※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
ココロ・悩み

母乳の悩みです。授乳中の痛みや出乳について不安があります。痛みの原因や母乳の出方について教えてください。

母乳のことで悩んでいます。
先日四ヶ月検診があり、発達は問題ないが身長体重共に小柄といわれました。成長グラフの帯の中には治ってます。
2800前後で生まれたこともあり、特に指導はありませんでした。
完母でもともと出が良すぎるほど出て、今でも張る時も多いです。
ただ、最近飲ませてても途中で怒ってくることがあり、出てないのかな?とつまむとポタポタとでますが、吹き出るほどではありません。
ツーンとした母乳が作られる痛みも飲ませ始めだけのような気がします。

前置き長くなりましたが、ツーンとした痛みは授乳中何度もあるのでしょうか?

差し乳の方は 飲ませながら張ってきて飲み終わることに治るのですか?

溜り乳は、飲んでる間に張りが治ってしまったらツーンと痛みなければもう母乳は出切ったことになるのですか?

様子見ていいと言われてますが、ほんとはあまり出てなかったのかなとか、と不安です。

コメント

ゆんmama☆

差し乳ってそんな感じで、よくわからなくて不安になりますよね。
私もそうでした(;_;)ですが、かれこれ完母でやっていけました!
ツーンとしてるときに湧き出てきて、ゴクゴク飲んでるかと思いますので、そのゴクゴクが終わってから反対にしてを繰り返してました。
赤ちゃんがチュッチュしてる時に作られるのが差し乳なので、少し時間かかるのは仕方ないかもです💦
でも出てないなんて事はないと思いますよ!母乳外来とか行ってますか?

• りんね

りんね

回答ありがとうございます😊

そうなんですね☺️ツーンとしてゴクゴク飲んでが2、3分でエーンと泣き出します。もともと5分ずつの授乳でお腹いっぱいの感じだったのですが、前よりも時間が短く、泣き出すので出てないのかと心配になってました。

なるほど。時間かかるの仕方ないんですね✨
    田舎の方に住んでまして、母乳外来のある病院がないんです(T-T)
    出産を助産院でしてるのですが、その助産師さんには「しっかり出てるよー、十分だよー。」と以前言ってもらえたのですが(一ヶ月前)、それから出なくなったのかと心配になりまして(T-T)

• 8月25日
匿名希望

ウチも2780gで生まれ、ずっと小柄で今も成長曲線の下の方です☺️

1歳過ぎてすぐ卒乳してしまいましたが完母でした!
ツーンとした痛みは最初だけで途中からはポタポタ程度でしたが両乳10分ずつ+足りないようなら5分プラスしてました😊

保健師さんに相談したらツーンとし終わってもおっぱいは出てるよと言われたので、授乳時間を計算してました😄

• りんね

りんね

ほにゃーさんのお子さんも小柄ちゃんだったんですね^ - ^
    完母で最後までいけたんですね^ - ^

そうなんですか!😳
    それ聞いて安心しました😭ツーンとしても出てくれてるなら、嬉しいです^ - ^
    もともと出がよかったので、授乳は5分+5分 でしたが、後の方のおっぱいをお腹いっぱいになったからか3分ほどで離してしまいます。新生児から変わらずこの感じです。
    不安になって先ほどまた咥えさせてをしていたのですが、飲む気配ありませんでした(T-T)最初の勢いよくでる間は喉を鳴らしてゴクゴク飲むのですが、張りが治ったら飲み方が静かになると言いますか…チュチュと吸う感じです。
    出てないのかなと不安でしたが、出ているのであれば様子見てみようかと思います^ - ^

• 8月25日
  • 匿名希望

匿名希望

うちも6ヶ月くらいまで5分ずつでした😄
    最初はおっぱいを出す為に強く吸って(ここでツーンとする)、出始めたら自分のペースでゆっくり飲むそうですよ☺️
    そこまで不安に思わなくても大丈夫だと思います😊

娘はお腹がいっぱいになると「もういらない!」と嫌がって離す感じなのですが、私は満腹になるとプイッとするのかと思ってたので、足りなくて泣いてると勘違いしてました💦
    そういうタイプでもなさそうですか?

• 8月25日
  • りんね

りんね

そうなんですか🙂同じですね!
    なるほどー☺️勉強になります。
    自分のペースで吸ってくれてるなら安心です💓

いらないから離してるということですか?
    そうですね…2分ほどで満腹になってないのじゃないかと思ってたんですが、お腹いっぱいになってたんでしょうか😵
    逆に欲しいのなら飲んでる最中に止めるのは何故なのか分からずで😭
    悩みが尽きません😔

• 8月25日
ぽよ

私も最近母乳のことで悩んで色々調べてました。

ツーンとした痛みは授乳中何度も起きないと思います。ちなみに、それは乳が湧いているのではなく、溜まっている母乳を筋肉が押し出しているだけです。湧いている感覚は誰にもほぼ分からないようです。

ちなみに、ふにゃふにゃになるくらい授乳しても母乳が出切ることはほぼないらしいです。

お時間があるときに、「ちょっと理系な育児」のサイトで母乳のこと調べてみると面白いですよ😄

• りんね

りんね

悩んでいらっしゃったんですね😓
    やはり皆さん母乳のこと、不安になりますよね。

なるほど!!!勉強なります😍知りませんでした。
    では痛みが治まってもちゃんと出てるんですね。
    息子は張りが治ったら、乳首を咥えながら引っ張りたり、泣いて怒るので出てないのかと心配になってました。

サイト面白そうですね^ - ^是非観てみます😍ありがとうございます!

• 8月25日