※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
妊娠・出産

子宮口が柔らかくなることは早いお産の兆候かもしれません。安静にして様子を見ることが大切です。

はじめまして☺️
妊娠35週目の初産のものです。
皆様に教えていただきたいことが。
それは子宮にが柔らかくなってるとはどういうことなの?ってことです。
妊娠33週から子宮けい管が3センチをきってるから、安静にして下さいとお医者さんから言われ、35週の検診では子宮けい管の長さはあまり変わらないけど、子宮口が柔らかくなってるし、お腹も下がってるから、早く産まれるかもと言われました。
子宮口が柔らかいのはいいことですか?開いたとは言われてないし、陣痛もないんですけど、早いお産になるんですか?不安で不安で。同じような経験をされているかたがいたら、詳しく話を利きたいです_(._.)_

コメント

良い事だと思います。
普通は、若いと柔らかくて高年齢になると固くて…ゆえにそれが出産のスムーズさと直結して、結果として安産or難産という事になるのですが、柔らかい方が当然子宮口が早く広がるので、自力で陣痛と共に全開になるのが早い可能性が高いという事だと思います。
痛い陣痛は良い陣痛と言われていて、全開になるまでは痛い=開き始めているという事になるので、その時間が短く、早く全開になった方が、体力を余したままイキむ(生み出す)事ができます。
でも子宮口が固くて全開になるまでに凄い時間がかかると、イキむ時にもう体力が残されてなくて、かなりシンドい出産になります。
私の第一子がそうでした。

ちなみに麻酔の効果、必要性というのは、この全開になるまでの体力を残す為に、この全開までの痛みをゼロにしようという目的があります。

• ぼん

ぼん

お返事ありがとうございます☺️
    良いことと聴いてほっとしました。
    痛みに弱いビビりな私は少しでも安産にしたくて動きまくり、納豆やハーブティーがいいと云われれば試しでやってたら、まさかの早産の危険性がと言われ、赤ちゃんに申し訳ないことが辛くて、また動けないことも辛くて落ち込みました。
    今週、2週はお腹にいてもらいたいと言われている中での子宮口が柔らかい。これを良いこととなかなか捉えることができなくて…。でも、あと少しお腹にいてもらって、するんと産まれてくれることを願います★
    ありがとうございます✨

• 8月24日