※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の血液検査についての質問です。新しい病院での検査について不安があります。検査の頻度や必要性について皆さんの意見を聞きたいそうです。

妊娠中の血液検査について
転院前の初期に、A院で梅毒や肝炎、風疹などの検査をして、母子手帳にも検査をした日を書いていますし、紹介状にも血液検査の結果を入れてくれていました。

12週から転院しB院に通っています(今日で3回目)が、
今日健診で、風疹などの血液検査を次回(28週の時)採血をしたいから同意書にサインして持ってきてねと言われました。

その時はハイと答えて帰宅したのですが、
今母子手帳見ていたら、
母子手帳には採血した日を一回しか書く欄はないし、
一度したらそれで終わりだと思っていました。

大きな病院なので、先生が初回に持って行った紹介状の血液検査をしているのをうっかり忘れているのか、
妊娠期間中に定期的に検査をするのが普通なのか、
お金もかかることなので
ちょっと気になっています。

当日は、採血してから先生の診察になるため、確認しないといけないなぁと思っていますが・・・

問い合わせたらいいのですが、土日はお休みなので、
少しみなさんに聞いて見ようと思い投稿しました。

みなさんどう思われますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

私も30wくらいのときに転院しました

絶対に変わらないであろう血液型検査も含め同じ検査またやりました

やってるみたいだけど一応またやるからと説明受けました

木だらけ

中期は貧血と血糖とか調べられましたよ。あとは病院変わったら血液型だけは再度確認させてね!と言われましたけど…
同じ内容をするのかは確認してから採血された方がいいと思います!
抗体検査とか血液検査も安いもんではないですもんね…

とわ

私も血液型検査は病院ごとに記録として残すから…と、転院先でも同様の検査しました(;ω;)が、風疹などは前病院の一回だけです。今は大きな病院なので毎回先生が違い、言ってよかった〜と感じることも多いので、あれ?と思うことは確認したほうがよいと思います‼︎

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございました!転院しても、病院によっては、病院の方針でもう一度調べることがあるということがわかりました!^ ^
ありがとうございました!