね。
ただ、私自身ファミリーカードで自由に服とか化粧品も買ってて
それについては自由にどうぞ!となってるので
生活費兼お小遣いというか…
現金は本当に病院、商店街、出前で現金しか使えない!って時に使うぐらいなので全然減りません。
元々別にお小遣いを要求もしてないのでなーんにも困ってないです(笑)
お子さんの服や靴、化粧品なんかも現金しかダメですか?
大抵カード使えないですか?
カードならちゃんと明細が残るし、なんでわざわざ現金?と思ってしまいます^^;

コウ

言っていいと思います。
うちも旦那がお金管理してますが、自分にってお小遣い2万もくれるなんて羨ましいです。
私はお小遣いなんて貰ってません。
自分の欲しいものは旦那と一緒に買い物行った時にこれが欲しいとかあれが欲しいとか言って買ってもらってます。
自分の自由に出来るお金があるっていいですよね…
私の財布には多くても1万までしか入ったことないです。
それも生活費ですし(´・ω・`)
まー、最近は暑いし自分一人で買い物行かないからいいんですけどね(^^;;