※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ。
家事・料理

皆さんの生活費の節約術を教えてください!食費が結構かかってしまって💦…

皆さんの生活費の節約術を教えてください!!!
食費が結構かかってしまって💦旦那がジュースが好きなのとお菓子が好きで次々と買ってしまうんですよね……😞あとは麺類が好きでご飯はあまり食べてくれません😱必ず麺類(特にラーメン)を買います😣そしたら5万くらいいってしまってるので多くても3万に抑えたいんです💦

もしよろしければ毎月どのくらいかかっているかも教えていただきたいです(>_<)

コメント

毎月2万で抑えてます!
旦那の好みにわざわざ合わせたりしません(*´◒`*)
基準を娘が食べれるものにしてるので。
お菓子やジュースは自分のお小遣いから出してもらってます

• ami

ami

よこからすみません💦外食はしますか?

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

回答ありがとうごさいます!!!

すごいですね!羨ましいです(>_<)
    旦那は嫌なものだとあまり食べなくてカップラーメンとか食べるんですよね……
    お小遣いからですか!ちなみにどのくらい渡してますか?

• 8月24日

退会ユーザー

外食しますよ(*´◒`*)
    でも月に1回くらいで、今月は一度もないです(笑)
    私がいま食べれないので(^◇^;)(笑)
    外食費も夫の小遣いから出してもらいますけどね

• 8月24日
  • ami

ami

月1回は見習いたいです😭
    出かけるとつい、外食をしてしまいます😭
    早く帰ってつくらなければ!ですね😊

• 8月24日

退会ユーザー

嫌なら食べなくていいって思ってるので!!
    旦那の好みに合わせてたらゆくゆくは子供がその好みになっちゃって給食とかでバランスよく食べなくなったら困りますしね。
    旦那だって子供じゃないんだから嫌いなものでも、食べなきゃいけないと思わせてますので。
    カップラーメンも常備してないので食べたくないなら自分のお金から買ってきな??って言ってます😅
    お小遣いは5000円です。
    タバコもお酒もしないので!

• 8月24日

退会ユーザー

娘がとにかく大食いなので外食だと足らないことが多くて(笑)(笑)
    必然的丸亀とかのうどん屋さんで安い大盛りとか娘にあげてるので外食費もそこまでかからず済むんです(笑)
    ここ数週間は私がヘバって出かけてないですが😅(笑)
    あと、土日は夫が夕飯を作る日なので、基本でかけても早く帰ってきて夕飯作ってもらってます!(笑)

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

それはすごい思ってます!けどそうしたら怒るんですよね😅めんどくさい性格ですよ全く😔
    あー!それは困ります!!!
    たまに旦那だけ違うメニュー(ラーメンだけ)などにして自分と娘はちゃんとご飯を食べるんですが「○○(娘)だけはそうやって豪華にして」って言われるんですよね😅食べないお前が悪いんだろと思うんですが笑
    あ!カップラーメン常備しなければいいんですね!今度から買ってこないようにします!
    そうなんですね!旦那はタバコはやるので一万くらいの方がよさそうです😞

• 8月24日

退会ユーザー

うちは私がキレるとすぐ暴力振るうタイプなので夫は反発しようとしても私がキレたら静かになります(笑)
    一度キレて壁を蹴破ったからそれ以来私のことがなかなかに怖いらしく(笑)
    豪華にしてっていうなら食べれば?って話ですねほんと!!!
    赤ちゃんは食べれるのにあなたは食べれないなんて赤ちゃん以下だね!って私は言ってしまいそう(笑)
    いつでもカップラーメンあると思うから好きなものばかり食べちゃうのであって、欲しけりゃ自分の金で買ってこい!です(笑)

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

強いですね!自分も結構すぐ手が出ちゃうんですが旦那が不機嫌なときはさすがに手を出せなくて💦自分がキレたら旦那もキレてきます😱お互い譲らないので大喧嘩になってしまい😞
    ほんとにそれなんです!!!作ったら作ったであんま食べなくて結局は捨てることになって😞そんなん作る気もなくなります!
    確かにそうですよね笑ほんと娘は色々食べてくれて助かるのに旦那に手がかかって……はぁー😔
    そうですね!自分も次からそう言ってやります!😁

• 8月24日
たまひよベビたん

大人二人分食費25000円くらいですかな😊多いのか少ないのか分からないです笑
日用品合わせて4万くらいです🤔

• あゆ。

あゆ。

羨ましいです!何か工夫はしてますか?😊
    日用品でティッシュが5箱入りのを買うんですが一週間くらいでなくなります😱一週間もたないときも💦

• 8月24日
  • たまひよベビたん

たまひよベビたん

使うお金を1週間ずつに分けて、生活費5000円・日用品3000円で週ごとに分けてます😊
    外食、お菓子、アイス込みです。
    今のところ溢れずにやっいけています!
    買い物は1週間まとめ買いで、無駄にスーパーにいかないようにしてますね笑
    ティッシュそんなに使うんですか?😳

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

そうなんですね!
    余ったお金は次の週に足す感じですか?😊
    週1の買い物で痛みやすい野菜はどうしてますか?💦
    各部屋に置いてて娘はスタイが嫌いなのでそれで離乳食をこぼしたときに拭いたりよだれを拭いたりしてたらすぐになくなってしまったり💦特に離乳食時は結構使ってしまうんですよね😅

• 8月24日
  • たまひよベビたん

たまひよベビたん

余ったお金は次に足したりしてますね~😊野菜それぞれ保存方法があるので、その保存方法で野菜室に入れておいたら痛みにくいですよ☺️
    ヨダレや離乳食こぼしなどは、赤ちゃんの時使ってたガーゼまたはガーゼを濡らしてしぼって使うとかどうですか?

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

そうなんですね!
    保存方法調べてみます♪
    あっ!それいいですね!もうガーゼ使わないなーと思ってしまってあります😅
    ガーゼにしたら結構もちそうです♪

• 8月24日
ami

ジュースやお菓子は結構出費でかいですよね😭
麺類は袋に入ってる5つ入りのやつとかにしたらどうですか?^_^
そのスーパーの商品なら5つ200円ぐらいで置いてるとこもありますよ!!
私はお金ないない!って言いまくってたら旦那が少しでも安いものを選んでくれるようになりました^_^
旦那はアイスがすきなんですけど、前は1箱198円のだったんですが、最近は10本入り98円のチューペットになりました 笑

• あゆ。

あゆ。

でかいですね😱お菓子が溜まってるのにまた新しいのを買うから……😞
    え!?そんなのあるんですか!!?
    見たことないです!全力で探します!!!
    お金ないといっても大丈夫大丈夫というタイプなんですよね😅
    あ!旦那もアイス好きで特にチューペットが好きです!そこは助かります😂

• 8月24日
ちょこ

食費で5万ですか❔❔
家は大人2人で1ヶ月1万5千円です❕❕
安いお店で一気に買い込んで冷凍したりもします。
お互い、そんなに良い給料じゃないので(今は、特に育休で無給なので)色々と考えて買ってくれてます。

色々と話してみて相談してみてはいかがですか❔❔

• あゆ。

あゆ。

そうなんです💦自分も食材を結構買っちゃう方なのでそこもあるかもしれませんが……。どうしたら抑えられるのか分からないんですよね💦
    20000きるんですね!!?安いお店ですか!近所にあまりなくて😱少し遠くても探してみます!

そうですね!話し合ってちゃんと抑えていけるように頑張ります!

• 8月24日
あーか

ジュースやお菓子とか全部合わせて3.5万くらいです(・ω・)/
好きなものとかはあれもこれも買わず少しにしてます!

• あゆ。

あゆ。

え!すごいです!!!
    やっぱあれもこれもって買ったらダメですよね💦
    溜まっていってるのに新しいのを買うから……😞
    ちゃんと食べ終わったら1つだけ!と決めて買ってもらうようにします!

• 8月24日
  • あーか

あーか

それかガーッと買って今月もう買い足さないよーってします!

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

そうなんですね!
    それはいいかもしれません♪参考にさせていただきます!

• 8月24日

外食除く・米代無しで28000円です(*^^*)
お菓子は個数を決めて、安いお店で買ってます。
ジュースは私があまり飲まないのでお小遣いで買ってもらうことがほとんどです。
あとは予算以外の現金とカードは持って行かないことにして、週1まとめ買いです!

• あゆ。

あゆ。

そうなんですね!外食はどのくらい行ってますか?💦
    駄菓子屋さんは安いですよね!前に少し遠いですがいいところを見つけたのでそこで買ってもらうようにします!
    お小遣いからですか!ちなみにどのくらい渡してますか?😊
    週1!モヤシなど痛みやすい野菜はどうしてますか?

• 8月24日

退会ユーザー

外食は月1~2回ランチのみ、月6000円以内です(*^^*)
    駄菓子屋さんではなく、ディスカウントストアーで買ってます。
    少し遠いところだと、お菓子代に加えてガソリン代ももったいないですよ💦
    お小遣いは上限17000円で分割で渡してます😊💡
    もやしはタッパーに水と一緒に入れておけば、長もちしますよ!
    レタスやキャベツも最初のうちはサラダに、少ししなってきたら炒め物やスープの具にしてます(^^)!
    あと、きのこや万能ネギやいんげんなんかは冷凍させることもあります!

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

そうなんですね!外食も結構お金かかってるのでどのくらいの予算にするか決めます!
    今まだ車持ってないので徒歩なんです♪前に妊婦健診行った帰りに歩いて帰ってたらたまたま見つけて♪30分以上かかりますがいい運動だと思ってそこに行こうかなと😊
    そうなんですね!そのシステムいいですね♪
    え!そうなんですか!?初めて知りました(>_<)
    結構長持ちさせる方法あるんですね!参考にさせていただきます!

• 8月24日
ぷーさん

うちは大体2万です!
旦那は大食いなので品数多めですが
なるべく1kg800円とかのお肉で1週間アレンジしたりしてます!
ラーメンとかは基本袋入のは常に常備してますが
あまり食べないです…
お菓子も買いますが小さいのを1つとかです!

• あゆ。

あゆ。

二万!すごいですね!
    品数多めなのにそのくらいってすごい憧れます😆
    ラーメンなどあまり食べないんですね!旦那にもご飯食べてもらいたいです😞
    小さいのですか!100円以内のものとか決めてますか?

• 8月24日
  • ぷーさん

ぷーさん

作り置きして日替わりでプレートにして出してます(´・ω・`)

それは決めてないですが毎回旦那が持ってくるお菓子が
    決まってて毎回100円くらいなので買それから 彼はあなたが大生にお金借りさせてるのは 知らない?
    奨学金を払うって言ってきたけど 先大生に返済やん?
    私は 奨学金分は 子供に使ってほしい。
    最近では自分で大根の葉とかシソと鮭とかで手作りしてます!

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

そうなんですね!作り置きしたことないです😱
    COOKPADで調べて作り置きやってみたいと思います!

そうなんですね!させていただきます\(^-^)/

• 8月24日
  • ぷーさん

ぷーさん

是非試して見てください(。•᎑•。)♡♬
    あとは週一回か2回麺類の日を作るといいかもです(。•᎑•。)♡♬
    私は週一回麺類の日を作ってます( *´︶`*)

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

そうなんですね!
    麺の日決めるのいいですね!!!ぜひ決めたいと思います!

• 8月24日
  • ぷーさん

ぷーさん

頑張ってくださいね(。•᎑•。)♡♬

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

はい!頑張ります!!!

• 8月24日
むぅ

私も今生活費悩んでます😫
食費と日用品合わせて4万でやりくりするようにしてますがオーバーする月もあり今後子ども産まれたら増えると思うと...😨💦

外食は旦那に出してもらってます♪
夕飯もおかずは1品に汁物と旦那は
漬物作れば食べてくれるので...笑
ただ、漬物は家で作ったやつじゃないと食べないのでいつも使う
鷹の爪ときゅうりはベランダ菜園始めました🤣

• あゆ。

あゆ。

ほんとに💦オーバーすると泣きたくなります😅離乳食作るようになってもっと食費が増えたので何とかしないと!と思って😞

旦那さんからですか!いいですね♪
    旦那は味噌汁好きで漬け物も好きです!いつも漬け物は買ったものにしてますが💦自分も作ってみたいです!ベランダ菜園いいですね!やりたいなー♪最近ハートのトマトとイチゴを育てるものを買ってそれをやろうと思ってるんですがほんとに育つか分かりません😅

• 8月24日
  • むぅ

むぅ

離乳食作るってなると食材も下手な物買えないし余計ですよね😩💦
    今から怖いです(TT)

鷹の爪とミョウガとしょうがと塩入れてもんで置いておくだけなので便利です😆
    ハートのトマト見たことないです!!
    トマト嫌い克服したいから探して育ててみようかなぁ👀

植物育てるの苦手でしたが今のところ順調です😂
    祖母曰くきゅうりとトマトは割と初心者向きって言ってましたよ♪♪

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

そうなんですよね💦

美味しそうですね\(^-^)/今度作ってみます!
    そうなんです!自分も初めて見て気になって買っちゃいました😁
    トマト嫌いなんですね!自分は大好きです♪フルーツトマトって種類は甘くて美味しいですよ!

自分は小学生の頃から育てることが好きで丁度トマトを育てるやつが安くて自分で買って育ててました!甘く美味しくできてお母さんとかに自慢してました😂
    けど旦那と結婚して育てようと思ってまた買って育ててたんですが上手くいかなくて全然育ちませんでした😅その時はキュウリも育ててたんですが全くで😂今回は成功すると嬉しいです♪

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

ちなみに自分が買ったのはこれです!

東急ハンズに行ったら売ってて買いました😁

• 8月24日
  • むぅ

むぅ

フルーツトマト挑戦してみます👀!
    美味しくできると自慢したくなっちゃいますよね😆分かります♡

可愛い❤️!
    東急ハンズに売ってるんですね!
    日曜旦那に連れてってもらいます✨
    ハートのトマト上手く育ちますように..🍅

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

ぜひしてみてください♪
    そうなんですよね😁

可愛いですよね♪
    ほんとにそれを願ってます\(^-^)/旦那もトマト嫌いですが美味しくできたら食べさせます😂

• 8月25日
ままり

大人2人子ども1人(11ヶ月)
食費 日用品で大体15000円くらいです。
それより少ない月もあります。
外食は自由に使えるお金(1〜2万円)からなので別で、最低1回です。
1週間2千円、野菜やさんで1〜2週間に1回500〜600円くらい、米が3000円弱です。
欲しがるから買う。じゃ、節約はできないし、減らして余ったお金を何に使うか夫婦で把握すれば全部じゃなくても少し我慢してくれるのではないでしょうか。
うちは余ったお金はスタバに行く!とか、旅行代に!とかにしているので、お菓子とジュース買ったらスタバ遠のくよ〜旅行遠のくけどいいの?って確認してます(笑)
それでお菓子やジュースの方が大事なら仕方ない!って感じです!
もしくは極端ですが、買い物に連れていかない!一緒に行かなくなって少しお金が余るようになりました( ̄▽ ̄)

• あゆ。

あゆ。

えっ!すごいです!!!
    野菜やさんあるんですね!近くに八百屋さんなどなくて😞
    ですよね💦何に使うか話し合ってみます!旅行などを目標に貯めるのいいですねー♪
    一緒に行かないのいいですね!自分も一人でいくと結構抑えられてます😁

• 8月24日
  • ままり

ままり

あまり近くではないですが、季節物とか特に野菜やさんだと安く買えるので、20分くらいかかりますがそこに行きます(笑)
    だいたい100〜150円高くても葉物1玉200円くらいで買えるので!
    他で倍出して買うより経済的です。
    うちの場合15分くらいの距離の野菜やさんよりも反対方向の20分くらいの位置にある川の駅のほうが安くていいものがあるので(u_u*)
    少し出かけて道の駅とか行って安いものがあればそこでも買い物したりします!(^ ^)
    あとは広告もチェックして、たまごL1パック98円とかでゲットしてます(ง •̀_•́)ง笑
    まだ新婚旅行に行けてないので、今はそちらに向けて貯めてる感じです♪

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

そうなんですね!えっ安いですね!!!
    少し遠くても探してみます!!!
    卵結構使うのでそういうのあると嬉しいですよね!前住んでたとこの近くだとそういうのあったって知ってるんですが今住んでるとこのスーパーではそういうの見たことがなくて😱
    新婚旅行いいですね!自分も行けてません😣

• 8月24日
K☆R☆K

うちも旦那にメニューはあわせません。
お菓子やジュースはみんなが欲しかったら食費から
自分だけ食べたかったらお小遣いです。

食費21000です。

• あゆ。

あゆ。

そうなんですね!大体おかしは旦那だけなのでお小遣いから出してもらうのいいですね♪

• 8月24日
あゅ

うちは4万です。
小学生一人で一人前は食べるので三人前作ってます
ジュースはうちは週1本 でっかいの買ってます。子供が友達連れてくるのでそのために買い置きしてます
ラーメンもインスタントラーメンとかカップ麺とか買いますよ
安いと袋のは200以下 ただラ王とかサッポロ一番とかのほうがすきなので袋のを298円で買ってます。
カップ麺は100円で買います
お菓子も買っててドンキホーテとかディスカウントストア 日用品が置いてある薬局は安いですよ。ただうちは食べきってから飲みきってから買うので買い置きしてるならそれやめたほうがいいですよ
あとは物価も安いので野菜とか100円越えたら買いません。
あとは肉にしろ魚にしろ食べきれるだけしか買わないくらいですね。
安いから買うのではなく使う前提で買います

• あゆ。

あゆ。

そうなんですね!
    カップ麺とか買ってもそのくらいっていいですね!
    ドンキホーテ安いですよね!けど近くになくて💦
    薬局安いんですね!今度見てみます♪
    買い置きほんとダメですよね😱次から次へと買うので……やめてもらいます!
    買いだめじゃないんですね!大体一回にどのくらいかかってますか?😊

• 8月24日
  • あゅ

あゅ

まとめ買いはしてますが一週間後に使いきれる前提にしてます
    肉は冷凍してますが余れば翌週にまわしてます。
    一回予算一万にしてますが大体7000~8000円です

• 8月24日
  • あゆ。

あゆ。

そうなんですね!
    参考にさせていただきます!

• 8月25日