※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

小児科で何をするか、歯科検診では何をするか知りたいです。

来月1歳半検診があります(・ω・)/
うちの地域は、かかりつけの小児科で検診した後、歯科の集団検診となってます!
小児科でやると積み木とかやらないって言いますが、同じように小児科→歯科集団検診って流れだった方、小児科ではなにをして、歯科検診ではなにしましたか??

コメント

小児科では身長体重の測定など、集団歯科健診は歯の生え具合や虫歯の有無の確認などをやりました😀

• あーか

あーか

ありがとうございます!!

• 8月24日
ぐでまま

昨年の話ですが…

一歳半の健診は、かかりつけの小児科で医科健診、保健センターで歯科の集団健診です。

小児科→オムツ一丁で身体測定、仰向けで寝っ転がって聴診器や触診でお腹や、性器の確認、股関節の動きを確認、あと何か気になることがあれば質問という感じです。
主に身体測定と健康状態のチェックかな?

歯科健診は…
受付→呼ばれたら問診票に基づいて保健師さんと面談、机の上に小さな積み木置かれるなどして、日常生活や発達の具合をチェックしてる感じでした。

その次は衛生士さんから、歯磨きに関する集団指導→歯医者さんの歯科健診→希望者のみ衛生士さんから歯磨き指導

あと、育児相談や栄養相談のコーナーもあって希望者は受けられました。

地域差はあるかもしれませんが、こンな感じです。

• あーか

あーか

詳しくありがとうございます!
    歯科の方で発達少しやってくれたんですね!!
    こんな流れかなーって思って起きます!!
    ありがとうございます(♡∀♡)

• 8月24日