※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えっこ♡
子育て・グッズ

体重増加が少ないことから母乳不足を心配しています。授乳前後の体重差から飲んだ量を計算し、母乳が足りないのか不安です。

『母乳不足について質問です』

久しぶりに体重を測ったところ昨日今日で10グラムしか増えていませんでした。この時期1日25〜30グラム増加が平均と書いてあったのですが、母乳不足ですかね?

試しに授乳前と後で体重測ってみたところ40グラムの変化でした。それって40mlしか飲んでいないってことですか?
母乳がでないようになったんですかね。°(°`ω´°)°。最近おっぱい張らずにふにゃふにゃです(。´Д⊂)

コメント

mayu

こんばんは☆
40mlしか飲んでないって事になりますね(^^;;
うちの子も昨日で2ヶ月になりましたが一回に60mlくらい飲んで1時間〜1時間半間隔の授乳です!

♡えっこ♡さんのお子さんはどれくらいの間隔で飲まれますか?
40ml飲んだ後まだ欲しいって泣きますか?
母乳外来の助産師さんには、母乳は量より質!と言われてるので一回の量はそれくらいでも授乳回数によっては40mlでも大丈夫だと思いますよ!
でも10グラムしか増えてないのは少し心配ですね😲

• ♡えっこ♡

♡えっこ♡

回答ありがとうございます(*´∇`*)

やはり40mlなんですね(*>_<*)ノ
    夜は最近寝るようになって4〜5時間空きますが、日中は1時間〜1時間半です。
    授乳後、泣くこともなかったのでおっぱいで足りてると思ってました(´×ω×`)

夜寝るようになったから授乳回数減ったからですかね∑(°口°๑)

• 7月29日
  • mayu

mayu

うちと全く一緒な感じです!
    二ヶ月になってから急に4〜5時間寝てくれるようになったので助かります!笑

でも授乳間隔開きますよね(^^;;
    母乳は夜に作られるから夜こそ頻回授乳するように言われますが、やっと寝てくれるようになったのに起こしたくないですよね😂
    とりあえず今は足りなくて泣いたりしてないみたいですし、昼間も頻繁に授乳してらっしゃるようなので様子見で大丈夫じゃないかな〜と思いますよ😊

このくらいからは少しずつ成長も落ち着くと助産師さんも言ってました(^^)
    体重をこまめに測ってあげてあまりにも増えない時は助産師さんなどに相談するのもアリかと思います☆

• 7月29日
  • ♡えっこ♡

♡えっこ♡

そーなんです!急に寝てくれるようになってびっくりです。
    ぐっすり寝てるので起すのは気がひけて(*>_<*)ノ

様子みて体重増えないようなら相談してみます(*Ü*)ノ""

• 7月29日
yuika

平均は平均です。
1日2日だけで判断せず、長いスパンで見てあげて下さい(^^)
1週間で何グラム増えたか、1ヶ月で何グラム増えたか…
マイナスにならない限り、心配することはないですよ〜‼︎
あと、私も2ヶ月過ぎた頃から、おっぱいは張りませんでした。
差し乳って言うんですかね、赤ちゃんに吸われると、急に張って出る感じです。

全然アドバイスになってないのに、コメントしてすみません(^^;;

• ♡えっこ♡

♡えっこ♡

そうですよね。1日2日だけじゃわからないですよね(*>_<*)ノ
    様子みてみます!

おっぱい張らなくなる=母乳不足ではないんですね?!
    ツーンってなってたのもなくなってきたのでおっぱい出なくなってきたのかと心配になってました(。´Д⊂)

• 7月29日
れあMOM

母子手帳に体重と身長のグラフありませんか⁉

そのグラフの平均値を通っていれば問題ないと思います☺

赤ちゃんにも大人で言うBIMみたいのがあるのでやってみて痩せてると出れば母乳外来などで相談してミルクを足すか決めたらいいと思います

• ♡えっこ♡

♡えっこ♡

さっそくやってみました🙌
    グラフは平均値の中にいましたー(´﹀`)
    神経質になりすぎですね(´×ω×`)
    安心しました🙆󾭠󾭠

• 7月30日
  • れあMOM

れあMOM

神経質になるとイライラしてイライラするとベビーにそれが伝わりって負のトライアングルになってしまいますので平均はあくまでも平均

ベビーも大人と同じ十人十色ですから😄

助産師さん保健師さんから指導が入ったらはぁあってなりましょう😁

• 7月30日
  • ♡えっこ♡

♡えっこ♡

そうですよね(*>_<*)ノ子供は敏感なんで伝わっちゃいますよね󾭛
    長い目で見ていきたいと思います🙆󾭖
    9月頭に3ヶ月検診あるので何かあれば助産師さん言ってくれますもんね(´﹀`)

• 7月30日
  • れあMOM

れあMOM

言われなかったらこちらから聞いてみればいいんです😁

• 7月30日
  • ♡えっこ♡

♡えっこ♡

そうですね(-´∀`-)
    ここぞとばかりに聞いてみたいと思います🙌👍

• 7月30日
れあMOM

カウプ指数ってやつです