※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べる時間が短く、食後の対応に悩んでいます。遊びと食事の区別が難しいようで、どう接していけばいいか不安です。先輩ママの経験やアドバイスをお願いします。

度々離乳食についてすいません≫≫

もうすぐ離乳食を始めて2ヶ月がたちます。
食べ始めて10分経たないくらいで
あちこちキョロキョロしたり、椅子から降りようとしたり、手や足を口に入れてあちこちお粥まみれにしたり…
どのタイミングで、もぅおしまい‼︎にしたらいいか分かりません(´・_・`)
口元に持っていくと食べるので嫌がってはいないのですが…
終わった後の麦茶も、ストローマグを最終的にはカミカミしたり振り回します。取り上げると怒ります…
いつくらいから、遊ぶものじゃなくて食べるもの‼︎と理解できるように接していけばいいでしょうか。
初期は『食べる楽しさ』だと思うのですが、まだ本人の好きなようにさせてていいか悩みます(´・_・`)

先輩ママさんの経験やアドバイスをよろしくお願いします(´・_・`)

コメント

ジャンジャン🐻

口をあけなくなったらおしまいにしてます^o^

まだいろいろ興味あるから仕方ないと言えば仕方ないかなーと思います^_^;

うちもいまだにそんなんですが、食べないで悩んでるよりはいいかと思ってます^_^;

• ててこ

ててこ

そうですね、いろいろ興味持ってくる時期だから仕方ないですね(^◇^;)
    食べないで悩むより、ぐちゃぐちゃでも食べてくれればいっか‼︎と思ったら、今朝の離乳食は心が楽でした☆
    ありがとうございます(^^)

• 7月30日
ekka☆'*;

うちの子もひどいですよー。
もっとお行儀悪いかもしれません💦
スプーンを取り上げ自分で食べようとしたり
手でつかんだり、食器を持って自分で食べようとしたり。
でも、本当に本当に食べなかったので、興味を持ってくれればいいや。
とゆるーくあげています。
おかげでお掃除が大変です。
私も汚れていい服でしかあげません。

おしまいのタイミングはいらない!って口を空けなくなったら終わりにしています。

• ててこ

ててこ

掃除も着替えも大変ですけど、興味持ってくれてる証拠ですもんね(^^)‼︎私もゆるーくやってみます♪♪
    うちの子はスプーンをカミカミしたくて、いらない‼︎と口を閉じることはないです(^◇^;)あげるだけ食べてくれるので…ある意味いい事ですね(^_^*)
    ありがとうございます(^^)

• 7月30日
※※コメ

うちも同じです´д`;
ほんと、食事に集中しないですよね(>_<)
うちは10分くらいはパクパク食べるのでペース良くあげて、だんだん遊ぶようになってきたら時間を見て、食べ始めて20分たったらおしまいにしています。
うちもお茶大好きでマグを離さないので、お茶飲み過ぎていたらマグの蓋だけ渡すとずっとストローで遊んでます(^^;;

• ててこ

ててこ

今朝もマグを話してくれなかったので、私も蓋だけ渡してみたらストローで遊んでました笑
    そして、飽きたのかポイッとしてました(^_^*)
    ご飯に集中しないと少しイライラしてしまって、あーまたイライラしてダメだなぁと悩みます(^◇^;)でも、ぐちゃぐちゃでも食べてくれますし興味持ってくれてるので、ゆるーく楽にやってみます♪
    ありがとうございます(^^)‼︎

• 7月30日