※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊娠・出産

妊婦検診についての質問です。12週頃のNT検査や20週頃のスクリーニング検査について、やらない方の経験を知りたいとのこと。新しい産婦人科での検診が疑問で、13週4日でのNT検査の遅さについても不安があるようです。

妊婦検診について教えて下さい!

12週頃…NT検査
20週頃…スクリーニング検査
それぞれやらなかったよって方、いらっしゃいますか?

最近地元に引っ越してきました。
先週初診を受けましたが、田舎なためか、かなりゆるーい感じで、次1ヶ月後に来て下さい!とだけ言われました。
検診の周期など書かれた出産までの予定表などももらってません。

1人目の時の産婦人科は、11週頃にNT検査(ダウン症の検査)あるからね!など、説明されてました。
12週を過ぎると意味がないと聞いた気がする検査なのですが、私の場合次は13週4日です。
かなり過ぎてますが、やらないとこもあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

美波

札幌の大きい総合病院でしたが、そういう検査はなかったです

• ひまり

ひまり

ありがとうございます‼
    そうなんですね!
    1人目のときにやってたので、あるものなのかと思ってました💦

• 8月24日
あゆ

私はやったことありません💦
予定表も出産病院と検診病院が違うので貰ったことないです😓

• ひまり

ひまり

ありがとうございます‼
    やはりやらないところが多いんですね(。>ㅅ<。)
    1人目の時、里帰り出産した産婦人科なんですが、その時は全て検査など済ませて産むだけだったので気にしてなかったんですが…今回は初期なので比べてしまって気になってました。

• 8月24日
ままり

1人目総合病院、2人目個人病院ですが、したことありません。
そういった説明もなく予定表などももらってません💦

• ひまり

ひまり

ありがとうございます‼
    そうなんですね( ´•ω•` )
    1人目の時の産婦人科と比べてしまって気になってました‼

• 8月24日
LIZ

医大ですが、1度もしたことありません。

妹の出産した個人病院はスクリーニングを他院(県内でスクリーニングを実施している総合病院)に受けに行くことが義務になっていて、受けてました。
年齢は関係ないみたいです。

スクリーニングをできる医師が少ないとの事で、ほとんどの医院では個人の希望や医師の特別な診断がない限りはない県です。

• LIZ

LIZ

NTの検査も全員してないです。
    こちらは年齢なのかな?
    ちょっとわかりませんが、医大でも個人病院でも説明すら受けた事がありません💦

両方ともママリに出会う今まで聞いたこともなかったです💦

• 8月24日
  • ひまり

ひまり

詳しくありがとうございます‼
    やらないところが多いんですね!
    1人目の時の産婦人科がどちらもやっていたので、何で今回はやらないの?と、かなり気になってました(。>ㅅ<。)
    義務付けられてる県だったのかな?

あと、NT検査は年齢関係あるんですかね?!
    今年31なるのですが、1人目より今回の方がやった方が良さそうな気がしますよね…
    産婦人科によって違いがあるんですかね。

• 8月24日
  • LIZ

LIZ

私も32歳で気になってましたが、高齢出産に差し掛かると義務になるような事を聞きました。
    聞いただけなのでわかりませんが、たぶんリスクが上がるからだと思います。

ちなみに妹がスクリーニング受けに行った時は、自分から望んだ検査ではなかったためか、検査費用が高くなかったです👀
    2歳上の子の時はなくて、今回初めてらしいです👀

病院や年度によっても違うみたいですよ👀

後期のNSTも同じ医大だったのに、下の子の時はなくなってました👀

一番上の子と今お腹にいる子だけあります💦

• 8月24日
  • ひまり

ひまり

なるほど!!
    確かにリスク上がりますもんね💦

私も1人目の時の産婦人科はスクリーニング検査してもチケットからそこまで出なかった気がします‼
    やはり、希望してやってないからかもしれないですね(*¨*)

途中でやらなくなったりもあるんですね?
    しかも3人ともではないんですね!?

• 8月24日
  • LIZ

LIZ

スクリーニングも紙使えるんですね✨
    やはり、希望かそうでないかの違いっぽいですね✨

スクリーニングは腕がないとできないという事と、尚且つ4D?がない等設備も関係してると妹は言ってました。
    今通ってる個人病院は4Dですがスクリーニングないです💦
    ネットで調べたら、この県では妹が検査に行かされた総合病院でしか実施していなかったです👀

はい👀
    上の子2人は同じ医大ですが検査内容や項目がぜんぜん違って、3人目だけ個人病院で、やはり色々な検査が違います👀
    その中でも共通してるのが、ひまりさんの仰っているスクリーニングとNTはしないという所ですね👀

今までしてきていた検査がなくなると不安になりますよね💦
    「いいのかな?💦」と💦

• 8月24日
  • ひまり

ひまり

そう言えば!
    1人目の時の産婦人科は少し大きなクリニックで、先生方も毎日数名いらっしゃるところでした!!
    4Dの設備もありました。
    今の産婦人科は先生も1人の小さな個人病院のところです( ´•ω•` )
    4Dもないです。

医大でもやらない場合があるんですもんね…💦
    そうなんです!
    だから、何でこの産婦人科は…って思ってしまうばかりです(。>ㅅ<。)

田舎なので、もしかしたら近場でスクリーニング検査をしてくれる病院がないかも知れないですが…やりたい場合は紹介状など出してもらった方が良さそうですよね!

• 8月24日
むぎ

私は不妊治療の病院から出産するクリニックに移る際の9wに「どうしますか?」と聞かれました。

年齢のこともあり、少しでもリスクになることはしたくなかったことと、この子だけだろうなぁと思っているので、その場で「検査をしない選択」をしました。
エコーでなにかあれば、先生が教えてくれると信じていますし、こちらも気になることはなんでも聞こうと思っています(^_^)

• ひまり

ひまり

ありがとうございます‼
    聞かれたりもしなくて、本当に大丈夫なのか不安になってます。
    年齢関係あるんですかね?
    私は1人目の時はどちらもやる産婦人科でしたが、今回は何も言われなくて(*˘ーωー˘*)

• 8月24日
  • むぎ

むぎ

守るのも決めるのも自分だけなので、気になることは聞いた方がよろしいかと(^_^)

• 8月24日
  • ひまり

ひまり

そうですよね!
    ずっともやもやしてるより、聞いてスッキリさせたいと思います(∗ˊᵕ`∗)
    明日にでも電話してみたいと思います‼

• 8月24日
  • むぎ

むぎ

がんばってー♡

• 8月24日
  • ひまり

ひまり

はい!
    ありがとうございます(,,>᎑<,,)

• 8月24日
AAA

出産予定の産院では分娩予約をした際に、26週前後に[糖負荷試験]28週前後に[スクリーニング検査]を必ず受けてもらいますとの説明がありました。
おおまかな検診スケジュールや詳しい冊子もいただきました♪(こちらは分娩予約をした人に渡されるものなので、通院だけでは貰えなかったと思います)
NT検査(ダウン症)は説明さえなかったです…年齢によっては必須と聞いたことがあるのでそれも関係しているのかもですヽ(*´∀`)

妊娠発覚後、検診のみ受けていた産院ではいつ頃どのような検診を行うのか説明は1度もありませんでした…
その都度、次は○○があるのでよろしくお願いしますと言われてました(^^;)

地元の産院では既に分娩予約は済まされましたか?
まだであれば予約後に説明をされる可能性もあるかもです(^^)

• ひまり

ひまり

詳しくありがとうございます‼
    分娩予約も済ませているのですが、入院・分娩の説明はありましたが、検診については何も言われませんでした。
    1人目の里帰り出産した産院なので、今回はここに決めてましたが、あまりにも検診が適当で…(›´A`‹ )

今少し、検診と分娩と病院を分けた方がいいかな…とも考えてます。

• 8月24日
  • AAA

AAA

一部誤りがありました(>人<;)
    ダウン症の検査は必須ではなく、35歳以上の人が希望すれば受けれるものでした(;_;)
    逆に35歳未満の人は希望しても受けれないケースがあるようです(>人<;)

• 8月24日
  • ひまり

ひまり

そうなんですね!
    そしたら、特に気にしなくても大丈夫なんですかね(,,>᎑<,,)
    同じく妊婦のママ友がいるんですが、次回NT検査やるって言ってたので、何で私はないの?と、気になってましたが…年齢が関係あるなら納得しました!!
    すごく気になってたので、少し楽になりました(。>ㅅ<。)

• 8月24日
AAA

既に分娩予約を済まされていて特に説明がないとなると不安ですよね(><)
もし不安が拭えない場合には、可能であれば現在通われている産院に第一子の出産の際には○○を行なったのですが、こちらではいつ頃されますか?と検査がある前提で伺われるのも一つの手かと(^^)
皆さんのお話を聞くと私の通っている産院も珍しいのかも?(スクリーニング検査は必須ではないようなので(^^;))

• AAA

AAA

投稿が別枠になってしまいました.°(ಗдಗ。)°.
    すみません(>人<;)

• 8月24日
  • ひまり

ひまり

ありがとうございます‼
    枠は全然大丈夫です!

確かに、ずっと気になってるのも嫌なので…早速明日にでも、それとなく聞いてみたいと思います‼
    私もてっきり普通にある検査なんだと思っていたので、みなさんのお話を聞いてビックリしましたΣ(⊙ө⊙*)

やはり、県や産院によって内容は違うものなんですね…
    とても勉強になりました!

• 8月24日
  • AAA

AAA

私も今の子が無事に産まれてきてくれたらあと2人望んでいるので、今後の参考になりました♪
    モヤモヤが解消されるとよいですね(*´꒳`*)❤︎

• 8月24日
  • ひまり

ひまり

私も引っ越しやら転院やらで不安だらけでしたが、本当に勉強になってよかったです!

そうなんですね♡
    頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
    私は痛いんで今回で終了予定です…笑っ

お互い妊婦生活楽しみましょうね♡
    ありがとうございました!

• 8月24日
ちょこちん移行中

私も一人目の産婦人科では浮腫みなど色々丁寧に診てくれていましたが、今回の産婦人科では診てくれません。・゜・(ノД`)・゜・。

私は一人目の時、妊娠後期に実家近くに引っ越したので、産むのだけは今回の産婦人科でした。産むのは良い病院なんですが。。

一人目の時あった検査が二人目でないと心配ですよね。。

今回の産婦人科は自然なお産を推奨しているので出生前の検査はやっていないみたいです。
気になるのであれば、やってる病院を探して検査だけ行くしかないみたいです。・゜・(ノД`)・゜・。

• ひまり

ひまり

ありがとうございます‼
    私も全く同じような感じで、とてもビックリしました💦

私は1人目の時は里帰りで本当に産むためだけに戻ったので…アットホームで、とてもいい産婦人科だなぁという印象でした。
    なので、引っ越してきた今回も、この産婦人科にしようと決めてました!

でも、初診を受けたら全然検査内容が違ってビックリしたのと、不安で仕方ない感じです(´ฅωฅ`)
    同じく自然分娩に力を入れてるらしく、そうゆう検診はしてくれないのかもしれないです( ´•̥ω•̥` )

総合病院で検診を受けて、出産だけは今の個人病院にしようかと思います(。>ㅿ<。)

• 8月25日
夏花

通っていた病院では何も言われなかったです。自分で他の病院に行って見てもらいました。一応通っていた病院でも、自分から首のむくみがあると染色体異常の確率が高くなるときいたのですが…ときいて見たら、見たところ大丈夫そうだけどねーとサラッと教えてくれました。

• ひまり

ひまり

回答ありがとうございます‼
    遅くなってすみません💦
    やはり教えてくれないところが多いんですね(*˘ーωー˘*)
    自然なお産を推奨してるらしく、あまりそうゆう検査はしないのかな?と思いました。

一応念のため、私も他の大きな総合病院の方で検診してもらうことにしました♡

• 8月28日