※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテサラ
ココロ・悩み

妊娠したが夫が中絶を望む。産むか中絶か悩んでいる。経験者の意見が聞きたい。

周りに相談できず吐き出させてください。不快な内容かと思いますので、その際はスルーお願いします。

先日第3子の妊娠が発覚しました。ゴムでの避妊はしていましたが、妊娠。子供は元々3人欲しかったので、経済的には今以上に頑張らないとな…なんて考えながら私自身はとても嬉しい気持ちで旦那へ報告すると、今回は諦めてほしいと言われました。
再来年には一戸建てをたてる話がでて、私も仕事復帰して数ヶ月。今は素直に喜べないと。経済的にも子供たちへの心身ストレスも考えると、皆が幸せになれるのは中絶することしかないと言われました。

話をして、頭では今回は…というのはわかってるんです。
でも、産みたい気持ちが大きくて、心がついていきません。
いくら、旦那に言われようが、最終的に子供を殺めるのは自分。旦那と離婚して1人で育てることは出来ないのか、離婚すれば自分のエゴで今いる二人の子の父親を奪う。のループで、答えが出せません。

周りに反対されても出産された方、やむを得ず中絶された方などのその後の心情を少しでも聞きたいです。

コメント

おりおり。

戸建てを建てるというのは、まだ話しが出てる段階で
決まりではないでしょう。

戸建てを建てたあとの方が
大変かと思います。

そこは、しっかり説得してみてほしいです。

それに皆が幸せになるのは中絶しかないって……
お腹の赤ちゃんは、麻酔もなく
体をバラバラにされてお腹から出されて
それが幸せなのでしょうか?

旦那様の言う幸せは、三人目が産まれてからでも
できるものじゃないでしょうか。

わたしは、3人目を反対のある中で出産しました。

誰に何を言われても自分は、産んで育てて
幸せにしたいとしか思えなかったからです。
(産まれてからも辛いことを言われたりしましたが、産んで後悔はありません)

• ポテサラ

ポテサラ

はい、決まりではなく考えている段階です。

おっしゃるとおりです…。命を犠牲にしてまで得る幸せなんてないと思います。産んでしっかり抱きしめてあげたいです。ありがとうって言いたいです。

離婚も視野にもう一度説得したいと思います。ありがとうございました。

• 8月24日
なつ

一つ言えることは中絶して皆は幸せになりませんよね?
少なくともポテサラさんは今のまま中絶してしまったら幸せになれないです。
沢山話をして納得できてからの中絶でないと後悔してしまいます。
旦那様と沢山話をして下さい。
離婚を考えてしまうほど生みたい気持ちを伝えて下さい。
頭では理解できるけど気持ちがついていかないことを伝えて下さい。

• ポテサラ

ポテサラ

おっしゃるとおりです。旦那の言う幸せが納得できません。正直、諦めてと言う言葉にパニックになって、言いたいことも全て伝えることができていないので、じっくり話し合いたいと思います。ありがとうございました。

• 8月24日

中絶はどんな理由であろうと本人には傷が残ります。現時点で3人欲しいとか産みたい気持ちなら尚更中絶後は旦那様とうまく行かなくなり、お子様と接するのも辛くなると思います。
中絶の理由がお金ならば、お金を何とかするしかないじゃないですか?未成年でもないし。現にお子様2人いるならばなぜ?と思います。一戸建てを見送るか旦那様が仕事を増やせば何も問題ないですよね?
それでもご主人が降ろせというのならば離婚でいいと思います。

• ポテサラ

ポテサラ

おっしゃるとおりです。今も子供の笑う顔など見てたら、産みたい気持ちがますばかりです。旦那との溝はできてしまいますね…。
    金銭的なことも含めもう一度説得してみます。
    だめなら離婚覚悟にします。ありがとうございました。

• 8月24日
ゆりりん

旦那さんひどいですね。
それでも父親なのか!!一戸建の方が我が子より大切なの?この事を今いるお子さんに経済的ストレスになるからと話せるのかって感じですね

旦那さんを説得するのが皆んなが幸せに道だと思いますよ(*^^*)

• ポテサラ

ポテサラ

正直そのようです。まずは、戸建て、車の買い替えをして、落ち着いてからなら喜べたと…。

経済的な理由は二人馬力なら何とかなるともう一度説得してみます!ありがとうございました。

• 8月24日
K☆R☆K

皆が幸せに…。お腹の赤ちゃんの幸せは中絶なのですか?

私は周りに反対されて出産。やむを得ずの中絶。でもないですが、望んで治療の末できた子供を死産しました。

お家は後ではだめですか?
旦那様を説得して産めますように。
お家はいつでも手に入っても、お腹の中の子供は二度と同じ子は戻ってこないと思います。

• ポテサラ

ポテサラ

子供に我慢させるくらいなら…人の形をする前に、毎年供養すれば…という考えなようです。

私には計り知れないおつらい経験されたのですね…。
    産みたくても産めない方が多い中で、こんな理由で殺めるなんて信じられないですよね。
    もう一度説得してみたいと思います。ありがとうございました。

• 8月24日
hina

反感を買うかもしれませんが、、

私は3人目中絶しました。

夫は産んでほしいと言っていて、私は産みたい気持ちももちろんありましたし、産めない。と言いながらも何度も産みたい。産んであげたい。と思いました。
経済的にも環境的にも私の精神的にもかなり厳しく、たくさんたくさん案を出しては、それについて話し合って、最終的には夫婦で中絶という、同じ方向へ向きました。

中絶ってほんとキツイですよ。
想像していた以上にキツイです。
宿ってくれた命を絶った罪は大きいと思いますし、人殺しと言われたら言い返せません。
でも絶った命を無駄にせず、同じことは絶対に繰り返さない。お腹にいた子が今の私達家族を見て悲しむようなことはしない。今いる家族で絶対に幸せな家庭を築いて行こう。と夫と励ましあっています。
(綺麗事のように聞こえたらすみません。)

だから、、大切なのは、夫婦2人の意見の一致だと私は思います。
産むにしても、中絶するにしても、現実的な部分をとことん話し合い、その上で同じ方向に気持ちを向けて、足並みを揃えていくことが大切だと思います。
でないと、どちらを選んでもその先にすれ違いが生じてしまうと思うので、、。

• ポテサラ

ポテサラ

おつらい中での選択だったのですね…。言葉がささります。

今のまま中絶すると、てぃーえいちmamaさんのように、空に帰った子供のためにも…という気持ちをもつことはできないと思います。何度も中絶した後のことを考えました。その十字架を背負うだけのきもちはないとやはり思いました。

どちらにせよ、お互いが納得いく選択ができたらなと思います。
    つらいなかでの回答ありがとうございました。

• 8月24日
  • hina

hina

ご主人わかってくれるといいですね。

夫に迷惑はかけないとか、そういう言葉は使わない方がいいかもしれません。
    産むならば、どんなに望んで産んだ子だとしても、3人の子育てに行き詰まり嘆きたくなる時だってあると思います。
    そんな時にご主人が○○が産みたいって言ったんだから。とか言わないように、、。
    よしっ産もう!一緒に頑張ろう!とご主人自身に決意してもらい、しっかり協力を求めれる環境の方がいいと思います。

うちは夫が何ヶ月も家を開ける仕事な上に、頼れる身内親族もいない環境だったので、夫自身も産んでほしいと言いながらサポートができない状況に改めて気付き、最終的に厳しい。となりました。

• 8月24日
  • ポテサラ

ポテサラ

確かに後々のこと考えるとその言葉は使わないようにします。

産むとなると同じく出張や、夜勤主体になり家をあけることになるので、無理だろうと言われています。そうなると私も、手伝ってよ!何て後々言えないから覚悟必要ですね…。

お互いがいい方向に納得できるようにしないといけないですね…。改めて今後を考えます。

• 8月24日
すーい

家なんていつでも建てられますが今お腹に宿った命は今かぎりです…。
旦那さん同じ命があると思ってるんですかね…

• ポテサラ

ポテサラ

人の形をしていて、エコーなんて見たらきっと中絶は考えられないが、卵の段階なら…と言われました。ダメージが少ないだろ?供養は毎年する。でも現実を見てくれと。

子供を犠牲にして、新しい家ができて幸せ?て聞いていて言葉もでませんでした。

• 8月24日
  • すーい

すーい

卵の段階だろうがなんだろうが中絶するってどんだけ心が痛くなるって分からず家!?って感じですね…

• 8月24日
  • ポテサラ

ポテサラ

そうですよね…!どこか他人事のように思えて仕方ないです。

• 8月24日
  • すーい

すーい

お腹の命と家天秤にかけるまでもないし家はそこから何年か経っても建てれると思うんですけどね…

• 8月24日
Sena

わたしも現在妊娠中で今月中絶することに決まりました。
妊娠が発覚した時に、わたしは嬉しくて絶対うみたい!と思ってたのですが、旦那はそーではなく、ポテサラさんと同じように今回は諦めてほしいと言われてしまい、ショックで1ヶ月ほど病院に行けませんでした。。。

なので、ポテサラさんの気持ちよく分かります。
私の考えでは、どちらともが産みたいと思ってないと生まれてくる子供は幸せにはなれないと思います。
喧嘩も増えると思うし、結局離婚ってことにもなりかねないので
わたしは今回、おろすことに決めました!

あまり、参考にはならないと思いますがもっと旦那さんと話し合われるのがいいと思います👍

• ポテサラ

ポテサラ

お辛い中でのコメントありがとうございます。

双方の意見の納得がないことには先には進めませんね…。まだ1日しかたってないので、もう少し煮詰めたいと思います。ありがとうございました。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も、妊娠6週で今月末に4人目を、中絶することにしています。
まだ、産めたら産みたい!ですが、去年切迫早産で2ヶ月半入院し、身内に迷惑を掛け、また切迫早産になった時の事を考え、来年40才、経済的、などの理由で、夫婦で話し合っては、いませんが一致しました。

みなさんが言われてるように、夫婦一致がいいと思います。

参考にならなくて、すいません。

Kana

私ならではの意見と同じですがマイホームはいつでも買えます。でも我が子、お腹の子はもう1度なんて戻ってきません。よく学生の頃に中絶した友人が若いから産めない、親が反対する。自分でなんとかすれば育てられる環境でも助けばかり求めて無理だから諦めたのに「いつか戻ってきてね」その後はなんの供養もなく放置で数年後妊娠して「あの子が戻ってきた」なんて言ってますが現実その子は戻ってきません。私は次男と同じ重い障害を持つ長女を自ら諦めましたがシングルでも産めばよかったと後悔もあります。金銭面、精神面、上の子達の将来を考えての答えでしたが正直、自分の老後の事も考えの結果でもありました。情けなかったです。自分が安易すぎたのもあります。ポテサラさん夫婦も考えが甘かったのは1つですよね。ゴムなしで避妊にはならない事くらいはきっと十分に分かっていたはず。旦那さんは特に無理だとわかっていたのなら避妊をすべきだったと思いますがデキたもの仕方ないです。ただ文章的に子供を産めば生活も厳しいがマイホームを買うのが延期になる。だから中絶すると感じます。直接お話をした訳でもなく文だけで読みとってるので不愉快にさせてしまったら、すいません。ですが、中絶してしまえば1つの命は戻ってきませんがマイホームはいつでも手に入ります。順番や手に入るのが遅くなるだけです。中絶をすれば、旦那さんより苦しむのは奥さんであるポテサラさんです。身体を傷めますし、母性の強い女性は男性とは思いも違いますし、いつかそれを知った上の子達はどう思うでしょうか…家族でその重荷を背負いながらも計画通りにマイホームを買うのとマイホームは遅くなっても家族が増え重荷を何も背負わずに過ごすのどちらが無難ですかね…?貴方には産みたい意思もあります。なのに中絶を選ぶのは背負うものはデカいですよ。旦那さんの心を変えられるのは貴方だけです。家族が傷つかない選択を是非してもらえたらと思います。偉そうにすいません。