※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

主人の親戚の神前式の服装について相談。出席するか迷う理由は、出産予定日が近いため。経験者のアドバイスを求めています。

10月末に主人の親戚の結婚式があります
娘は今2歳です
神前式になります
どんな服装、色、を着せれば良いのでしょうか?

神前式に出られた方、参考に教えて頂きたいです
主人はあまりにウェディングドレスみたいにフワフワしたのじゃない方がいい、と言っています

ちなみに、そのとき私自身は出産予定日(帝王切開)の約2週間前になります
そんな感じの時にお腹大きいまま結婚式に出席出席された方はいらっしゃいますか?
出席するかしないか迷っています
なぜなら、あくまで手術予定日のため、1週間日が早まる場合もあるからです

コメント

ぴーちゃん

出れるなら出る、無理ならキャンセルくらいの気持ちでどうですか?2週間前なら行ける気もしますし、神前式なら直前で行けなくても大丈夫だと思いますよ!
予定日のことも伝えて、直前でキャンセルになっても大丈夫なら出席したいと伝えてはどうですか??

神前式やりましたが、その後レストランウエディングもしたので、来てくれた人はドレスと着物の半々でした👘
子どもはどんな格好でも可愛いので気にしすぎないのが一番かなと☆

• アップル

アップル

もう紹介状が来ていて、来月までに返信しないといけないんですよね
    神前式のあと披露宴なのですが、披露宴だけ出るという場合は一応出席に◯なのかな?
    さすがに披露宴もドタキャンはお料理とかお金かかってるし、申し訳ないかなぁ。
    主人がその親戚となかなか会う機会がなくて伝えられないみたいで、こちらで出席するかしないか決めるしかなさそうです、ただ、私が妊娠中だということは知ってると思うので…。

子供には白いふわふわのドレスをせっかくだから着せたかったのですが、主人は神前式だからあまりにウェディングドレスみたいなのはよくないと。
    なので黒とか濃い色のワンピースになりそうです。

• 8月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

子どもでも白はマナー違反なので、着せるならパステルカラーとか黒、紺のドレスですね☆
    神前式の後に披露宴あるならそんなに気にせずに服選べると思いますが…

• 8月26日
  • アップル

アップル

前、友達の結婚式で親戚のお子様達がみんな白のドレスを着ていたので子供は白でもOKかと思ってました
    白はやめときますね

• 8月27日
ちびた

ご主人から一応手術予定日等新郎新婦(又はおじさん?)に電話してもらい、臨月なんだけどどうしたらいいか?と確認してもらっておけばいいと思います!こちらで欠席するかを決めずに、相手方に相談してからの方が絶対角が立ちません。
ドタキャンがどうしても嫌だったら初めから欠席でいいよと言ってくると思います。

うちは男の子だったので楽でしたが、親族ですし、紺や落ち着いた緑とか??落ち着いた色のちょっとよそ行きっぽい程度のワンピースとかでいいと思います。2歳だと結局いる間にグチャグチャになりますし(笑)
あとは、早めに七五三の着物を揃えてしまい、それを着せるのはアリだと思います。
私も3歳の時に出席した親戚の結婚式のついでに七五三されました(笑)

• アップル

アップル

一応さりげなく主人に伝えたのですが、電話までいちいちそこまでしなくていいよ、と言われそうです😵
    そうですね、ドタキャンするよりかは初めから私は欠席しますかね
    自分たちの結婚式には主人側の親戚として来てくれた子でした😌
    いい子なので私が妊娠中で出られなくてもわかってくれると思います

なるほど、七五三の着物ですか
    うーん…神前式のあと披露宴なのですが、2歳で着物で、オムツが取れてないのでオムツ替えが大変そう…💦

お葬式の時に黒いワンピースを着させたのですが、今回は結婚式なので、あまりに地味で黒というよりは、少し黒でも華やかな、秋冬色のワンピースを探してみたいなと思います

• 8月26日
  • ちびた

ちびた

前半が伝わってないなと思ったのですが、こちらで決めずに先方にきちんと相談した方がいいと思います。
    「ドタキャンの可能性があっても来て欲しいと言われるか」は「相手に」委ねた方が絶対角が立ちませんし、欠席しますと突然連絡するのは個人的にちょっと後味悪いです。
    逆だったら欠席と連絡する前に電話の一本くらい入れてから判断するのが普通じゃないの?って思ってしまいます。

• 8月26日
  • アップル

アップル

今日また主人に相談の連絡を入れたほうがいいか聞いてみますね
    ちなみに義母は臨月だから無理じゃない?と言っていたそうです
    もし主人が連絡しなくていいよと言ったらそこまでしなくてもいい関係なのかもしれません

• 8月27日