※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんまま
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で便秘がひどくて体重も増えて、困っています。 妊娠中の便秘解消方法を教えてください。

現在妊娠6ヶ月ですが、すごく便秘でお腹ぎパンパンに張ってて辛いです(/ _ ; )
つわりが終わってから食欲も出てきて、食べてしまうのに便秘なので体重増加もすごくて…悩んでいます(/ _ ; )
お菓子も食べてしまってすぐ太ります(>_<)
汚い話で申し訳ないですが、出したいのに出なくて困ってます(>_<)
妊娠中の便秘解消にみなさまは何をしていますか?

コメント

あかり

妊娠中は便秘になる方が多いみたいですね(>_<)わたしも相当な便秘でした。

産婦人科で検診の時に、便秘ですごく辛いと話したら、お薬貰えましたよ(ノ*°▽°)ノもちろん妊婦さんでも飲んでいい薬です!!

飲むとめっちゃ楽になります。お腹も痛くならず、スルッと出ますよwww

あやぱんまま

本当ですか(/ _ ; )
次の検診があと2週間も先なので
先に診察に行ってみようかなって
思います(/ _ ; )本当に辛くて…(泣)

goldwhite1

便を軟らかくするお薬貰えますよ(^^)
ただ私は薬に頼るほどではないので、毎日ヨーグルトと適度な水分を心掛けてますが、
一番効いてるのはウォーキングです。
汚い話し歩くと必ず出先でトイレ借りて出ます
歩くのやめると何日も出ないか、鹿みたいな便しか出ません

安定期入られたら体重管理+便秘改善に近くのスーパーなどは歩いて行かれたらと思います

あやぱんまま

ウォーキングがいいって聞いて
思ってなるべく歩いていますが
水分が足りてないのか
コロコロ便で硬いです(/ _ ; )
やっぱり毎日歩いて
水分が大事なんですかね(泣)
かれこれ一週間は出てなくて…

goldwhite1

一週間出てないなら、もう前の方の便は水分がなくカチカチに蓋をしてる状態なので、二週間またずにお薬だけお願いした方がいいと思います(*´-`)
私は1人目の時切迫早産の為、
便を軟らかくするお薬を飲んでバナナを食べなさい水分をとりなさいと入院中言われました♪
張りの原因になるので、早めに受診されたらと思います!

あやぱんまま

ですよね(/ _ ; )病院行ってみようかな…
トイレで頑張るんですけど
あんまり力入れるのも怖くて…
バナナと水分ですね!
アドバイスありがとうございます♡
明日さっそくバナナ買います!

まあちやん

はじめまして(^ ^)

あたしも6ヶ月にはいってからスーパー便秘になりました。
もともと便秘なのでとても辛いです!
先生から貰った薬に頼りながら運動したりヨーグルトとか食物繊維とってますがやはり薬飲まないとでないです(;_;)

あやぱんまま

わたしも元々便秘体質なんですけど
こんなに便秘になったの初めてで
ビックリだし辛くて(/ _ ; )
お薬飲むのも抵抗あったんですけど
病院行ってみて一回スッキリ出したいです(笑)

ぷー

私も酷くて、便を軟らかくする薬と下剤を併用しています(๑>◡<๑)
出すもの出さないとやっぱダメですよ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

あやぱんまま

やっぱりそうですよね(/ _ ; )
とりあえず苦しくて苦しくて…
お腹は大きくなるし
体重は増えるのに出ないって
本当に嫌になりますよね(笑)

ぷー

本当水飲んだだけで太るって感じです( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
私は毎回体重増えて怒られてます!笑

あやぱんまま

体重増えないように
気をつけてる事とかありますか(^o^)?
わたしも怒られそう(/ _ ; )

ぷー

検診前は極力夜は食べないようにしてるのと、お薬飲んで出すもの出します( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
なるべくさっぱりしたもの食べるようにしたり、浮腫み防止で塩分控えてます╭(๑¯⌓¯๑)╮
浮腫みでも体重増えますからね(((╹д╹;)))

ぱるママ

私も妊娠中便秘でかなり悩みました
産後もつづいてます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
ヨーグルトと産婦人科でもらう便を柔らかくしてくれる薬とルイボスティーがおススメ!
温めて飲むといいですよヽ(*´∀`)ノ

のっく

私も6カ月から便秘に悩まされました。母から麦がいいよと言われ、白米に押麦を混ぜて炊いて食べてます。ミキサーでバナナミルクを作るのも私には効果がありました!今の所薬に頼らず便秘は改善できてます。

便秘は苦しいし辛いですよね(>_<)はやく改善するといいですね!

あやぱんまま

検診前の夜の食事減らしたりするの
すごくわかります(笑)
わたしも少しばかりの抵抗を
前日の夜にしています(笑)
お互い浮腫みや便秘に気をつけて
頑張りましょうね(^o^)!

あやぱんまま

産後も続いてるんですか(/ _ ; )?
ルイボスティーいいって
最近知りました!
あたしもさっそくルイボスティー生活始めて見ます♡

あやぱんまま

やっぱり6ヶ月って便秘の
ターニングポイントなんですかね(笑)
わたしもなるべく薬じゃなくて
食事面で改善したいので
参考にしてみます(/ _ ; )泣

あやぱんまま

初めまして(^o^)同じ6ヶ月ですね♡
私はまだ20週目です!
あたしの体大丈夫け?って思う気持ちわかります(笑)
むしろ、便はどこに行ってんだ?って思うぐらいです(/ _ ; )
お互い気をつけて便秘解消しましょうね♡

まるこ♪

分かります>_<
私は30週の初マタですが5ヶ月入った頃から1週間ぐらい出なかったことも…
普段は便秘なんてなったこと無かったのに、食欲まで落ちてしまいました。
私は即効性を求めたので病院で下剤を処方してもらいました。
日々の解消法としてはヨーグルトにプルーンエキスをかけて食べると良かったです。
先生は『便秘は出産すると治るけど、便秘に伴って痔が出来るとなかなか治らないからすぐに下剤を飲みなさい。赤ちゃんに下剤がいくことなんてないから。』と言っていました。
今では下剤の無い生活は考えられません(-_-;)

ぱーこ

私もかなりの便秘です!
先週ふんばりすぎて、前から血がでる始末…(。-_-。)
次の日に診察だったので、マグネシウムを頂きましたが、未だに出ません(・・;)
便秘すぎて気持ち悪いです…

花

私も妊娠前から便秘持ちで、妊娠してからも便秘です。
私も弁を柔らかくするマグネシウムの薬を早い段階で貰いました。それでも日々便秘と戦い、痔にならない様にしています笑
上の方と同じく、ルイボスティーを日々飲んでいます。薬を飲む時は水分を倍ぐらい飲んでいますし、朝は牛乳と野菜スープでこれまた水分多めです笑 ヨーグルトにグラノーラかけて毎日食べてます。まずは病院に行かれてお薬もらった方がいいと思いますよ

alittlestar

今まで便秘知らずだったのに妊娠して、初めて便秘を体験しました。わたしは、産婦人科で、便秘薬をもらいましたが、余り使わず、とにかく、サラダ、もずく、さつまいも、それから、ヨーグルトを食べてます。あとは、なぜか麦茶とか飲むとお通じがいいなぁって感じますね。そうそう、水分は、必ずしっかりとってくださいね。