※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-chan
妊娠・出産

子宮頚管が短いため仕事休んでいます。家での安静や同じ経験をした方の意見が知りたいです。

13w5dになりました。昨日検診で、子宮頚管が短いので仕事は休めるなら休んだ方がいいかもね。とのことで。診断書を書いてもらい休んでいます。具体的な数字は聞いてなかったのですが、30wくらいの人の長さしかないみたいです。

言い方的に仕事は休めるなら休んで!って感じだったので家では、寝たきりではなくていいのかな?どのくらいの安静??って感じです。
診断書を書いてもらったときは、仕事休む?とか子宮頚管て何や??みたいな感じで頭真っ白で色々聞けず、落ち着いてから、色んな疑問が…💦笑

同じような経験された方おられますか??
仕事も辛かったけど、
家で安静にするのも、しんどいもんですね。。。

コメント

せりまま

頚管長と言うのは。
子宮口のきゅっ!と閉まっている部分の長さです
30wくらいの人の長さと言われたならきっと3cmほど?という事でしょうか。

私の経験談ですけど
28wの時に切迫早産と診断され
頚管長8mmしかありませんでした
『本来なら4cmから3cmなきゃいけないけど、あなたの場合8mmしかない』
と言われました。

私も13wくらいの時に
『人より頚管が短いねー』
とだけ言われ
安静にしてともなんとも言われなかったのですが

28wの時に急遽入院
家にも帰らないでといわれました。
入院してからはトイレ以外歩くのは制限され
お風呂も週に2回入れればいいくらい。

結構辛かったです😅

• ma-chan

ma-chan

8mmって、めっちゃ短いですね!
    でも、無事に産まれてきてくれたみたいで♪

前々回の検診のときも、2.8で短めやね‼とのことでしたが。週数的に??安静指示はされず。

トイレ以外制限って。。拷問並みに辛いですよね!私もとりあえず今から安静にして、長くなるのかわかりませんが、長くなること祈るばかりです。

返信ありがとうございます‼

• 8月25日
  • せりまま

せりまま

頚管は筋肉で出来ているので
    長くなると言うより、少しくっついたりという事はあるみたいですが

長くなるようにすると言うより、短くならないように心がけた方がいいと思います!(*^^*)
    私の場合、なるべく安静にするようにはしてて
    お腹の張りもなく、大丈夫だろうと思っていたら
    いきなりの入院だったので驚きでしたよ( ˙-˙ )

まーちゃんさんも気をつけてくださいね(*^^*)

• 8月25日
  • ma-chan

ma-chan

そーゆうことですか。仕事してて気付いてないうちにお腹張ってたみたいなんです。
    3週間も仕事休んだら、ちょっとはマシになるかなぁ?と思ってました。

短くならない心がけが大事なんですね♪♪
    勉強になります‼
    ありがとうございます♪

• 8月25日
ゆう

子宮頚管が短いだけで子宮口が開いていないから寝たきりの安静じゃないんだと思います。
無理するとあっという間に短くなり入院になる可能性がありますので気をつけてくださいね!

• ma-chan

ma-chan

そーなんですね!
    ありがとうございます‼
    入院は絶対に嫌なので、極力ゴロゴロしながら、3週間耐えます。3週間仕事しないのなんて。はじめてで…💦何したらいいのやら…💦笑

返信ありがとうございます‼

• 8月25日
うっきー

いきなりの自宅安静で不安のこととお察しします。
私も理由は違いますが、同じく13w5dで自宅安静中です❗念のための休職みたいな感じなので切羽詰まった症状は幸いなく、それだけに少し宙ぶらりんな日々です😅
今まで残響も多い仕事でアップアップの生活だったので、急に家で安静にと言われると困っちゃいますよね💦
私はTVやDVDみたり、クイズ雑誌買って解いたり、ネットで受講できる簡単な検定の勉強したりしてます(笑)
今日は普段出来なかった「平日に美容院に行く」をしてきました(徒歩3分の所です)。贅沢な気持ちです(笑)。
絶対安静まで言われてないなら、私と同じくらいの活動は大丈夫じゃないかな~と思いますよ❗
モヤモヤすることもあると思いますが、ゆっくり無理なく過ごしてください😊

• ma-chan

ma-chan

検定の勉強‼私も、なんか検定取ろうかなぁとか思ってました。笑 3週間も仕事休むなんて仕事初めてから初の経験で…💦
    私も美容院行きたいです~(*´∀`)ただ、次行った時にちょっと根元黒くなってるくらいの方が、自宅安静してた感出るかな?とか気ぃ使ってしまって。。笑
    仕事でネイル出来ないので、ネイルしよかなぁ?とか、暇潰しの仕方を考えて暇が潰れてる感じです。笑

• 8月25日