※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkてぃ
妊娠・出産

前駆陣痛か不安です。お腹の張りや筋肉の引っ張りを感じるが、痛みはない。本陣痛が来た時に気付けるか心配。

今日で39w0dの初産婦です。
前駆陣痛について教えてください😣

臨月に入ってから、お腹の張りをよく感じるようになりました。
お腹がつるというか、お腹の筋肉が引っ張られる感じがよくあります。
おそらく子宮が収縮しているんだなーと思ってはいるんですが、これが前駆陣痛なんでしょうか??
私は生理痛は酷くないですし、今のところこのお腹の張りの痛みは特に感じないんです…💦

30wくらいの時も、仕事中はよくお腹が張っていましたが、今ほどお腹の筋肉が引っ張られる感じはなかったです。
これを前駆陣痛と認識していいのかわかりません😢
痛みがないので、本陣痛が来た時に気付けるか心配です。

コメント

かよよこ

私の場合は、陣痛はしゃべれなくなる位の、「く~っ」って息も止めて痛みが去るのを待つ、みたいな感覚でした。
しゃべれるうちは、まだ大丈夫。って主治医に言われていて、ほんとにその通りでした(笑)
なので、本陣痛きたら、「あ、これがほんとの陣痛やわ」ってきっとわかるので大丈夫ですよ!
いよいよかとドキドキしますね❤

• mkてぃ

mkてぃ

コメントありがとうございます!
    みんな痛いからわかるよ〜って言いますよねー。実母が私と兄を産んだ時微弱陣痛だったらしく、私もそうなってしまわないか心配です💦
    今起きたら少し痛みを伴う張りが続いたので、前駆陣痛なのかもしれないですね!間隔を測るのって難しい😭

• 8月25日
  • かよよこ

かよよこ

陣痛きたかも
    っていうアプリで、痛みがきたら押して、治まったらまた押して、ってやってました。自動的に時間の間隔も計算してくれるので楽でしたよ。本陣痛きたら計算してる余裕ないので(笑)
    それで家族(夫)と繋がることもできるので、リアルタイムで陣痛の様子を共有できます。
    私は、陣痛きて旦那に電話する余裕がなかったけど、旦那がアプリをみて、病院に駆けつけてくれました(笑)

• 8月25日
  • mkてぃ

mkてぃ

私も同じアプリ入れてます!
    でもイマイチ痛みがでた、引いたのタイミングが合っているのかわからず…
    これでいいのかなー?と思いながら昨日は使っていました。
    きっと本陣痛来たらハッキリわかるんでしょうね!
    それまでゆっくり待ちたいと思います😁

• 8月26日
そら

今1日に何回位張りますか👀?
私も同じことで心配し悩んだ事がありますが、本陣痛は痛みのレベルが違うので心配しなくても必ず分かると思います♪♪

• mkてぃ

mkてぃ

コメントありがとうございます!
    痛くなかったので、回数は数えてなかったです💦
    でも夜寝る前には必ず張って、最近は細かい張りが10回くらいは夜にある気がします。
    日中も入れると20回くらいあるのかもしれません!

• 8月25日
ガブリン

私も今日39w0dです(*´艸`)
私も同じ感じです(><)

前駆かなぁと認識してました!

今か今かとソワソワしちゃいますよね(*´艸`)

• mkてぃ

mkてぃ

予定日同じなんですね♡
    嬉しいです!やっぱり前駆陣痛なんですかねー😊
    ソワソワしちゃいますが、里帰り中で旦那が来週になればこっちに来るので、それまではまだやで〜ってお腹に話しかけてます!笑
    さっき起きた時に我慢できる痛みの張りが数回続いたので、ドキドキしました😵今はおさまったので、前駆なんでしょうね!

• 8月25日