※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

祖父の三回忌の食事会での授乳について相談。礼服は授乳用でなく、授乳室もない場所での対応に悩んでいる。子育ての不便さや将来の2人目について考えている。

来週祖父の三回忌で食事会があります。
少しかしこまったところで親戚一同で食べる感じです。
去年は悪阻が酷くて参加できなかったのですが今回は息子のお披露目も兼ねて参加します。
こないだ友人が葬儀に参加するけど授乳どうしよう!って言ってるのを聞いて私も気づきました😳💦
完母なのですが礼服は授乳用じゃなく普通の礼服でワンピースタイプなんです。
食事会の場所には授乳室は無く、空いてる部屋があれば貸してもらえるのですが、ドアが外から丸見えタイプです🌀

ワンピースたくし上げるしかないなと思いつつ、やはり車に戻るしかないかなと。でも車の中でも外から見えそうでちょっと怖いです💦産んでから授乳用でないワンピース着るのは初めて😅
でもわざわざ買い直したりとかはしたくないし。

妊娠、出産してから不便に感じる事も多いなって思います。
でもスーパーやコンビニで買い物すると子供好きな方がみんな息子に笑いかけたり話しかけてくれるのは嬉しいなと思います😊

お手洗いだったり、授乳だったり何かと思い通りにいかない事多いです。2人目をいつか欲しいと思うから、今からどこに授乳室とか新生児と入れるトイレがあるかメモしとこうかな⭐︎

コメント

はじめてのママリ🔰

きちんとした礼服じゃないとダメそうですか?
私は授乳中は、親と相談して黒のトップスに黒のスカートにしてます(o^^o)親御さんと相談されてみてはどうでしょう(^~^)

• とん

とん

コメントありがとうございます😊遅くなりすみません!
    うちは田舎でお坊さんが来てくれる時は礼服でないと厳しそうなのですが、食事会の前に授乳服に着替えていきたいと思います!
    ありがとうございますアドバイス⭐︎

• 8月26日
腹ペコさっちん

三回忌ということなので平服でも大丈夫ではないでしょうか?
ちなみに私は上は礼服のジャケットを、その下にキャミソールを着て礼服っぽいスカートを履いて乗り切りました😥
告別式はさすがに礼服でないと失礼ですが、それ以外は平服で大丈夫ではないでしょうか?

• とん

とん

遅くなりすみません!コメントありがとうございます😊
    そうですよね、頭になかったです💦
    ただ逆に礼服以外に代わりになるようなジャケットとかをもっていなくて💦
    お宮参りの時に買った黒のワンピースがあったのを思い出したので両親に相談してそれに着替えて行こうと思います!ありがとうございました☺️✨

• 8月26日