※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

4ヶ月後半の男の子が麦茶を飲むのに苦戦しています。毎日試すべきか、トラウマになるか心配。飲ませ方や飲ませる物についてアドバイスを求めています。離乳食の進め方も気になるようです。

4ヶ月後半の男の子を育てています。

今日、初めてスプーンで麦茶をあげました。
苦い顔しながら3口位は入れさせてくれたものの、飲めてるのか!?って感じでした😅

これは飲めるようになるまで毎日試すものですか?
トラウマになったりしませんかね?

今後どのように進めていけば良いでしょうか?
①紙パックやストローマグで飲ませる。
②飲ませる物を変える。(飲ませて良いのは白湯だけですか?)
③飲ませることをやめる
④その他

離乳食は来月末頃始める予定です。
近頃、私の食器や食べ物を取ろうとするので試してみました。
お茶のメーカー変えたら飲んだりするのかな…😥

アドバイスお願いします。

コメント

リラックマーくん

うちの子も麦茶苦手です^^;

未だに慣れてませんが根気よくあげ続けてます。

スプーンを拒否してないのが分かったなら無理に今から麦茶飲まさなくてもいいような気もします( ˘ᵕ˘ )

あげるなら白湯くらいかな?

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます。
    スプーンは変な顔しながらも私の真似してあむあむしてたので平気だと思います‼
    私の手から奪い取られました(笑)
    白湯も試してみます。

    • 8月25日
三姉妹🐰ママ

うちの子も麦茶は拒否でした💦
スプーン、スパウト、紙パック、マグ、全部拒否だったのでこれは嫌いなんだと思い、ピジョンの玄米茶に変えたら飲んでくれました(^-^)
といっても最初は水で半々に薄めて徐々に慣らしていった感じです!
麦茶は薄めてもダメだったので、よっぽど嫌いだったんだと思います😅


まずは白湯で薄めて飲ませてみるのはどうでしょうか☺️

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます。
    色々試したんですね。
    玄米茶も大丈夫とは知りませんでした‼
    粉の麦茶買ったんですが、1度記載の量より薄めてみます。

    • 8月25日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    パッケージに何ヶ月〜と書いてあるので過ぎてれば大丈夫ですよ✨
    早くグビグビ飲んでくれるといいですね☺️

    • 8月25日
  • はる

    はる

    ちなみに紙パックやペットボトルは開けたらどれ位飲ませて大丈夫でしょうか?
    すぐ冷蔵庫に入れるとして。

    • 8月25日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    紙パックはストローに口をつけていたら残したら捨てちゃいます😅
    ペットボトルははるさんのお子さんの月齢くらいの頃は、パッケージに記載してある通り3日以内にしてました!
    飲みきれなければわたしが飲んでました(^-^)
    でも今はもう1歳になるので、いつ開けたっけ?状態です。笑

    • 8月25日
  • はる

    はる

    パッケージに記載されてるんですね。
    買った粉麦茶には書いてなかったのでわからなくて残り飲みました💦
    赤ちゃん麦茶おいしくなかったです😅

    • 8月25日
  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ

    グッドアンサーありがとうございます😊✨
    粉麦茶は買ったことないのでわかりませんでした😱
    赤ちゃん用では無くても、ノンカフェインのお茶なら赤ちゃんも大丈夫ですよ☺️
    やさしい麦茶とか、十六茶、ミネラル麦茶、爽健美茶などなど
    同じの飲んでくれれば子供用に買わなくて済むしと思って、今は爽健美茶練習中です!(゚∀゚)

    • 8月25日
  • はる

    はる

    そうなんですね✨
    タンポポ茶飲んでるんですが無添加、ノンカフェインって書いてました‼
    お試し候補の1つにします😃

    • 8月25日
みこ

私は5ヶ月ちょうどの離乳食と同時に開始しましたが①のストローマグで飲ませました♪リッチェルのいきなりストローマグっていうマグで練習したらストローマグで飲めるようになりました♪
うちの子も初めは麦茶苦い顔してたのでめちゃめちゃ薄めて飲まして少しずつ濃くしていきました♪今は大人と同じでも飲みます♪もっと薄めて練習してみては?ヽ(´▽`)/

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます。
    私もいきなりストローマグにしようと思ってました。
    赤ちゃん用をさらに薄めるんですね。
    試してみます。

    • 8月25日
けゆ

麦茶、白湯は離乳食が始まる頃でいいよと小児科の先生に言われましたよ☺️それまでは母乳やミルクで水分補給で十分と言われましたよ☺️
私の場合初めからストローマグで飲ませましたよ☺️
最初から飲めました。
ストローマグはリッチェルのがいいと聞いて試したらすぐ飲めました✨

  • はる

    はる

    私もまだ良いと思ってたんですが、最近私の食べ物や飲み物を奪い取るので試してみました😅
    空のペットボトル渡したら出てこないことに怒ってて(笑)
    私もいきなりストローマグで始めようと思います。

    • 8月25日
  • はる

    はる

    返信ありがとうございました。

    • 8月25日
nalutomochi

私は薄めて最初は飲ませていましたよ〜
ストローマグなどストローは7ヶ月くらいまでうちは吸えませんでした^^;

  • はる

    はる

    皆さん薄めて飲ませてたんですね。
    赤ちゃん用の粉麦茶を買ったのできっちり記載の量で作ってました。
    薄めて試してみますね。

    • 8月25日
  • はる

    はる

    返信ありがとうございました。

    • 8月25日
deleted user

うちではストローマグだと3.4口、スプーンだと5〜6杯飲むのでスプーンであげる事が多いです💧麦茶ダメでもほうじ茶なら飲む子とかもいますよね!白湯でもいいですし🙆ただまだミルクや母乳だけでも十分らしいので無理せずでいいと思いますよ〜!

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます。
    ほうじ茶も大丈夫なんですね‼
    好みの飲み物を探してみます。
    多分、真似が出来たら本人も満足すると思います。
    スプーンであげてたら私の真似して直接飲もうとしたので、私もスプーンで飲んで見せました😅

    • 8月25日