※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mama
その他の疑問

こんな事質問しようか迷ったのですが…よろしくお願いします!娘を帝王切…

こんな事質問しようか迷ったのですが…よろしくお願いします!
娘を帝王切開で出産して9ヶ月になりましたが、妊娠後期くらいから1度も旦那と夜の営みなどをしていません(・_・;私自身、育児に余裕が無く旦那に構ってられる暇もありませんし、営みをしたいとも全く思いません!まず、そのような空気になるのも嫌なくらいになってしまいました。私になりに考えたのですが、出産が帝王切開で次の子まで2年空けないと身体がもたないと医師に言われ、いくら避妊するとしても妊娠してしまうのではと敏感になっている事が1番の原因かなと思います。
母乳をあげていると母性本能で旦那を受け付けなくなると聞いた事があるのですが、私の場合過度すぎないかなと…
やはり私は過度すぎでしょうか?どう思いますか(>_<)?
ちなみに旦那には分かってもらっているつもりです…

コメント

らまらま

私も嫌でした!
帝王切開ではなかったですが、つわりが酷かったので次の妊娠はまだ考えたくなくて…
妊娠云々を別にしても、行為自体、そんな気になれず、旦那と喧嘩になったこともありました。
でも、日中は育児に追われ、必死で毎日過ごしているのに、夜になったら旦那さんのお相手、なんて無理だーーと開き直ってました。
母乳も少し関係ある気がします、個人的に。触られるの抵抗あったし…。
ご自分の気持ちを優先なさっていいと思います。旦那さんも理解してくれているなら、尚更。

  • R@mama

    R@mama

    コメントありがとうございます!
    自分の気持ちを優先してもいいとコメントして頂けて気が楽になりました♡母乳を離れ、気持ち的にも余裕が出てきたらまた再開出来れば…くらいの気持ちでいる事にします♪

    • 7月29日
AYU

私ももうすぐ産後8ヶ月になりますがまだありません(^_^;)
うちは妊娠発覚したときからなので、もう1年3ヶ月くらいレスです。
完母ですが全く性欲なく、受け付けません😢
自分自身でもショックだけど、どうしようもないと諦めています。
@AYMさんが過度というわけではないと思いますよ(*^^*)
だって一斉一代の大仕事を終えて、休む間もなくハードな育児です。
そういう気になれなくても当然じゃないかなと思いますよ(*^^*)
産後すぐ仲良しな夫婦を見ると羨ましくなることもあるけど…ご主人が理解あるなら無理することないと思います💡
うちもそんな感じで、のーんびりでいいかなって。
抱き締めたりキスしたりももちろんないけど、私たちなりに、会話だけは欠かさないようにしています!
子育てと同じで夫婦の形に正解はないと思います。
それに変わるコミュニケーションがあればOK!って、気軽にいきましょ~🙌

  • R@mama

    R@mama

    コメントありがとうございます♪
    産後すぐに仲良しな夫婦や、年子を育児されている方をみると凄いな〜と思うばかりです(・_・;
    年子は無理だけど、のんびり気の向くままいくことにします!!

    • 7月29日
トゥルルン

うちなんて、一人目も二人目も妊娠期間は一度もしてません(笑)

うちも産後は余裕がなく、同じような感じでしたよf(^^;

出産前は、二人目を作るとしても一歳過ぎてからと思ってましたが
授乳中はあまり乗り気になれませんでしたし、子どももちょくちょく起きるので気になって(>_<)

一歳一ヶ月の終わりに断乳して、寝なかった子どもが朝までグッスリ寝るようになり、
心にゆとりも出来てきたのか、二人目を積極的に考えられるようになりました。

避妊しても妊娠する場合もありますし、そういう心配があって積極的になれないのなら無理しなくていいんじゃないでしょうか?
旦那さんの理解があるのなら(^^)
でも将来的に二人目を…って考えてるなら、別の形でスキンシップは取った方がいいかなと思います(^^)

  • R@mama

    R@mama

    コメントありがとうございます!
    確かにまだまだ卒乳出来ないので、起きたりするのが気になってしまうのもあります(>_<)
    営みが出来ない代わりのスキンシップは大切にします♪

    • 7月29日
そらちゃむ

帝王切開で出産しましたよ!
確かに、家事育児で体もだるいし、したくもないですよねー。
産後は、旦那が嫌でしたね〜。敵のような感じで、赤ちゃん触られるのもなんだか抵抗ありました笑
落とすんじゃないかとか、不安でいっぱい。



私の先生は、次の子供までに1年は間を空けてくださいと言われたのですが、
2年と言われたんですよね?負担が大きかったのかな〜。とにかく、妊娠は心配ですよね。
うちは、産後1年で整理が戻り、1年半頃に仲良しを旦那の誘いで再開。2人目をすぐ授かったわけですが、

ちょうど産後9ヶ月あたりに、私なりの葛藤もありましたよ。必死に毎日過ごしていたので、女性として見られていないのではないかと、行為をしたくないのか?とも主人に聞きました。そんな事ないと入っていたけど、それから半年は誘う事も誘われる事もなく。。。

でも、AYMさんがもう少し体と心に余裕が出てきたら、そろそろしたいな〜と思ってくるのを待つのがいいですよね。

  • R@mama

    R@mama

    コメントありがとうございます!
    そらちゃむさんも帝王切開だったのですね!分かります、旦那が凄く敵に感じてしまいます(・_・;笑2年以内に妊娠した場合は大きな病院に転院して貰うとまで言われたので…(>_<)
    まだ生理も再開していませんので、今はゆっくり身体を休ませます!

    • 7月29日
ロビンソン

私は帝王切開ではありませんでしたが、二人目を作らないと…と思うときまで、妊娠後期から一切なかったです(;´_ゝ`)

そういう気持ちにならなかったし、旦那もそんな雰囲気を出してこないので、二人目を…といい始めたのも私です。出産して約一年間は触れあうこともなく、気持ち悪いという気分にしかならなかったときもあります。
今も、嫌悪感の方が強いことが多々あります。
自分のからだと気持ちを優先して大丈夫だと思います(>_<)

  • R@mama

    R@mama

    コメントありがとうございます♪
    今は、私から2人目と言える余裕が全く無いのでまだまだ先になりそうです(笑)特に気に触る事を旦那にされている訳でもないのに近付いて欲しくないと思ってしまいます(・_・;当分は、自分の気持ちを優先しちゃいます!

    • 7月29日
ssao

帝王切開ではないですが、
まさに今そのような状況です。

私は妊娠発覚以来、していません。したいとも思いません。

妊娠と出産、そして育児を経験し、性行為というものが命を生み出す神秘的な行為に感じてしまいました。
そのため、男性の性欲というものが、汚らわしいと思ってしまって。。。
危うく男性嫌いになりそうです。

旦那に対しては嫌いではありませんが、好きではありません。
顔が近づいただけで気持ちが悪いです。いやらしい気持ちで、私の体に触れて欲しくありません。

性行為なんて考えたくありません。そもそも旦那に興奮しません。

旦那は何も言ってこないですし、育児や家事には協力的で、旦那としても父としても100点だと思います。

でも、私は本能的に「お母さん」になってしまって、「女」にはなれません。
いつかまた、そんな気分になるのではと思っていますが。。。

二人目の子作り、出来るか心配です。。。(笑)

  • R@mama

    R@mama

    コメントありがとうございます!
    同じ状況の方がいて安心しました♡旦那に対する感情も似ています(笑)嫌いでも好きでもないですよね…
    本当、2人目の子作りは出来るようになるのか不安ですよね(・_・;

    • 7月29日
あっきー1225

私も1人目と2人目を帝王切開で出産しました‼︎
私なんて1人目も2人目も妊娠してから一度もしてませんでしたよ^^;
2人共悪阻が酷くそんな気分になれなくて…^^;
1人目出産した後も7ヶ月位までそういう行為が考えただけでも嫌でしてませんでした‼︎
旦那には、悪いなぁ‼︎と思っていてもなかなかそんな気分にはなれませんよね。
私もご自分の気持ちを優先していいと思いますよ。
育児と気持ちが落ち着いてからでもいいと思いますよ。

  • R@mama

    R@mama

    コメントありがとうございます♪
    帝王切開だったのですね!!
    旦那には確かに悪いなーと思います(笑)
    卒乳して、育児と気持ちに余裕が出てきてからでも良いですよね♡

    • 7月30日