※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえママ
妊娠・出産

臨月の妊婦で、赤ちゃんが小さめで成長が心配。先生から早めに出産し、母乳で育てる方が良いと言われ不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

ただ今臨月の妊婦です。
前々からなのですが小さめと言われていて
36週で2154gと言われました。
予定日まであと4週間ですがお腹にいてくれたとしても2500行くかどうかくらいで(今の体重増加のペースで行くと)
先生からへその緒の血液の流れが悪いみたいで栄養が行ってないのかもと言われ、来週も見てみて早く出して母乳で育てた方がいいかもしれないから
早めに出してあげた方がいいかもしれない、これ以上お腹にいても成長が期待出来ないと言われました。
とても不安です。でも元気なことは確かだよと言ってもらえたのですが、こんな経験ある方や今小さめだねと言われた方、先生からどんなこと言われましたか?
なんだか自分を責めてしまっておかしくなりそうです。弱音発言すみません。

コメント

ぷに

ん?2500までいけば全然いいですよ?

なんかそんなひどい事バンバン言う先生いるんですね?

自分の事責めなくていいですよ!☺️

周りで2600とか2500とかで産んでる人も沢山いるし💦

なんだかその言い方の先生に好感をもてなくてコメントしてしまいました💦
相談の内容と違ってすいません💦

• かえママ

かえママ

私自身も小さいと保育器入れられて一緒に退院できないとか色々考えてしまって、不安になってしまいました(> <) 結構脅しのような言い方されたのでビックリしてしまい、ありがとうございます!少し安心できました♡

• 8月24日
わお

小さめ小さめとずっと言われて39週で産まれて2396gで確かに小さめでした!が、しっかり正期産までお腹にいたので呼吸も上手にできてたくさん泣いて、保育器に入ることもなく、一緒に退院できましたよ!!
私は臨月入ってから妊娠高血圧症になってしまったのもあり、出産予定日になっても産まれてなかったらその日に誘発しようって話でしたが、一週間早く産まれてきてくれました。
小さめで産まれると低血糖が起きてしまいやすく、うちの娘も産まれてすぐ低血糖、退院2日前まで低血糖が続き、もしかしたら一緒に退院は難しいとも言われたこともありましたが、おっぱいをホントにたくさん飲んでくれて(吸うのが上手だったみたいです)低血糖も起きなくなり一緒に退院できました。
産後の健診で、胎盤やへその緒を調べた結果、異常なしで何故赤ちゃんが小さめだったかのかは原因不明ですと言われてしまいました(´・ω・`)
私も産んだときはなんで周りの友達は2500g超えて生んでるのに、、とか責めたりもありましたが、小さめなりに安産にしてくれたのかなと思ってます♪(すごく安産でした)
今も小柄ですが毎日元気に走り回ってますよ!
mayuさんの赤ちゃんも臨月までお腹にいてくれてるし、小さくても大丈夫です。自信を持って、産まれてくるまでの時間リラックスして過ごしてくださいね。
長くなってしまいすいません。三┏( ^o^)┛

• かえママ

かえママ

小さく生まれてもたくさん母乳飲んでくれれば少しずつ成長してくれるし、そこまでの心配はないのですね(> <)元気に走り回ってるという言葉を聞けて安心しました!ありがとうございます♡ここまでお腹にいてくれたことが有難いのであとは我が子を信じて待ちたいと思いますありがとうございます!

• 8月24日
lloy

こんにちは。
mayuさんが落ち込むことないですよ。お腹の赤ちゃんは小さいながらも行きてるじゃないですか☺️責めないでくださいね。
今年子供を出産した友人2人のお子さんは2000g代で生まれてきました😲!
でも特にお医者様に何か言われたとか、成長が遅いとか言われず無事通常分娩?で産まれてきてます。
内1人の友達は元々私と同じ産科だったのですが、万が一何かあったらということでお医者様から指示いただき、臨月から総合病院に変えたみたいです😲(産婦人科だけの医院だったので)

らいたんママ

うちも小さめと言われていて2058gで出産しました!子供はGCUに入院したりで自分のことを責めたりもしましたが、周りから「早くママに会いたかったんだよ」「小さく生まれて大きく育ってくれる親孝行な子供なんだよ」と言われて安心しました。
質問の答えになったいませんが、
きっとお子さんは小さく生まれてきてママの負担を軽くしてくれてるお腹の中から親孝行な子なんですよ(^^)
小さく産まれても大きく元気に育ててあげたらいいと思います!なので自分を責めないでください!大丈夫ですよ(^-^)

一人目は36w0dで2100gで40w2dで出産し2690gでした*ˊᵕˋ*
先生にそのような事を言われた事はありません。
37wでは赤ちゃんの体重増えず心配されましたが、小さく産んで大きく育てましょうと言われました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
因みに2人目も36w0dで2100でした❁

マスみこ

26日が予定日の初マタです😌

私もずっと検診のたびに小さいと言われてきました❗
今もまだ2500gないです(´・ω・`)
最初は小さいと言われる度に不安になり、早く出した方がいいんじゃないかと思って先生に何回も相談しました(..)

でも先生からは赤ちゃんは元気に動いてるし、エコーはあくまでも推測でしかないのであまり気にしなくて大丈夫だよ☀と言われました

実際どうなるかわからないけど今は低体重でも37週越えれば大丈夫なのであまり気にせず残りのマタニティー生活を楽しんでくださいね😃

mio

私もずっと赤ちゃん小さめと言われていました。
36週で1800g、赤ちゃんは元気だけど成長が停滞していると言われて大きな病院に移り入院→その後2週間様子見ましたがやはり成長が見られなかった為お腹から出して大きくしてあげた方がいいと言われて38週で帝王切開しました。
赤ちゃんは1600gで予想より小さかったので、早めに外に出してあげて正解でした😅
逆に、私の友人に似たような状況で赤ちゃんが38週で2000gないと言われていたけど生まれたら2000gあったという子もいます!
エコーは誤差がありますし、あまり気にしない方がいいですよ☺️
とは言っても、やっぱり赤ちゃんが小さい・なかなか体重が増えないと心配になりますよね(>_<)
私も当時はここで質問したり、ネットで検索しては落ち込んでいました。
でも、小さくても元気なら大丈夫です✨
うちの子もしばらくNICUに入院になりましたが、今はとっても元気でやんちゃしています😊

• mio

mio

ちなみに私の病院では赤ちゃんが2000gあれば保育器に入らずお母さんと一緒に退院できるそうです(o^^o)
    病院によって基準は違うと思いますが、小さくても元気ならお母さんと一緒に退院できる子もたくさんいますよ〜😊✨

• 8月24日
すーい

うちも毎回1wから2w小さめって言われ先週からの体重の増えが80でした💧
明日で正産期ですが予定日まで2500行かないかもねと言われてます💧
私の体重もここ2ヶ月変化なし。腹囲も88cmのまま。
でも今出来るのはお腹で長く育てれる事だと思うので自分責めず出産までお互いに頑張りましょう😊

虹まめ

36週の平均体重は2507gですが、
正常範囲は1927~3086gです!

余り気にしすぎもストレスになりよくないですよ(^^;

みえ

今日テレビで、三つ子ちゃんで、一番小さい子は500グラムで産まれたって言ってましたが、元気にすくすく育ってました。私は35週1700グラムで平均値よひ小さいって言われましたが、そのテレビの赤ちゃんになんだか励まされました。生命力すごい!

Choco

私は1人目を38週6日で産みましたが2290gでした!
ずっと小さめと言われてましたが、栄養がとかそういったことは言われた事がありませんでした🤔
里帰り出産のため途中で病院を変わったのですが、里帰り先で出産の2日前の検診で2800gくらいあると言われたのに、いざ産んでみたら小さくてびっくりしました😁
でも保育器にも入らず、分娩台でお乳も飲ませることができたし、1歳すぎるまで風邪なんてひかない元気な子に育ってます❣️

yu-s

ずっと小さめって上のとき言われましたよ!

通ってたところが5ヶ月くらいからの
中毒症の症状伝えても、ここの科じゃないと言われて36週の里帰りまで中毒症を見つけることができませんでした。
子宮の伸びが5ヶ月でMAXだったり、
胎盤の状態が悪かったことを帝王切開が
終わってから知りました!

陣痛きても子宮口が閉まっちゃったので
帝王切開になりました。
管理入院したら、37週で2146gで産まれました!