※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ludy
妊娠・出産

悪阻での休職について悩んでいます。現在妊娠5w6dで、気持ち悪さが続き、仕事が心配。病院は休んでいいと言ってくれたが、休職が甘えか悩んでいる。皆さんはこの状況で仕事に行きますか?

悪阻での休職について悩んでいます。

現在5w6dで、今週半ばから一日中気持ち悪い日が続いています。
木曜日は仕事をお休みさせていただき、金曜日は公休、土曜日もお休みしてしまいました。

気持ち悪いのには波があり、一日のうちなにも感じないくらい気分のいい時もありますが、だいたいは横になっていても気持ち悪い〜って口で唸ってしまうほどの気持ち悪さです。
トイレでげーげーするもまだ吐くまでは至ってません。

ご飯もとても気持ち悪い時をのぞけば普通に食べられています。

このような状態ですが、仕事先まで片道電車で1時間半弱かかる事、また仕事が9:30開始でそこからぶっ続けで16:00前後まで仕事をしてやっとお昼休憩というような仕事の為、この気持ち悪い状態のままちゃんとこなせるか不安です。

病院は診断書は書くからきつかったら言ってねと言ってくださってて、出来れば休んで傷病手当を落ち着くまで貰いたいなぁと思うんですが、トイレから離れなれないほどの症状では無いのに休職するのは甘えなんじゃ無いかと悩んでいます。

この程度なら皆さんは頑張って仕事に行きますか?

コメント

mama♡

私も同じくらい早い時期から悪阻に悩まされました😖

最初は私もludyさんと同じく、トイレから離れられないわけではないって感じだったのですが切迫流産と診断されたので、その時に6日間お休みしました。

それから2日間ほど復帰したのですが、悪阻がもっとひどくなってて病院に行ったらケトン体が出てて24時間点滴、入院となりました😭

入院で2週間弱お休みもらったと思います。

高校で働いているので、授業中はどうしても生徒40数名と私って状態なので、それからも授業中は不安で仕方ありませんでした😂

無理はされないでくださいね🙌🏻

• ludy

ludy

私より全然大変そうですね(´;Д;`)

先生をなされてるんですね!
    いつなにがあるか分からないですもんね😖

ありがとうございます、Yuuuuuさんもご自愛くださいね!

• 8月26日
へなへな

私は休職しました😭誰かと比べるのではなく自分が辛かったらきっと赤ちゃんも辛いだろうからゆっくり赤ちゃんと向き合う時間なんだなあって思うようにしたら全然落ち込まなかったです💓私はその後どんどん酷くなり今は悪阻で1ヶ月以上入院生活なので結果休職してよかったですが無理なさらないでお身体と赤ちゃん大切にしてくださいね❤️❤️

• ludy

ludy

そうですよね😣
    同じ部署の人はみんな若く、結婚している人は1人しかいなく、その人は去年赤ちゃんを産んだんですが、全然仕事を休んでいなく側からみている分にはあまり辛そうに見えなかったので、私が早くからこのような状態になっていることにあまり理解を示して貰えなそうっていうのも悩みの1つです。
    でも、人は人、私は私ですもんね。
    日曜日1日安静にして、月曜日の状態を見て診断書書いてもらうか決める事にします!

• 8月26日
  • へなへな

へなへな

そうですね。なかなか理解してもらえない状況も辛いですね😭こればっかりは悪阻を経験した人にしかわからない辛さなので、、、無理しないで大事にしてくださいね😊❤️

• 8月26日
  • ludy

ludy

悪阻になってみないとこの辛さは分からないですよね😣
    今後私の周りで妊娠した人がいたら、辛さを分かってあげて味方?になりたいと思いました(><)

• 8月26日
  • へなへな

へなへな

私もです!

• 8月26日

私も片道1時間半かかる職場で、朝から夜まで出勤してました。
電車降りた後は、必ず吐いてました(;_;)

ludyさんの体調第一だと思います。
ひとりの身体じゃないので。
赤ちゃんのためにも無理は禁物だと思いますよ!!

それと、甘えではないと思います(*´-`)わたしもピークの時たくさんお休み頂いてましたから…。

お医者さんや自分の身体と相談してみてください!無理はしないでくださいね!!😣💦

• ludy

ludy

通勤時間長いのは大変ですよね😣
    私は下りなので満員電車では無いんですが、座れるほどは空いていないので立っているのがなかなかきついです(´;Д;`)
    そうですよね、、ここで無理して何かあった時に後悔しますよね。。
    日曜日1日安静にして、月曜日に最終的に決断したいと思います(><)

• 8月26日
ガメラ

全然、甘えぢゃないですよ!悪阻中の辛さは個人差ありますし、休憩までの作業が長くないですか?無理はせずに診断書を書いていただいて休んだ方が、身体のためにも、赤ちゃんのためにも良いと思いますよ😄

• ludy

ludy

そう言ってもらえると心が軽くなります(´;Д;`)
    そうなんですよ、、、健康な時でさえお腹が空きすぎて気持ち悪くなったりするので、今の状態だとさらに不安で。
    日曜日1日安静にし、月曜日の朝決断したいと思います(><)

• 8月26日
はる

私も、始めは体調見ながら出勤してましたが、無理に出勤してから3日続けて休んでしまい、このまま毎日出勤かお休みかの連絡をして、その日の朝にバタバタ他のスタッフに迷惑かけるよりはと思い、思い切って診断書かいてもらい休業しました。
そのまま寝たきりの生活を送り、現在も2ヶ月の休業中です。無理して出勤したときに、何かあってからでは後悔してもしきれないと思い、赤ちゃんのことを考えたら休業してよかったと思っています☺︎
他にも3人妊婦さんがいて、吐きつわりの中頑張ってる人もいましたが、つわりは本当に人それぞれなので、他の人と比べることでもないし甘えでもありませんよ★
よく、つわりは病気じゃないと言われますが、病気で寝込む方が薬も飲めるし良くなる目処もたつし、よっぽど楽だと思っています(病気にもよると思いますが)。
どうか無理だけはされないでくださいね( ˊᵕˋ* )

• ludy

ludy

突然休は職場の人に迷惑かけちゃいますよね(><)
    それも考えるとやっぱり休職した方がいいですよね。
    薬飲めたら本当に楽ですよね……これからどんどん悪化していくと思うと不安で不安で仕方ないです。

日曜日1日安静にして、月曜日に朝決断したいと思います😖

• 8月26日