※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について不安です。影響があるでしょうか。同じ経験の方の意見を聞きたいです。



先輩妊婦さんご意見ください(´・_・`)(´・_・`)


お恥ずかしながら
妊娠発覚前から虫歯があり治療はしていたのですが
歯医者が嫌いすぎて途中から行かなくなってしまい、、

そのまま妊娠発覚なりズルズルと
妊娠8ヶ月まできてしまいました。。
本日、歯医者に行ったところ産後にした方が
いいと言われ決心して行ったはずが治療ストップ。。

妊娠中、胎児に虫歯の影響はあるのでしょうか、、
同じ境遇、又は同じ境遇だった方おられたら
なんでもいいのでご意見ください。

自分が放置したこと、赤ちゃんことをしっかりと
考えられてなかったこと、充分反省はしています(T_T)

なってしまったことは仕方のないことですが
不安です(T_T)(T_T)(T_T)

コメント

つな

わたしは臨月あたりで歯が痛くなって
虫歯で治療しにいきましたよ😭😭

痛くなる前に出産前には
治療したほうがいいですよ😭👍🏻💦

  • つな

    つな


    その臨月で治療したのも応急処置で
    もう産まれる寸前だったので
    ストップして産後になりましたが
    応急処置したところが悪化していて
    神経の治療をしたりでなかなか
    時間かかりました😭😭💦

    • 8月26日
  • ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝

    ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝ ◡̈⃝

    やはり早めに言った方がいいですよね😭😭😭
    ご意見ありがとうございます🔆

    • 8月28日
あや

こんにちは☆歯科で勤務してます(^^)
お口の中の状態がわからないので詳しくはわかりませんが、一般的に妊娠中でも虫歯の治療はしています。


悪阻が重く口の中が触れなかったり、局部麻酔も避けたい方
レントゲン撮影の問題
等患者さんの体調や治療方針にもよります。

何故今しない方がいいか説明してもらえましたか?
もしどうしても今治療がしたいなら先生にお願いするか、他の歯科に電話して聞いてみて、診察を受けてもいいと思います(*´▽`)ノノ


気になる事は遠慮せずばんばん先生にききましょうっ
聞きにくければ受付の人や衛生士でも大丈夫です。
代わりに聞きに行ってくれます。

長文になってしまってすいません(^^;治療がんばってください☆

  • ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝

    ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝ ◡̈⃝

    お恥ずかしながら虫歯じゃない方の歯が少ないくらいの虫歯の量です、、😓

    妊娠中でもできるんですね!
    専門の方のお言葉なら間違いないですね🎉🎉
    あやさんに治療してもらいたいくらいです(←単純(笑))

    予定日が近いし赤ちゃんに影響が出てきたら、、と言われました😥😥

    他の歯医者に行ってみます!
    治療頑張ります!😭💗

    • 8月28日
ぺいた

抜くのは妊娠中はできないけど、治療は普通にしてもらいました!逆に歯が痛くてストレスを感じるよりいいのではないでしょうか?妊娠してますと話したら、妊婦でも大丈夫な麻酔をしてもらえましたよ🌟

  • ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝

    ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝ ◡̈⃝

    赤ちゃんに影響のない麻酔ってことですかね?
    それなら安心です!
    ご意見ありがとうございます🔆

    • 8月28日
  • ぺいた

    ぺいた

    そーゆーことですね!ちゃんと本みたいなの持ってきて説明してくれましたが、難しくてわからなくて、歯医者さんを信用するだけでした😗笑

    • 8月28日
森の人

胎児には影響ないと聞きました!

産まれたては虫歯菌がないみたいですが、キスしたり、同じスプーンとか使ったりしていくうちに親の虫歯菌がうつる、みたいな事書いてたのを見ました、、!

早めに治しておくに越したことはないと思います(´・ω・`)

  • ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝

    ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝ ◡̈⃝

    虫歯菌、、絶対うつしたくないです😨😨
    歯医者変えてみます!
    ご意見ありがとうございます🔆

    • 8月28日
youmama

私も虫歯がありましたが、仕事でなかなか行けず、産休(8ヶ月目)に入ってから虫歯治療しましたよ😉
最初のカルテで妊娠していることを伝えると 妊婦さんでも大丈夫な麻酔をしてもらったり、身体きつくないですか?と気遣ってくれたりしました✨
予定日2週間前に全て完治しました!

虫歯の影響があるかは わからないですが、治療をしてもらえないのは何ででしょうね😣
我が子は 治療していない時期も 治療をした時期もありますが、五体満足で元気に産まれて来てくれてましたよ👶🏻💓

  • ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝

    ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝ ◡̈⃝

    わ!全く一緒ですね!
    8ヶ月でもできることはできますよね😨

    なんかもう予定日も近いし、、と言われその日は歯のお掃除のみで終わりました😓

    • 8月28日
桃

虫歯が胎児にまでってことはないと思います!
別の歯医者に行ってはどうでしょうか?
妊娠中でも治療はできますよ
産後忙しくなったりする前に直したほうがいいのかなと思います😊

  • ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝

    ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝ ◡̈⃝

    できますよね!!
    さっそう明日歯医者変えて行ってみます!

    ご意見ありがとうございます🔆

    • 8月28日
まっこ

虫歯ってバカに出来なくて、髄膜炎になったり色々危なくなるから放っといちゃダメと言われました。
私も怖くて行かなくなってから悪化しまくって、今ようやく少しずつ治していけてます💧

うちは3人目がかなりの未熟児だったんですけど、母親が虫歯だと未熟児になりやすいとか色々書いてあって💧
もちろんそれがすべてではないですが、この子が小さくなったのは私が虫歯怖いとかワガママで逃げてたせいだ…と自分を責めました。


変なこといって不安にさせたらすいません💧
何でもそうですけど、それが全てじゃないので参考までに💧

でも、お母さんになるわけなので覚悟決めて一気に治しちゃいましょう❗
妊娠中に大丈夫なのか先生とよく話し合って、少しずつ治していってくださいね。

  • ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝  ◡̈⃝

    ちゃむ ∵⃝ ⍢⃝ ◡̈⃝

    未熟児😭😭😭😭😭

    いえ、不安よりか前よりも絶対歯医者に行って治さなくちゃと思えました!!!

    ありがとうございます🔆

    • 8月28日