※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
その他の疑問

近々、マイホームが建つ予定なのですが、限られた予算の中でなんとか注…

近々、マイホームが建つ予定なのですが、限られた予算の中でなんとか注文住宅をと頑張り、ローン返済の大きな不安もありながら楽しみにはしていたのですが…
昨日棚の位置などの最終確認のため、現地に行って建築途中の家の中に初めて入ったところ、図面からのイメージより玄関もトイレもベランダも廊下も狭く、間違いなく図面通りなのだと思いますが、少しでも理想の家をと頑張って注文住宅にしたのにと、なんだかとてもガッカリした気持ちになってしまいました(ー ー;)
確かに土地も広いわけではありません。図形の苦手な私は図面から実際の家の大きさをイメージするのは難しく、思い込みで大きく想像してしまったのが仕方ないと言われてしまえばそれまでなのですが、なんだかこの家に大金を払うのか…と思うと、せっかくのマイホームなのにそれさえも辛い気持ちになってしまいました。
そして何より、夫の希望でトイレに洗面台を付けたのですが、あんな狭いトイレに洗面台まで付いていたら、子どものトイレトレーニングにも邪魔で支障出るし、もともと私は洗面台いらない派だったので、あー!なんでそこを容認したんだろう!洗面台だって安いものでは無かったのに!と後悔ばかりです(>人<;)
お家を建てた方で、建ってみたら想像と違ってガッカリしたという方、どうやってモチベーション上げましたか?

コメント

すうす

ちょこちょこああすればこうすればはありましたが、友人が皆すごく褒めてくれたのでいいか〜って気になりました。
お子さんのトイレトレもほんの一瞬。
お子さんと過ごせるのもほんの一瞬。
お子さんを育て上げたらそのあとは旦那さんとの2人の生活です。仲良くして下さいね〜

• チャグチャグ

チャグチャグ

コメント、ありがとうございます(^^)
    そうなんですよね、確かに一瞬。
    夫が少しでも安く良い注文住宅をと奔走し、歳を取っても快適に過ごせるようにと間取りを考えてくれた家でもあるので、夫の希望のトイレの洗面台を容認したというのもあります(笑)
    住めば京を信じて、完成を待ちます!

• 8月25日
しまやん

うちもそうでしたよ。もう建てて5年。住めば都。設計した時は子供2人で今は5人(´⊙ω⊙`)旦那さんの両親の部屋まで占領する時期まであと少し(>人<;)両親は、別々に部屋があったのですが孫のために明け渡してくれるそうですが…いろいろと後から出て来ますよね。あーすれば良かったって(>人<;)

• チャグチャグ

チャグチャグ

お子さん5人ですか!私は1人でも手一杯なので、尊敬します!
    やっぱり、色々出て来ますよね…(ー ー;)
    住めば都!そうなるようにします!

• 8月25日
ともこ

建設途中はルンルンしてましたが、住み始めたら程度の家だなって現実に戻される瞬間がありましたが、上を見ればキリがないし、身の丈に合ってるなと納得し、家具や照明など好きな物を集めて好きなインテリアにしていきました。そんなに広い家ではありませんが、今ではとても気に入ってます。

• チャグチャグ

チャグチャグ

色々と間取りを学ぼうと思って、オープンハウスなどに足繁く通い、色々目が肥えたのが仇となりました…(笑)
    家の間取りや大きさは変えられなくても、インテリアは変えられますね!
    インテリアで取り戻します!

• 8月25日
ゆうはるみうのママ⭐

家をたてる前から新築の家を見に行ってましたが、いざ自分のとこがたって、あーすればこーすればばかり出てきてました!
なんだかんだ言って今年でななねんめをむかえました⭐

• チャグチャグ

チャグチャグ

そうなんですよね!私もあちこち見に行って、あんなのがいい!こんなのがいい!とイメージばかりが膨らんで、でも土地の大きさと予算の都合でやむなくってこともあり…
    後悔先に立たずって、その通りだなーと思います(^^;;

• 8月25日