※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃん用の布団で寝かせた方がいいでしょうか? 汗をかいてカビが生えている可能性があります。

生後2ヶ月の娘を持つ母です。

夜寝るとき、私と娘がシングルサイズの敷布団で一緒に寝ています。娘は夜中は全く起きず、朝方に一度お腹がすいて起きて授乳するとまた3時間ほど寝てくれます。

敷布団は一緒に使ってますが、掛け布団はベビー布団を買ってあるので、羽毛ぶとんをかけてあげています。

朝、娘が起きてから布団を畳むと、娘が寝ている場所の敷布団の裏側に黒いポツポツが、、、たぶんカビだと思います…。床も娘が寝ていた場所だけ濡れています。
寝ている間に大量に汗をかいたからだと思うのですが、やはり赤ちゃん用と大人用の敷布団では吸水性も違うのでしょうか、、こんなにも汗をかいているなら赤ちゃん用の布団で寝かせようか迷っています

コメント

5児ママ

フローリングに布団敷いてますか?
フローリングに布団敷いてたら、布団カビますよ。

• みぃ

みぃ

そうなんですね〜😱!!
    教えて頂きありがとうございます!
    ちなみにカビ生えないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか、、

• 8月24日
  • 5児ママ

5児ママ

すのこ敷いてその上に布団敷くとか、
    和室に布団敷くとか。
    それか、ベッドにするか、ですかねぇ?

うちはずっと布団です。
    フローリングに布団敷いてたときは見事にカビました。古くなってたこともあり、買い換えましたけどね。
    我が家は和室が寝室です。この時期はこまめに干してます。

• 8月24日
  • みぃ

みぃ

なるほど!!
    うち和室ないので今度すのこ探してみます^ ^色々教えてくださりありがとうございます😊!

• 8月24日
とろろ

カビ生えたんですか⁉︎ それは大変ですね(>_<)
うちは基本あベビー布団(大きめサイズ)で寝かせてます。
ベッドで一緒に寝る事もありますが、最近は寝相悪過ぎるので、ベビー布団で寝てもらってます。
シングル布団じゃすぐ転がり出そうですね(^^;;

• みぃ

みぃ

私もびっくりしました😅
    やはりベビー布団で寝てもらうのが安心安全ですよね^^;

• 8月24日
  • とろろ

とろろ

そうですね。尋常じゃない汗かきますからねー。
    ベビー布団は大きめサイズをお勧めします。
    ちなみに、うちはベッドのフレームなしですが、すのこの上に置いてますよ(^^)

• 8月24日
  • みぃ

みぃ

大きめだと成長してからも落ちづらいですもんね^ ^!
    すのこ今度探してみようと思います。
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 8月24日
kei*

赤ちゃん汗かきますよね…
私も大人用のシングルに一緒に寝てます!
うんち漏れとかもされる可能性あるので布団の上にバスタオル敷いてそこに寝てますが、今の所カビは大丈夫ですよ😊

• みぃ

みぃ

うちもフェイスタオルは引いてたんですが赤ちゃんには足りなかったみたいですね、、(笑)
    バスタオルにチェンジしてみます!😊

• 8月24日
  • kei*

kei*

あと、下の方もおっしゃってますがうちも除湿つけてますが、赤ちゃんにはフェイスタオルかけるくらいで、それでも汗かいてるので羽毛だと暑いかもしれないですね😅私も下の方と一緒で布団普通にかぶって寝てます😅
    体温調節も難しいですよね〜😥

• 8月24日
のりこ

羽毛布団が暑いのかもしれないですね!この時期はバスタオル1枚とかでも大丈夫だと思いますよ😊うちはエアコンつけて、さらに何もかけずに寝せてます😅私は寒くて布団かぶってますが、息子にはちょうどよくって…

ちなみに、布団の下に敷く乾燥剤があるので、それを敷いてみたらどうですか?
うちは畳に布団で寝てますが、息子の下を中心に敷いて寝ています。
定期的に日光に干すと長く使えますよ!

• のりこ

のりこ

ちなみに、ホームセンターなんかに1000円くらいで売ってたと思います!(こんなやつです!)

• 8月24日
  • みぃ

みぃ

なるほど!今日からバスタオルなどで調節してみます!
    わざわざ画像つきで教えてくださりありがとうございます!
    こうゆうのあるの知らなかったです😮!ホームセンターで探してみます^ ^

• 8月24日
さあちゃん

布団ってカビ生えるんですね😱😱
私も一緒の布団で寝てます💡
ただ赤ちゃんは暑がりでよく
大人より1枚少ないくらいの服装
と聞くくらいなので同じ薄めの
タオルケットで寝てます👌🏻🌟

でも首がしっかり座るまでは
隣にベビー布団を敷いて
別々に寝てましたね🤔
こまめに着替えさせたり