※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が緩やかで母乳の出が心配。授乳回数や時間は赤ちゃんの欲求に合わせているが、母乳が足りているか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳と体重増加についてです。現在2ヶ月になる娘がいます。

生後1ヶ月では約1000g、32g/日くらい体重が増えていました。生後2ヶ月になったため体重を計ったところ、約800g、26g/日程増えていました。

体重増加については正常範囲なのですが、生後1ヶ月を過ぎた頃からおっぱいが張らなくなったため、ちゃんと母乳が出ているか不安です。

1日の授乳回数や授乳時間は、欲しがる時に欲しがるだけ飲ませるよう指導されていたので、本当にその通りにしていたため、赤ちゃんの眠さや機嫌などで左右され決まったパターンはありませんが、おしっこもしっかり出ていますし、授乳後はグズることは少なく寝てしまう事が多いです。

なので差し乳になったのかな?と思っていたのですが、1ヶ月目に比べて体重の増加具合が緩やかになっていて、ちゃんと母乳が出ているのか心配になりました。

同じような方いらっしゃいますか?
いましたら、体験や知識など教えて欲しいです😭

コメント

ひあゆー

差し乳になり、赤ちゃんも自分の飲む量が定まってきただけだと思いますよ♡
体重増加も緩やかになりますし、お腹空いたような泣きがく、体重減らなければ様子見で大丈夫だと思います♪
心配でしたらイオンとかスケールあるベビールームで授乳前後の体重測るといいかなって思います( ˊᵕˋ*)

• ame

ame

ご機嫌も良さそうだったので様子を見ていましたがやっぱり心配なのでベビースケールのある所を探してみようと思います❗️
    ありがとうございました❗️

• 8月25日
とあ

2,3ヶ月するとお腹いっぱいか自分でわかるようになるから飲む量が減るって聞きました!今までは咥えているとずっと飲んでいたんだと思います😊

• ame

ame

そうなんですね❗️じゃあこれも成長の過程だと思って、一旦気持ちを落ち着けようと思います😭ありがとうございました❗️

• 8月25日
まるちゃん

私もです😓1ヵ月健診に比べ、2ヵ月目は体重の増加が少なく、まだ細身です💦
私は、毎日お風呂の時におっぱいマッサージして調子を伺っていますが、前ほど喉を鳴らして飲むことも減って…生理再開も早かったため おそらく出が悪いと思い、混合にして母乳の後にミルク100〜120cc足しています💦

• ame

ame

心配になっちゃいます😭
    生理の再開が早いと母乳の出が悪くなるんですか❓💦
    私は今丁度生後2ヶ月が経ったところなのですが、生理っぽいのごきました😭
    スタートダッシュは良かったみたいで、産後すぐからすごい母乳が出てたので最初から完母だったんですよ💦
    だからミルクを足すとかあまりわからなくて💦

• 8月25日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうみたいですよ!詳細が気になるようでしたら「母乳 生理」とググって見てください☺️
    最低でも完母で6ヵ月!が理想でしたが、おっぱいもほとんど張らなくなりました(><)💦
    赤ちゃんは夜ぐっすり寝ていますか?
    おっぱい後にグズったりがなければ母乳のみで大丈夫だと思いますよ💓

• 8月25日
  • ame

ame

調べてみましたー💦丁度その頃からおっぱいも張らないし、本当にそうなのかもしれないですね💦
    今のところはおっぱい飲んで満足すればよく寝ているので、足りなそうな時はミルクをあげてみて様子を見ようと思います!
    ありがとうございました😀

• 8月26日