※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優愛
妊娠・出産

キラキラネームとは、読みづらい・珍しい名前のことです。お子さんの名前も教えていただけると助かります。

妊婦9ヶ月目です!

よくキラキラネームって言いますが、
具体的にキラキラネームってどのような意味なのですか?

読みづらい?珍しい?

教えて下さい。

また、お子さんのお名前も教えて頂けると助かります。
今後の参考にしたいので♪

コメント

ちろる🍫

私は、珍しい 読みづらいのは
キラキラじゃないと思ってます(^_^)/❤️

当て字だとキラキラかな~
って感じです😭😭

こりす

幼稚園の先生している
友人から聞いた
麗愛希と書いてれあなちゃんは
キラキラだと思いました😅

漢字の使い方と当て字と
れあなという今時さが
そう思わせてます💦

フリガナがないと読めないような「読ませている」名前は、キラキラというか個性を狙ってる感じがして苦手です。
困るのはお子さんとお子さんに関わる周りなのに…と思います。

ちっち。

私は当て字だとキラキラだな〜って思います😖
よく、読めないからキラキラとか言ってる人まいますが調べると実はその読み方も合ってたりするんですよね😆
こればっかりは人それぞれの考え方だろうな〜って感じです💧
ちなみにうちの子は【愛】とかいて【ちか】っていうのを名前に入れてます💖
これも当て字じゃないんですよ😍

ぴかん

キラキラの境界線って難しいですよね!でも、一般的に読めない名前は、自分はあまり好みません🤔

Nobu-mi

「虎」と書き「たぃが」と読みます。
キラキラネームですかね⁇😊

chi_

難しいですよね(><)
永久恋愛(えくれあ)
光宙(ぴかちゅう)
とかつけてある方いるそうですよ😱

キラキラ避けたくて、
息子は樹生(たつき)にしたんですが、
え、それでそう読むの?!とおじさんおばさん世代にかなり言われます、、、
でも当て字じゃないし、変換にも出て名付けの本にも乗ってたし、私はキラキラじゃないと信じてます!😂

どんぐりこのみー

愛→あ、心→こなどは正直今時だなぁと思うだけですが、どこから出てきた?って感じの読みがかすってもない無理矢理な当て字、連想感覚、親ルールで「こう読ませる」と主張する名前が個人的にはオンリーワン狙いすぎてキラキラしてる、という印象です。
俗に言う辞書に載ってる名乗りも、過去そういう読みで出したら通った、ということだけで結局当て字なんですよ、と昔国語の先生が仰ってました。
私は名乗り読みで名付けたかったのですが、主人に反対されました。

ゆんた

突飛でもない名前、連想ゲーム、ペットですか?あたりは少なくともキラキラだと思います😭💦
読みづらいのはそれを知らなくて読めないだけなのでキラキラとは思いません。そう読むんだ勉強になったわって思うくらいです😊

ちぃぽん

境界線は難しいと思いますが、ただ単に読めないってだけじゃなく、これ人物名??って思うのはキラキラかな……と思います。あとは、読み方があってたとしてもヨロシクを夜露死苦って書くみたいなイメージで、無理やりすぎない?っていうのとかですかねぇ(^^;)