※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIHO✩.*˚
妊娠・出産

妊娠後期になると血圧が上がることがあります。努力としては、減塩が有効です。助産師に相談しながら検診までに少しでも下げるよう心がけましょう。

妊娠9ヶ月頃くらいから、血圧が高めになってきてます(´._.`)
通常は血圧120台です。

妊娠9ヶ月 35w0d BP139/86
浮腫 − 尿蛋白 ± 尿糖 −

妊娠10ヶ月 36w2d
1回目 BP155/99 時間置いて2回目 BP144/90
浮腫 − 尿蛋白 − 尿糖 −
でした。

助産師さんに相談すると、
「妊娠後期から血圧上がったりするんですよね〜」
って言われました😔

みなさんは、血圧を下げるために どんな努力されましたか?
減塩はもちろんのこと、
次の検診までには少しだけでも下げたいです。

もしよければ、教えて欲しいです(´._.`)
よろしくお願いします😔

コメント

yu--mama

あたしも9ヶ月で血圧が150超えてしまい即入院しました💧
入院中は病院食と水と麦茶以外、ダメでした😅

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    血圧のコントロール苦手ですよね😂
    水と麦茶と病院食。。。

    間食をやめて食事面も見直してみます!

    • 8月25日
あまじ

これ…高いですね。
目がチカチカとか無いですか?

浮腫むと目のチカチカが出たら、速攻病院に連絡してくださいね( ≧∀≦)ノ

私は一人目妊娠高血圧症候群でした。
今回とにかく気を付けてますが、やっぱりどうしても後期は少しずつ上がりますよね!

とにかく、塩分ですかね。
あとタンパク質の取りすぎも良くないですよね。

あといも類は一日80グラムとると塩分を排出するお手伝いをしてくれるそうです。

ワカメとか!

とにかく血圧は塩分です。
摂取してないつもりで結構摂取してるので!!

  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    目がチカチカは無いです(´._.`)
    先生からは「ちゃんと寝れてる?」
    「寝不足からも血圧上がるからね」
    って言われました(´._.`)

    食事面をもう一度見直してみます。
    ありがとうございます!

    • 8月25日
  • あまじ

    あまじ

    チカチカ無くて良かったですね!
    高血圧症候群の恐ろしさは十分理解してるので、何しろ無事に出産して欲しいです。

    • 8月25日
  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    長崎(実家)に里帰りしてから環境が変わり
    ストレス・100段ある階段などの往復
    産婦人科まで歩いたりしてるので
    それで血圧が上がったりしてるのかもね
    って親からも言われました(´._.`)

    ありがとうございます。
    出産まであと少し頑張ります!(;д;)

    • 8月25日
  • あまじ

    あまじ

    それは…上がりますね(^_^;)

    この暑さの中、階段登り降りで徒歩での通院は身体に負担ですからね。

    妊娠高血圧症候群は本当に怖いですよ。出来れば、タクシー使うと良いですよ!

    高血圧症候群になって、しかん発作になると母子共に生命の危険があります。
    子供は致死率40%にも上りますから、本当に無理しないで下さい‼

    • 8月25日
  • MIHO✩.*˚

    MIHO✩.*˚


    実家が階段の上にあるんです(´._.`)
    常に山登り状態です😂
    買い物に行くにも散歩に出かけるにも
    山を下って登る感じです🙄
    細かく言えば、路面電車乗って近くで
    降りて歩いてるって感じでしょうか...

    里帰り前は運転して言ってたので
    多少は楽だったのですが...
    タクシーかぁ。検討してみます😭

    もう、怖い事は重々承知してます。

    ありがとうございます!(*‘ω‘ *)
    今日は、久々に湯船にちゃっぷりんこしたし
    少し気分も少しスッキリしたので、
    「食事の見直し」と先生から言われた
    「早めに寝る事」を心がけたいと思います。

    • 8月25日
  • あまじ

    あまじ

    大変ですね。
    お金掛かけど、命には変えられませんからね。

    お大事に、ゆっくり過ごしてくださいね( ≧∀≦)ノ

    私も人の事言ってる場合じゃないですけど(笑)

    • 8月25日