※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

義母・義父が過干渉で息子にストレスを感じています。旦那は理解してくれるが、義母達は自宅に勝手に入り、息子を抱っこしに来る。義父も突然やってきてイライラ。どう対処すべきか悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
ガルガル期真っ最中で、義母、義父が嫌でたまりません。
旦那に対してもガルガルしてしまう位です。
(旦那は、抱っこされるのは大丈夫ですが、私から引き離そうとする発言をするのでそれに対してです。)
旦那には話をして分かってもらえました。。

しかし、義母達は私たちが住んでいる所の真隣に住んでいます。だから、歩いてこれる距離だし、すぐに来ます💦

毎日のように「〇〇を作ったから持って行くね」と言って、ピンポンも鳴らさず勝手にドアを開け、ズカズカと入って来て息子を抱っこしたり、オムツが濡れてるだの、外に出せだの色々言って来て、イライラしてしまいます😢
息子が寝てようと、授乳してようと、ベットで2人で横になってようとおかまいなしです。
私が抱っこしてあやしているときでさえ、
「抱っこさせて」と、私から息子を取り上げます。

料理を作ってくれるのはありがたいのですが、こう毎日のように来られると嫌でたまりません。
ズカズカ上がり込むようになったのは、息子が産まれてからです。
ひどい日は一回ではなく、夕方6時ごろに来て、
夜の9時過ぎに今度は「アイスを持って行くよ」など連絡がきます。
もう息子を寝かせてるしそんな遅い時間にやめてくれって思っちゃいます。
アイス位自分で買えるし、、って思う。
義母は、「今の楽しみは、孫しかないから!見れないとつまんない」と言ってきます。

義父は、昼間に突然やってきて、息子を触ったりしに来ます。
連絡も無しです。
2人ともたまたまなのか、旦那が夜勤だったり、いない時にやって来ます。
息子を産む前は、義母達の事はいい人と思っていたし、仲良くやっていたのですが、息子を産んでからはどんどんストレスが溜まって、嫌いになりそうです。
義父は、「オムツがとれたら、俺が全て教育するから」と言ったりしてきます。
あなたたちの子育ては、もう終わったでしょ?どうしてとろうとするの。って気持ちになります。
ガルガル期だからですかね??

ガツガツ来すぎる義母達に毎日イライラしてしまいます。
可愛がってくれるのは、嬉しいのですがガツガツしすぎてて。
今は、どう義母たちから息子を遠ざけようか考えるのに必死です。
旦那に相談しようとしても、旦那は親のことになれば親の見方をするでしょう。
遠回しに、他の人がね、って例え話で話しても
「じじばばは、孫を可愛がってくれてありがたいし、見たいに決まってる。そんなの嫁が駄目だろ。じじばばはには、良くしてもらってるんだから!」と言います。
だから話したところで、「お母は、料理を持ってきてくれてるんだからありがたく思え」って言われるのが目に見えてます。
どうしたらいいかわからずイライラの毎日です。
みなさん、どうやってガルガル期を乗り越えましたか??

いつ終わりましたか??
アドバイスがあったらください。。

長々すみません😭💦

コメント

deleted user

いやそれガルガル期関係なく
おかしいですよ!!
想像しただけで無理!!
実の親でもチャイムもなしに入ってきて
育児の邪魔するなんて嫌です!!
義父も自分が教育するとか、お前の子供じゃねえんだよ!って思うし。
旦那に言って自分と子供を守ってくれないなら、ブチギレて実家に帰りますね、私なら。

  • みみみ

    みみみ

    そうですよね。。
    はっきりそう言えたら良いんですが、今は言えずに耐えています。。
    でもこれでは、どんどん嫌いになっていくきがします。

    旦那からしたら身内なんだからいいだろ、、
    っていう感覚ですね。
    旦那に話しても分かってもらえる気がしません。💦
    旦那は、親の事を言うと怒ります。
    揉めたくはないんですが、どうしていいのか、、😭
    ガルガル期だったら、いつか終わるのかな?
    今は耐えればいいのかな?などと考えてしまいます。

    • 8月25日
ymamama

すごくよくわかります(T . T)
抱っこされるのも本当に嫌ですよね💦
うちは同居で子どもが小さいときは
ほぼ寝室に引きこもってました💦
義父さんの発言も謎ですね(><)
それは無視していいと思います!笑
今でも毎日義親にはイライラしますが
1歳すぎぐらいからはガルガルは
だいぶマシになりましたよ!

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですねっ!!
    本当に嫌になります。
    同居の方がもっと辛いですね💦
    考えただけでゾッとします。
    義父の事は無視するつもりですが、旦那は、お父は熱心だから心強い的な事をいいます。

    一歳すぎとかには楽になりますかね。
    はぁー長い💦
    ありがとうございます✨

    • 8月25日
まことる

こんにちは!!
気持ちわかります!!私は二世帯の同居なので!!
ちょっとここらで図太くなって言ってみてはどうですか??
このままだとそのうち勝手にお菓子をあげてしまったりします。
よく義母さんに昔とは違うねって言われます!歩行器にのせてあげなって言われたり、離乳食もまだあげてないの?などなど、自分の箸でそのままご飯あげてしまったり、、、
多少 のことは我慢してますがある程度ルール、こういう子育てしていきますって話した楽ですよ!5時以降はお菓子、ジュースあげないで、8時以降はおねしょするからあげないでとか言いましたよ!!

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですねっ!!
    それも怖いです。。
    私もまったく同じ事を言われます。
    昔と違うんだね〜と!!!
    昔は、全然平気だったのに〜
    昔平気なんだから大丈夫だよ!とか。
    そうですよね。。
    今までは言えなかったけど多少息子の事なら図太くならないとと思っています😭
    私が強くならないとだめですよね。
    ありがとうございます✨

    • 8月25日
deleted user

私なら旦那に泣いて訴えます笑
私のお義父さんはかげでは私の文句とか言ってて
私と旦那で新しい車を選ぼうとすると
これがいいだの写真を送ってきたり笑
なにかしらにかならず文句を言ってくる人でほんとうんざりしてました😥
つい最近姉が出産し、なぜかお義父さんがお祝いしに病院に行き
私のことをちょっとグチってたみたいでそれを聞いて我慢の限界で旦那に
お義父さんはどうして愚痴をお姉ちゃんにまでいうのかわからない!
お義父さんがほんとにきらい!
またなんか言われると思うとやだ!と泣いて訴えたら、ごめんね。言ってきたら俺が言うと言ってくれました笑
ずっとえりも悪いとかおやじのグチ言うなとかだったのに😳
最近ではお義父さん嫌いとか一緒のお墓になんて入らないとか
長男だけど家に入りたくないから家を建てるとか言ってますが賛成してくれるような言い方をしてくれるようになりましたよ(*´˘`*)

  • みみみ

    みみみ

    それはすごい嫌ですね。
    寒気がしました💦
    そうなんですね!!!
    義父さんは、ズカズカ入ってきすぎですね。
    夫婦で車は選ぶものなのに。
    えりさんも悩まれましたね😭

    そうなんですね✨
    私も少し言ってみようかな、、でも分かってもらえる気もしないし旦那の反応が分かるので怖いです💦

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    言ったほうがいいですよ!
    絶対限界はきますから( ´:ω:` )
    こっちはすごく悩んでるから言ったのに色々言われたら私なら家出します(´º∀º`)笑

    • 8月25日
  • みみみ

    みみみ

    そうですよね😭
    このままでは、限界がきます😢
    様子をみてまだ続く様なら言ってみます😭✨
    ありがとうございます✨

    • 8月25日
ri_so✩

わたしも同じ思いしました😭!
長男が産まれたときは相手親にとっての初孫だったので、それはそれは初孫フィーバーがやばかったです😂
勝手に家に入ってくるとか図々しいですね😱わたしも旦那の実家から近いところに住んでますが、勝手にあがってくることはさすがにありません。でも万が一のことを考えて、旦那がいないときは鍵閉めてます!防犯上もかねて!
あと夜遅くに来るのも非常識ですね💦やんわりと断ってもいいと思います!今やっと寝そうだから〜とか言って🤔

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!!
    初孫フィーバーは恐ろしいですね💦
    うちも、その様な感じに近いと思います😭
    ですよね!だから私も鍵をする様にしたら、ガチャガチャやってきます😭

    夜の遅いのは、最近スルーしちゃって、次の日にもう寝てましたよーアピールをします。。
    ありがとうございます😭✨

    • 8月25日
  • ri_so✩

    ri_so✩

    このジジババは何か勘違いしてる😔この子のママはわたしなのに!!って思いますよね!
    ドアのガチャガチャありえない😒💦迷惑極まりないですね💦

    わたしが友達に相談したときに言われたことがあるんですが、少しでも気が楽になれば😣🌟

    もし自分の息子が将来結婚して子供ができたとき、息子の嫁から孫を遠ざけられたりしたらどう思うか?って感じのことを言われて、少しは我慢できるようになりました😌😌
    ただyukaさんの義両親は非常識すぎるとこもあるみたいですが...

    どんなにジジババがでしゃばってきても、結局こどもはママが一番大好きになるもんです😊💓

    • 8月25日
  • みみみ

    みみみ


    すごく心にしみました。
    それは嫌だなあ。。
    少し考えさせられますね😢✨

    はやく息子がママ、ママになって欲しいです。
    親身にありがとうございます😢💕

    • 8月25日
兄弟のママ♡

いくら近くて、孫が可愛いと言えどもある程度の距離は保ってもらわないと嫌になりますよね💦

まだ大変な時期で、ママさんも寝たい時に寝れた方が体力的にも良いと思うので、せめて時間を決めて来てもらうように旦那様からお願いして貰ってはどうでしょう??
本来なら来てほしくないと思いますが(笑)義両親の都合で勝手に来られるのであればガルガル期でなくてもイライラします😂

  • みみみ

    みみみ

    本当にその通りです。
    距離を保って欲しいです。
    孫をみたいのもわかるけど、、

    そうですよね。
    もう少し様子をみてまだ続く様なら時間をと言ってみます!😭

    アドバイスありがとうございます😭✨

    • 8月25日
なおじろー

ガルガル期関係なくイライラして当然かなと思います。
義両親、あんまりですね。
ここまできたらもう限界レベルですよね。
そろそろ爆発しましょう。
感情的になるも良し(演技可)、家出も良し、です。
私はギャン泣きして(私が)、部屋にこもったことがありますよ。
予防接種に口出しされて。

ガルガル期を乗り越える、のではなく、義両親と旦那さんをなんとかしましょう。
悪いのはガルガル期ではなく義両親と旦那さんです。

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですか。
    みなさんにそう言ってもらえて心強いです😭
    ガルガル期で嫌なのかと思っていました。

    私も予防接種のことも言われるし、なんなら予防接種に危ないからと言って付いてきます💦
    自分の子供かの様にだっこして病院にはいります。💢
    来月からはことわろうとおもいますが😭

    アドバイスありがとうございます😭!!

    • 8月25日
ママリ🔰

ガルガルっていうよりも、義両親の頭がおかしいと思います。毎日のように来られてあーだこーだ言われたら、そりゃ嫌になりますよ😅
いくら旦那の両親といえども、自分からしてみたら所詮他人ですしね。
私も義母のこと一時期殺意沸くほど嫌いでしたが、いまは比較的落ち着いてます。適度な距離感保ってあまり関わらないようにしてます。
玄関はもちろんカギ掛けてるし、アポ無し訪問も出ない、やって欲しくないことは嫌だとハッキリ言う、などなど。
私の場合、主人が味方でいてくれてるので、なんとかやってけてます。
最初が肝心ですよ!これが長引いたら主さんがおかしくなります。

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですねっ!!
    確かに。。
    最初が肝心ですよね!
    ここを許しちゃうとどんどんエスカレートしますよね。

    旦那さんが味方についてくれるなんて羨ましい限りです😢✨
    まずは、旦那さんに言うべきですよね。
    ありがとうございます✨

    • 8月25日
結菜

それもう、ガルガルじゃないですよ!うちの実両親にも時折そう思いますもん( ノД`)
その上、自分家でも無いのに勝手にズカズカ上がり込むのは、親戚と言えど家宅侵入罪になると思います。その上、旦那さんが居ない時にするとか特に!!私も実母に勝手に鍵開けて入るなと注意しました。( ̄▽ ̄;)
そりゃ、初孫で嬉しいのは分かりますが、親はyukaさん達です!しつけや、トレーニングはお2人の仕事です!ガルガルで済ませず、旦那さんに、ちゃんとお話しましょう、ダメならチェーンを掛けるか、お散歩へ出かけるのが一番です。もし、文句が出る様なら、自分が思ってる事ブチかましてやりましょう!溜め込むのは、母親にも赤ちゃんにもよくありませんから(´∀`)

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます!!
    なんか強くいなきゃって感じました☺︎✨

    本当にその通りですよね😢💦
    ガルガルですませてはいけないかもです。
    まずは旦那さんに話してみようと思います😢
    ありがとうございます😢✨💕

    • 8月25日
  • 結菜

    結菜

    いい方向へ行く事を祈ってます(´∀`)

    • 8月25日
  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます😢がんばりますっっ!!!✨

    • 8月25日
  • 結菜

    結菜

    頑張って下さい(´∀`)

    • 8月25日
chico

yukaさん優しい方なんだなと読んでいて思いました。ひどい義両親ですね…耐えられない💦私もそれはガルガル期でなく嫌で当然だと思います!!旦那さんの理解が得られないのも本当に辛いですね😢

うちも初孫で孫フィーバーが起こり、私の産後ガルガルもあり、義両親と関わるのがすごく嫌になってしまいました…。妊娠中まではいい距離感だったし、好きだったのに…
返信しなくてもどんどんラインが来るし、玄関の鍵はしてるのですが、前にピンポンしないで庭から入ってきたことがあるので、窓も閉め切ってます。私も近くに住んでいるのですが、毎日来そうだったので、早々に夫がいない時間は来ないでと伝えてもらいました。。それでもまだお届け物があるからと平日来ようとして、授乳やお風呂の時間は子供次第だから出れないと悪いからと断っても、また連絡が来ます。何かできることがあったら言ってねとか、ゆっくり身体休めてねとか言ってくれるのですが、それなら返信ないんだから連絡しないでほしい😭孫に会いたくて当然だし、私も子供にはいろんな人からの愛情を受けて育ってほしいとは思うのですが、いつか私の気持ちが変わる時が来るのかなぁと悩んでいます💦

ちょうど悩んでいたので、私の愚痴ばかりになってしまってすみません💦💦聞いてくれてありがとうございます🙇‍♀️

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます😢
    chicoさんも、大変ですね😢
    やはり、近くに住むのはいろんな面で大変ですね。
    返信がないのにまた連絡がくるって嫌すぎるし、どんどんガルガルしてしまいますよね。
    状況が似ていて、すごく共感できます。。

    ある程度の距離は、保って欲しいですよね。
    まして、まだ授乳間隔なども短いし身体も大変なのに。。
    親切に見せかけてすごく負担になりますよね。
    わかります!
    この気持ちは、終わるのかどうなのか。。
    今すごく耐えられませんよね。
    共感してくれる方がいただけで少しホッとします😢

    • 8月25日
  • chico

    chico

    お返事ありがとうございます!本当に、近くに住むのは大変ですね… そのうち感じ方が変わるのか、近くに住めてありがたいって思う時が来るのか、、💦
    本当、どんどん嫌になってしまって、どんどんガルガルしてしまいます😅

    私も吐き出して、共感していただけて、少し気持ちがおさまりました!ありがとうございます。yukaさんも少しずつでも改善されてストレスが減っていきますように…!

    • 8月25日
  • みみみ

    みみみ

    お返事遅くなりました😢
    そうですね。本当に気持ちがよくわかります。。
    なにかあったらchicoさんに愚痴りたいです。😹笑
    それだけで少しきがおさまりますもんね。
    早く楽になりたいですね😭

    • 8月30日
  • chico

    chico

    お返事ありがとうございます!
    本当に、、お話しできてよかったです💦 溜めるとモヤモヤするし、自分の家族とかには言えないし、、よければいつでも愚痴ってください!今はなんとか必要最低限の関わりをキープしたいですね😵 今日も赤ちゃん元気でいい日でありますように😊

    • 8月31日
  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます☺︎
    そうですよね。自分の家族には言えないし、この気持ちどうしたものか😢
    そうですよねっ!!
    ほんとに少し避けるようにしてます。笑
    わかりやすく、、
    それで気付くとは思えませんが😢
    chicoさんもいつでも愚痴ってくださいねっ!✨

    • 8月31日