※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加に心配。母乳とミルクの組み合わせで育児中。体重増加を気にしすぎているが、保健所で定期的に計測している。助産師のアドバイスも受けているが、標準の体重表に不安を感じている。

今日で2ヶ月になるのですが……体重が増えすぎではないかすごく心配してます(ToT)
保健所の助産師さんに、午前中と午後は母乳で頑張ってみて、夜だけミルクでいいんじゃないですか?って言われました!なので、22日から日中は母乳で頑張って、たまにお白湯もあげてます!夜だけミルク80ccにしてますが……寝るとき必ずおっぱいを吸わないと落ち着かないみたいであげてます(^_^;)
ねむい時必ず耳のところ当たりをさわりながらあくびしたりして、グズグズ言ってます!
一週間ごとに保健所で体重だけはかりにいくのですが……気にしすぎですかね?!(家から保健所は近いです♪歩いて行ける距離です)
今までは、日中ミルク80ccを三時間おきに飲ませて、おっぱいは欲しがるだけあげてました。。。。夜中は、5~6時間ぐっすり寝てるのであげてません(^_^;)助産師さんも体重が増えてるので、夜中寝てるなら無理やり起こさないで飲ませる必要はないよって言われました(^∧^)

ですが………この標準の体重表を見ると極端に増えてるので気になります。。(ToT)

コメント

アミ

3ヶ月とか4ヶ月くらいまでは急激に増えたりする時期ですよ(*´∇`*)

おっぱいがたくさん出ているなら完母にしてみたらどうですか?

• まどか

まどか

そうなんですね((((・・;)
    まぁ………ムチムチが赤ちゃんらしくて可愛いんですがね(^_^;)
    運動も取り入れながらがんばります!うつ伏せの練習もしてます……首のすわりが早くなるみたいですね(^o^)/

完母ですか?(^_^;)頑張ってみようかな♪(^^)ありがとうございます♪

• 8月26日
ゆきみだいふく

寝返り始まって動く量が増えたら、体重増加も緩やかになってきますよー!他の方も仰ってる通り、今が一番増える時です(^_^)v

• まどか

まどか

やっぱり活発に動き回ったら体重も緩やかになってくるんですね‼(^o^)
    そんなに心配しなくても大丈夫ってことですかね?!(^_^;)

• 8月26日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

曲線内に収まっていますし、大丈夫ですよ✨あと、縦に伸びる時期になったら少し締まって見えると思います😃

• 8月26日
はらぺこりん

うちは生後4ヶ月まで月1キロのペースで大きくなっていき、ほぼミルクの混合で育てていたのでどこまで大きくなるのか心配してました😣
でも徐々にゆるやかに増えていき、今10ヶ月なんですが、4ヶ月の時より1.1キロしか増えていません。
これからは寝返りしたり、ズリバイしたりで動く量も増えていくと思うのでなだらかに成長していくと思いますよ😊

• まどか

まどか

やっぱり皆さんも体重が増えすぎてたら心配してたんですね。。。( ;∀;)
    でも、これからは、ハイハイとかズリバイとかしだしたら体重も落ち着いてきますよね?!(^∧^)今まで通り頑張ってみます!ありがとうございます♪

• 8月26日