※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼 M mama 𓇼
ココロ・悩み

出産後の不安や責任感について相談したいです。リフレッシュすることができず、毎日恐怖を感じています。旦那に対する不安もあり、自分が甘えてはいけないと感じています。

毎日、何かと不安に押しつぶされそうです。

私は、この7月末に第一子となる女の子を出産しました。
妊娠中には、切迫流産、切迫早産、妊娠高血圧と、
トラブル続きで3ヶ月は入院生活を送っていました。
出産はとても安産でよかったのですが、
産後も不安と責任感でいっぱいいっぱいです。

授乳のあとに、ゲップを出してあげることができず、
窒息してしまったらどうしようとか、
寝ている間に息が止まったらどうしようとか、、、。

また、旦那がこんな私を見て、
浮気をしてしまったらどうしようなど、、、。

とにかく、不安でいっぱいすぎて、
思ったことが現実になりそうで毎日恐いです。

リフレッシュしたくても、
自分にはリフレッシュする資格なんてない、
お母さんになったんだから、
甘えてちゃいけないって思ってしまい、
なかなか息抜きもできません。

そんな自分が悲しいです、、、。

コメント

。

こんばんわー☆率直にー!
それでは身体も心も何も持たないですよぉ!!
私も初めての育児で5時間も寝ないでビービー言われたりで何なのー??って。
しかもミルクは同じくゲップ出させれなくて毎回吐いてしまってますし。
明日2週間検診なので色々聞いてきますが…。初めての育児で心配し過ぎになってるんですょ!!子供のことは分かりますが旦那さんのことはそんなん思う必要もないのに…とゆーかそんなん思ったらきりがないですよ…。
皆同じなんですから!!私も化粧もせずいえにこもりっぱなしで、旦那さんの夜の相手ももちろんしてあげれないし。そこは信頼だと思ってますし里帰りしてる今は旦那さんと毎日テレビ電話してますし✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

息抜きか手抜きしないと潰れちゃいます。
誰か少しでも見てくれる人がいれば深呼吸しに少しベランダに出る。コンビニへいく。とかなんでもいいとおもいます。
それにあからさまに大泣きでなければ少しの時は私はおしゃぶりさせて見てるくらいですし。本当に始まったばかりなのにいまからストレスとか疲れるしとか心配ばかりしてたらやってけないわーって思って*ˊᵕˋ*✲*゚

ぜひ旦那さんにはできる限りの事は手伝ってもらって毎日こんなだったーとか共有なさってください!旦那さんの助けなしで初めての子育ては疲れちゃうと思うのでしっかりフォローして貰って一緒に頑張りましょう☆

とか言って私は8月出産なので先輩に偉そうに失礼しましたー

• 𓇼 M mama 𓇼

𓇼 M mama 𓇼

コメントありがとうございます( ; ; )💕
    頂いたコメントを読んで、とても心が楽になりました。
    私も、メイクなんてずっとしてないし、妊娠中も旦那の相手もしてあげられてない身です、、、。
    現在、主様と同じように、里帰り中で、週末は泊まりにきてくれるんですが、3交代制で、なかなか会えない日もあるので、心のどこか寂しい気持ちと、私がしっかりしないとってゆう気持ちに追いやられたいたようです。

この間、少しコンビニに行けただけでもとても嬉しくて、清々しかったので、少しでも時間を見つけて、自分の好きなことできるようにしたいです😊

いえいえ、7月も8月も、ほとんど変わらないですよ💕ほんとに、励ましのお言葉ありがとうございました❤️

• 8月26日
  • 。

今日は旦那さんが昼過ぎから居てくれて実家の家族は皆仕事でしたのでカレーを作りましたがその間旦那さんが見ててくれました。珍しく一日ぐっすりほぼ寝ていて愚図らず珍しいなぁーなんて!思っていたら旦那さんが帰る夜中12時半頃からぱっちり目を開け、いつもの覚醒タイムスタートしました。(笑)
    何故??何故旦那さんか帰ったらなの?みたいな。(笑)そして今に至ります!やっと寝ましたが☆本当に私は慣れるまで睡眠不足、えーーんって泣かれるたびに何を要求してるの?おっぱい?みたいな。おっぱいあげたのに愚図られて泣かれてた時なんてもーいっぱいいっぱいになって、こっちが泣きたいわとか思ったほどですからね!!

変な考え方かも知れませんが…皆が出来てること自分ができないなんて恥ずかしい…。っていつも思いながら来ました!出産の時も初めてだからどれだけ痛いのかとか含め恐怖でしか無かったけど皆乗り越えてるんだ精神で!!

うんうん!分かります*ˊᵕˋ*♡♡私がこの子を守らないと!とか!でも本当に私はですけど気負い過ぎても仕方ないんだなって!!
    スマホアプリでカンナさん見たりしながら適度に手を抜いてます✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩考え方少し変えるだけで気持ちがめちゃくちゃ楽になりました♡あんまりに自分が自分がって自分で自分を苦しめると赤ちゃんにイライラ向いちゃいますしね😖😖外には出たくても出れませんが好きなこと、出来ること見つけて程よく頑張って行きましょ✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩ながくなりすみません!

• 8月26日

𓇼 M mama 𓇼

私も、今日は母がお昼から帰ってきてくれたので、午後からしっかり寝てしまい、覚醒タイムになってます😂💦

子育てって、自分が想像していたものと全く違いますね💭こんなに寝れないかとがストレスになり、自分の身体ももっとすぐに産前のように戻ると思ってました。
    最近、魔の3週間目に突入して、まさしくその状態です、、。

そうですよね!みんな、初めの時はオロオロしながら、少しずつできることが増えて、お母さんになっていくんですよね😊そのお言葉、とっても心に響きました。

私は、ネット通販やインスタを繰り返しみて、可愛い洋服探したりするのが、最近のちょっとした息抜きです🌹
    外にでたいとゆう欲望が少しずつ芽生えてきましたが、、、💦

いえいえ!こちらこそ、長々とすみません。そして、ほんとにありがとうございます!これから、リラックスしながら、子育て頑張ります✊🏻💕

• 8月26日
  • 。

グッドアンサーありがとうございました✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩
    本当に全く違うし予想してないことが平然と起こるしどーしたらいいかわからなくなるし!!でも必ずどうにか出来ますし慌てたらダメですよね😊😊✨✨私はまだ悪路終わらないしお腹もダルダルなお腹になってらまだ引っ込まないし!!です(笑)
    産後初めて病院でお風呂入った時に鏡で自分の体見てトドだと思いました。20キロは太りましたので尚更、、、。産後の今はダイエットに励んでいるので筋トレしてますぅ*ˊᵕˋ*✲*゚
    こんなんて心に響いて下さりありがとうございます♡♡嬉しいです☆
    めっちゃ辛いけど出産の時のあの壮絶な痛みを乗り換えれた以上どんな辛いことも大変な事も乗り越えられますし、出産と一緒でどんだけ大変なことも終わりが来ますょ育つにつれて😊✨ってなんとなーくそんな感じで毎日乗り切ってます☆
    買い物行きたいですよね♡♡趣味が見つかったり息抜きが出来るのはとてもいいことです♡♡私もマザーズバッグ探すのに必死になってますょ見つからないですけど…😅😅
    そんな感じで空いた時間しっかり寝て、楽しみながらなんとか頑張りましょうね☆少なからず悩んだり、疲れたりとか自信が無い…とかMママさんと同じ状況に考えたりする人私含め沢山います✲*゚だから1人で私はーとかじゃなくて、皆そうなんだなぁって。頑張りましょう✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩

• 8月26日
ハヌソラ二

まずは、深呼吸して落ち着きましょ(^^)
ゲップが出なくても死にませんよー!
子供さんの為にオロオロしてる奥さんを見て浮気しようなんて男はいませんよー!
今は産後のホルモンバランスのせいですよー!

お母さんになったからって甘えちゃダメなんてないですよ。じゃあ、世間のお母さん方、主様のお母さんも甘えちゃダメなの?
不安いっぱいのママのお顔を見ると赤ちゃんも不安になっちゃいますよ。
旦那さんに預けて、一人で外出してみては?
スッキリしますよー!肩の力を抜いてね🎵

𓇼 M mama 𓇼

コメントありがとうございます( ; ; )💓
    すごく心配性で、毎日ケータイで検索魔状態なんですが、そんなママを見てたら、子供も不安になってしまいますよね😢💦

今は、里帰り中なので、実母にしっかり頼ってるところです😖私も、少しずつ成長していけるように、焦らずゆっくり子育て頑張りたいです!✊🏻

肩の力抜いてねって言葉に、ものすごく救われました😢❤️
    暖かいお言葉かけていただき、
    ほんとにありがとうございました💌

• 8月26日
ひびき

出産お疲れ様でした!!
トラブル続きで大変だったんですね。
本当にお疲れ様でした。

マタニティ生活でクタクタの中、
今度は慣れない育児の始まりですね。
赤ちゃんもフニャフニャだし、
育児も上手くできてるのか不安になりますよね。

ゲップはいくつか方法を試してみて、
自分のやりやすい方法を見つけてみるのがいいかと。
私は赤ちゃんをお腹にピッタリと対面でくっ付けて出す方法がやりやすいです。

これから母になりますから、
どうしても変わっていくものです。
変わっていくのが普通です。
旦那さんと力を合わせて頑張れるといいですね!
私なんか旦那の前でもおっぱい丸出しで授乳するし、
例えば会陰が痛いとか、
いま自分に起こってること、辛いこと、
全部吐き出しました。
男性は子供が生まれてから、
だんだんと父になっていきますから、
上手く教えていってあげてください!

新生児期はとくに、
不安だしピリピリしちゃいますよね。
責任感あるし、頑張らなきゃと自分を追い詰めちゃいますよね。
「リフレッシュなんてとんでもない!
そんなの無駄だ!頑張らなきゃ!」
と私も他の人の意見が
聞き入れられなくなってました。
ストレス溜め込んでる私を見て
旦那や母が協力して外に出してくれたりしました。
その時はイライラしちゃったけど、
でもあの時は自分でもおかしかったな、
ってあとから思います。

上手いこと息抜きするのは、
なかなか今は大変かもしれません。
でも、ママだって1年生だし、
上手いことできなくて、不安で苦しくて、
それがきっと当たり前。
他の人を頼っていいんですよ!
頑張りすぎなくて大丈夫ですよ!

長くなってしまってスミマセン。。

𓇼 M mama 𓇼

長文の暖かいメッセージ、本当にありがとうございます😢💕

ほんとに、毎日慣れないことだらけに、初めての経験に、戸惑うことが多くて、できない自分が嫌になったり、悔しかったり、葛藤の毎日ですが、
    それで当たり前なのですよね。
    ゲップの方法も、徐々に見つけていこうと思いました😊

勝手に、産後ハイになってる自分がいることもわかっていても、なかなか止められず、苦しいこともありました。

性格上、負けず嫌いの完璧主義なもので、、、。でも、子育ては、私だって1年生ですものね!

現在、里帰りしているので、母や家族を頼って、もう少し、心穏やかに過ごしてみようと思います!🌼

頑張り性な私に、頑張りすぎなくて大丈夫と声をかけてくださり、ありがとうございました😊❤️

• 8月26日
ちぃー

初めての育児不安でいっぱいですよね😂

想像以上に子育てって大変で世の中のお母さん達ほんとにすごいなーって思いました😭💦

𓇼 M mama 𓇼

コメントありがとうございます!❤️
    ほんとに、母親って偉大だし、強いし、何よりあったかい存在だなって気づきました😢💕

• 8月26日
ちゃんk

わたしも七月末出産しました!

なれない育児に
睡眠不足で
なんで泣き止まないの?とかため息ついてしまう自分が母親失格な気がして滅入ってましたが
友人に、「赤ちゃんって思ったより神経質にならなくても死なないし、泣いたらスグに!振り回されるよりおおらかな気持ちで、今日も元気に泣いてるなーって思って接した方がいいよ」
って言われて少し楽になりました☺️

今では泣き顔も寝顔も愛おしい目で見てあげれるくらいちょっと余裕が出来ました、

ちなみにうちの子は絶対1発じゃゲップしてくれなくて
一回寝かせて
気持ち悪そうな顔したら抱くようにしてます!

気付かぬうちにゲローってやってるときもありますけどケロッとしてますね😂
赤ちゃんって意外と逞しいなと感じてます👍

𓇼 M mama 𓇼

コメントありがとうございます💓

産後のボロボロな状態のうえに、睡眠不足に慣れない育児は、なかなか大変ですよね😢💦

ですが、主様がお友達にかけてもらった言葉を教えていただいて、わたしもそんなふうに思えるように、もうリラックスしようと思えました😊

私の子供も、ダラーっとたらして寝ていることがたまにあります、、。
    神経質になりすぎている自分に、
    気が滅入りそうでした😭

お互いに子育て頑張りましょうね!
    今回は、たくさんのアドバイスありがとうございました❤️

• 8月26日
yu------

ゆるーく子育してても
ちゃんと育ちますよ🙌
なんせウチが適当なんで(笑)
完璧なんてむりむり
て思ったら少しは楽かも💓
おっぱいとオムツが終わってて
ぐずぐず言うてるときは
いっぱい泣いていっぱい寝ー
的な感じでした(笑)
すぐ抱っこしなくても大丈夫(笑)
うちの子どもが赤ちゃんの時に
赤ちゃんに
むかってママこしいたいねんなー
コーヒーのみたいねーん
て喋りながらバウンサーを足で揺らしてました(笑)
適当すぎでしょ(笑)

ゆたぽん

分かりますー!

0ヶ月の時は、睡眠不足がとにかく辛かったです。1ヶ月検診が終わるまでは外出できなかったし、ストレスで泣いてました(^^)
頭がおかしくなって、部屋の中を泣いてる赤ちゃん乗せて泣きながらひたすら歩いてました(笑)

この子を死なせたらいけない!という変なプレッシャーで赤ちゃんのことをかわいいと思う余裕もなく、旦那やかわいい?と実親に聞いてかわいいんだーって確認するほどでした。

もうすぐ3ヶ月になりますが、まとまって寝てくれたり赤ちゃんの要求も分かってきます。月齢が進むにつれて絶対どんどん楽になります!
断言します!
自分も赤ちゃんも成長します!
本当に今だけです!

ネット検索魔でしたら、そういう情報も検索してみてくださいね(*^^*)