※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿についてです。乳児湿疹には保湿が必要ですが、赤みが出るのは合わない可能性があります。湿疹がでている部分に塗っても赤みがでる場合、合わないと考えられます。

保湿について質問です。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。一週間前に初めて沐浴後にジョンソン&ジョンソンのベビーローションで保湿をしてみました。事前に手に塗ると大丈夫だったので、顔にも塗りました。もともとうっすらとポツポツはあったのですが、塗った後から赤みが出て湿疹もふえてしまいました。うちの子には合わなかったようです。でも少し乾燥も気になるので保湿はしたく、メリーズの試供品を昨日今日とぬっています。塗って少しすると赤みがでるのですが、ひくと目立たなくなります。
よく乳児湿疹には保湿が必要と聞きますが、それは湿疹がでている部分に塗っても赤みもでずによくなるということでしょうか?塗って少しでも赤みがでるのはやはりあっていないと判断するべきでしょうか?教えてください!

コメント

あっつー

乳児湿疹は保湿NGですよ!産院で言われました。小児科の先生にも石鹸で洗うだけと言われました。(・∀・)

• みか

みか

そうなんですか!ネットだと保湿がいいと書いてたのでそうおゆ

• 8月25日
  • みか

みか

そう思ってました!(つД`)ノ
    乾燥がきになるのはどうすればいいのでしょうか、、

すいません、途中で送ってしまいました!

• 8月25日
なお

今1ヶ月半の赤ちゃんがいます
うちは生後3週目で湿疹がすごく、検診の際相談して石鹸と保湿剤を変えました。
ピジョンの泡ソープ→固形石鹸(成分表に石鹸素地のみ記載されてるもの)
ジョンソンベビーの保湿剤→アトピタ
上記変更しただけでみるみるうちに肌が綺麗になりました✨
今も肌の調子いいです🎶
お兄ちゃんの時も同じように変更したら肌が改善されました。
ご参考までにどうぞ🙇

• なお

なお

グッドアンサーありがとうございます♡
    入浴前に固形石鹸は泡だてネットでたっぷり泡だてて桶などに用意しておきます✨

• 8月26日
ままり

1度皮膚科で診てもらうと良いですよ😊
うちの子はひどい時はお薬使って、ひいてる時は泡立てた石鹸で優しく洗ってアトピタで保湿してました🙌

• みか

みか

予防接種前なので病院いくのもこわくて(つД`)ノ
    アトピタ気になってました!

• 8月25日
🍰

病院に行くことをオススメします(>_<)
うちの子は1ヶ月になる前から湿疹が酷く、1ヶ月健診で保湿するよう言われたのでしてましたがよくならず、小児科へ行き保湿剤処方してもらいました!
とにかく保湿!と言われましたが、全然良くなる気配がなくどんどん酷くなって来たので弱いステロイド入りの保湿剤を処方してもらい塗っています。
それから湿疹出なくなりました(*^^*)

• みか

みか

医師によって言うことが違うのですね(つД`)ノやはり保湿必要でしょうか、、
    ステロイドはやはり効果抜群ですよねー!

• 8月25日
ふじもん

うちの子も湿疹がありましたが、ベビーソープでふわふわに泡立てて洗ってあげ、さらっと軽めDHCのベビーローションを塗ったら赤みもブツブツもなくなりましたよ☺

• みか

みか

やはり合ってるものなら、湿疹の上に塗っても赤みが出ないものなのですねー(つД`)ノ

• 8月25日
みか

うちもピジョン使ってジョンソン塗っていたので同じです!泡ソープで洗ったときも若干赤みがでるので、私も石鹸使ってみようと思います!ありがとうございます!