※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お仕事

転職活動中の看護師25歳、妊娠6週目で悩んでいます。面接で好印象を受けた病院に入職したいが、妊娠を隠すことに迷いがあります。収入を得たいが、仕事と妊娠の両立が心配です。里帰り出産後の子育ても不安です。アドバイスをお願いします。

25歳、看護師をしています。
夫の転勤で引っ越すことになり、止むを得ず前職場を先月退職し、現在転職活動中です。
いくつか面接を受け、合否の結果待ちの状況です。
ですが面接の際に「是非うちに来て欲しい!」と言って頂けたので、良いお返事がもらえるのではと思っています。

そして、そんな中で数日前に妊娠が発覚しました。妊娠6週目です。
1年半前に結婚し、それから子作りにも励んでいましたがすぐには出来ず、今月また生理が来たらクリニックを受診しようと思っていたので、妊娠はとても嬉しいです。夫や、実家の家族もとても喜んでくれています。

悩んでいるのは、仕事のことです。
面接を受けたところが予想以上にいいところで、0歳児からの託児所もあり、ここの病院に入職することができたら、ずっと長く働けるだろうなーと感じました。

でも、既卒で入ってきたひとが妊娠していると分かったら、正直いい顔はされないと思います。。
看護は体力仕事なので、立ちっぱなしや力仕事、もちろん夜勤もあります。ですが妊婦だと公表したら、私の仕事を軽減してもらったり、周りのスタッフに多大なる迷惑をかけることになります。
面接の際、本当にとてもいい病院だと感じたので、その分妊娠を隠して入職し、迷惑をかけることを申し訳なく感じます。赤ちゃんが元気にお腹の中で育ってくれるかも心配です。

しかし…これからのことを考えたら少しでも自分でも収入を得たいというのも本音です。

実家の家族は県外の遠いところにいるので、里帰り出産はしようと思っていますが、その後の子育てに助けはあまり得られません。

長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

かな

正直に言ったらいいと思いますよ!
ダメ元で話したら、それでも受け入れてくれるかもしれないですしヽ(´▽`)/

ただ、育休がとれるかは確認した方がいいですね。2ヶ月で復帰はかなりしんどいと思いますので💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!

そうですよね、正直に話してみます。

もしも採用して頂けても多分育休はもらえないと思います。。2ヶ月で復帰はやはりキツイのですね(><)もう少し考えてみます。。

• 8月25日
miicha

同じ状況で私も仕事辞めました!!
ただ妊娠5ヶ月なっていたので、引っ越し先では仕事を探すこともできずで…今は完全に主婦です😂💦笑

私も同じこと考えましたー😭!!迷惑かけたりするんじゃないか…とか1年たたずに出産で離れることになるし…とか💦それぞれの実家まで公共交通機関を最大限使っても5時間かかるので、金銭面やサポート面など心配ばかりでしたが…正直なんとでもなるみたいです😁❇笑

仕事がない分、有意義なマタニティライフ送れたし✨看護師じゃない主婦を満喫できました🙊💓笑 人に迷惑かけたくないって性格上働かなくて良かったと思ってます🌸
今ももちろん主婦ですけどw旦那の残業ないとかつかつですが…今はこうやってゆっくり子育てに時間をかけるとき!と思って節約励んでます😺💖

採用決まる前に一言伝えて、相談しておくといいと思います💡もし採用できなかったとしても、やっていけます😁❤

• ゆきんこ

ゆきんこ

自分には専業主婦なんてむり!働かないと!と思ってしまってましたが、乳児期の我が子と過ごす貴重な時間を、もっと大切にかんがえてみようと思えました。

また、なんとかやっていけるのか!★と肩の荷がおりました^^

ありがとうございます♪

• 8月25日
  • miicha

miicha

グッドアンサーに選んでいただいて、ありがとうございます💖

私もいろんな意味でムリと思ってましたが、長い人生の中の数年くらい専業主婦も楽しそうですよ😁✨
    私も看護師やってたのですごく気持ちわかります!でも看護師やってたらこんなにのんびり育てられないだろうな~って思うこともありますよ😍💓

4ヶ月でもあっという間に成長しちゃうんだなーって実感してるくらいなので♡いっそ楽しみましょー\(^^)/❤

• 8月25日
たーmama

正直に伝えたらいいと思いますよ★看護師は不足してるといいますし、猫の手も借りたいところぢゃないでしょうか?(;><)(;><)

上の方もおっしゃるように、就職してすぐに育休取れるかはわからないので、確認した方がいいとおもいます🎵

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね♪正直に話してみて、ダメ元で育休も確認してみます^^

• 8月25日
ぷーさん

うちはそれでいいお返事の所とそうでないお返事ともらいました…
いいお返事を頂いた所で今はパートとして働いてます!
一年たたずで産休がないという理由なので・・・
ですが仕事中倒れたりと何かとお休みさせてもらったりしていて申し訳ない気持ちもありますが
あとは上司がどこまで理解してもらえるかにもよります(^_^;)

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じような境遇の方からのコメント、大変ありがたいです。
    今までは働くなら常勤!!とかんがえてしまっていましたが、非常勤での勤務も視野に入れて、子ども優先に考えていこうと思います^^
    まずは、先方に正直に話してみようと思います。

• 8月25日
ゆりゆりぶー

正直に言ってみて、不採用ならその程度の病院だったと思って他のところを探してみたらいいと思います!頑張ってください!

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね!頑張って伝えてみます!

• 8月25日
ぴーちゃん

正直に伝えるしかないと思います。
妊娠したことを言わずに内定をもらっても迷惑かけるだけですし…
産後も長く働きたいと伝えていたら、雇ってくれる職場はありますよ😄

• ゆきんこ

ゆきんこ

迷惑をかけるのは本当に申し訳なくて(><)
    正直に話してみます。ありがとうございます^^

• 8月25日
rara

看護師してます(*´꒳`*)
私も転職しましたが、いい病院にはなかなか出会えませんよね。
隠さずに相談はどうでしょうか。
病棟でなくても外来や検査部など、妊婦でもできる仕事はないのかなと思います(о´∀`о)
人手が足りないところは多いと思うので、せっかくの縁を大切にしてほしいです!
ただこれからつわりも酷くなるので落ち着いてから働くのもありな気もします。

• ゆきんこ

ゆきんこ

確かにおっしゃる通りですよね。面接を受けたのは病棟ですが、他にも働き口があるかもしれないですよね。
    これから来るつわりが恐ろしいです(><)
    まずは正直に話してみます。ありがとうございます!

• 8月25日
あおい

うーん、そもそも産休までに1年働かないと育休貰えなかったような。違いましたっけ?
妊娠を隠すことは絶対ダメですよー。
そして、今から悪阻などが始まると辛いですよね。

大概毎年求人出てるだろうし、焦って今入職しなくても良いと思います。
病院に相談できませんか?
私なら、産まれた後、落ち着いてから入職したいと伝えて保留にしてもらうかなー。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんです、育休は多分もらえないと思います。
    今は少し気持ちが焦ってしまっているんですかね(><)まずは正直に話してみます♪ありがとうございます^^

• 8月25日