※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラン
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べず、イライラしています。手づかみ食べメニューややわらかい食材について相談したいと思っています。

離乳食についてです。もうすぐ9ヶ月になります。私自身離乳食についてあまり勉強していないのも悪いのですが、娘があまりご飯を食べてくれません。スプーンを近づけると手で振り払われます(;o;)前はベビーフードの一食分食べてくれていたのですが、8ヶ月になった頃から食べなくなりました。ついでにたまごアレルギーも発覚して、完母ですが、ママも卵控えようねって言われました😭それが重なり食べない娘にイライラ、夕飯の献立に旦那の為だけに卵使う気にもなれず食べれない事にイライラ…😵
ちょこちょこ食べるのですが、口を開けなくなるのが早いです。。
お皿を片付けるとおっぱいちょーだいってしつこいです😩😩
どうやら手づかみ食べしたいようなきもするんですが、まだ歯が生えていないのでやわらかいものでお腹に溜まるようなメニューってありますか?
豆腐ハンバーグは作ろうとおもってるのですが、それだけだとおかずだし米も食べてもらいたいので米も一緒に混ぜて焼いたら?って親にいわれたのですが、歯が生えていないから固くなると食べづらいかな?とも思ったり…
同じようなママさんいませんか?お話したいです(>人<;)
先輩ママさんからも食べやすい卵が入ってない手づかみメニューあれば教えていただきたいです😭

コメント

かっち

うちの子も9ヶ月の時は全然食べませんでした。しかも成長曲線に入れないくらいのチビガリで毎月保険センターに来てと言われ保健師に食べさせて食べさせてと言われ続けて本当にまいってました。
離乳食はお供え物って思い込もうとしても食べてくれないと辛いですよね…

小児科の先生に相談したらそのうち食べるから大丈夫って言われたんですが受け止められず、嘘つけ!!そのうちっていつだよってイライラしてましたがうちの子は10ヶ月に入ってなぜか急に食べ出しました。メニューなどは変えてません。

マロンさんのお子さんもそんな時期がきますように!!

  • かっち

    かっち


    すいません手づかみ食べのメニューですがうちはアンパンマンのスナックパンを持ってよく食べてます!!
    ただアンパンマンのスナックパンはママリでは賛否両論なので自己判断ですが( ;∀;)

    • 8月24日
  • ラン

    ラン

    そうなんですね!うちはガリガリではなく、もう10キロ近くあるので大きい方だと思います😂多分おっぱいが原因だと思うのですが😅

    急にたべたんですか!うちもそうになることを願います💦ありがとうございます!

    アンパンマンスナックパンは卵不使用なんでしょうか?使ってなければあげてみたいです😊😊ハイハインはよく食べるのでパンも大丈夫ですね😉

    • 8月24日
  • かっち

    かっち


    すいません卵ダメでしたね( ;∀;)
    超熟なら卵使って無いですし細く切ってあげてみたらどうですかね??

    • 8月24日
  • ラン

    ラン

    超熟ですね!やってみます(*⁰▿⁰*)
    ありがとうございます😊

    • 8月24日
みみ

全く一緒です!!!!食べない時はスプーン近づけるだけで仰け反って泣きます。食べたとしても数口食べたらもういらないと顔を背けられます。
私も完母で娘は乳製品アレルギーですがお医者さんにはママの食事については関係ない、控える必要ないと言われました🤔どっちが本当なんですかね...💦
同じく来月9ヶ月になりますが、正直そんなに焦っていないです←
保健師さんが栄養を摂るようになるのは1歳頃の完了食になってからと言われ、それまでは栄養より色々な食材を味わってもらって楽しませてと言われました!それに今の暑い時期は大人でも食欲がない時もあるのに、赤ちゃんが食が進まないのは当たり前だ!とも言われました。それからは気楽に考え食べなかったらじゃあミルク飲もっか〜て感じでゆるくやってます😂答えになってなくてすみません💦

  • ラン

    ラン

    関係ないんですか!?私がゆで卵2つと冷やし中華の錦糸卵をお昼に食べたら、夜お風呂入る頃顔に出てて、前に卵直接あげた時みたいだったのでまさかとは思ったのですが、かかりつけのアレルギー科に電話した所母乳で多少は出ると思うので辞めたほうがいいかもとの事でした💦翌々考えたらその日の夜中ずーっとぐずっていて、おっぱいあげてもダメでどうしたんだろうと思っていたのですがアレルギー症状出た時と同じでした💦だから可哀想かな〜と思って気をつけてます!
    インスタで離乳食載せてるママさんとか見るとうちと違いすぎて離乳食ちゃんとやってないような気になって😂でも同じようなママさんいてよかったです!ありがとうございます😉

    • 8月24日
みんみん

我が子も全くでした。私が病気になって投薬治療も始める時にフォローアップミルクに切り替え断乳したら、バクバク食べるようになりました。

うちの子も卵アレルギーです。手づかみたべは、パンの超熟か、かぼちゃを柔らかくチンして片栗粉やきな粉を混ぜで持ちやすい棒状して焼けば手も汚れないしオススメですよ。キャベツおやきなどクックパッド見れば載ってますよ😄

  • ラン

    ラン

    完母からミルクでしょうか?
    私もできる事ならやりたいのですがぐずると思うのでやる気になれません。でもきっとおっぱい飲んでるからそんなたべないんですけどね😩

    メニューありがとうございます!かぼちゃなら柔らかいしたべれそうですね☺
    クックパッドも見てみます♫

    • 8月25日