※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りじゅ
妊娠・出産

妊娠中の義理母との関係について、うまくいかないことがありますか?妊娠中のエピソードや義理母との出来事を教えてください。

妊娠中の義理母とのことについてですが、
やはりあまりうまくいかないものですか?😱
妊娠中にうまくいかなかった
エピソードや、妊娠してから義理母とのあった
出来事教えてください😵🙏

コメント

ピノ

普段は仲のいいというか、とても気遣ってくれる義母なんです。
でも私が妊娠中はどうしても敏感になってしまい、義母の言葉や行動にやけにイライラしちゃってました( ´・ω・`)
出産してしばらくしてからは別に平気になったんですけどねー

特に「まだ安定期まで他の人には言わないで」と妊娠を報告した後、安定期前なのに親戚や近所の人に言って回ったのにはかなりイライラしました( ̄▽ ̄;)
今となっては「初孫で嬉しかったんだろうなー」と思いますけどね(笑)

• りじゅ

りじゅ

返信遅れてすいません🙇
    コメントありがとうございますっ😭
    やはりいくら義理母でも
    イライラしてしまうものなんですかね😱
    義理母だからこそですかね😱
    今回の妊娠は大丈夫でしょうか😳

• 8月25日
もちこ。

義理の母が立ち会うって言い出したときは
はああああ?!?!
って感じでした。

1人しか立ち会えなくて旦那が立ち会う予定だったのに、何故か自分が!!!って感じでドン引き。
結局はわたしが陣痛に気がつかず誰も立ち会い間に合わず。笑

夜中に出産したのに朝イチからずーっと部屋にいて午前の面会時間終わってやっと帰ったと思ったら午後も来て全く気持ちが休まらずなんかもうダメでした笑

• りじゅ

りじゅ

返信遅くなってすいません🙇
    まだ出産経験してない私は
    仲良くない仲良い関係なく
    義理母来てくれたら嬉しいかなって思ってますが、その場になるとやっぱり
    嫌なもんなんですかね😱
    でも旦那さんに立ち会ってもらえるのが
    1番ですよね(*ノ-;*)

• 8月25日
( •̀ᴗ•́ )/

妊娠中は結構仲のいい方でしたが
出産後から義母をはじめとする義家族の常識のなさが滲み出てきて😱
ついに我慢できなくなった昨日
直接電話して文句言いました…笑
おかげで義母、旦那と喧嘩中です😧

• りじゅ

りじゅ

返信遅くなりすいません🙇
    ええ!凄いです!!😳それくらい言える仲なんですね😂
    常識ないのは駄目ですね(;_;)
    義理母と喧嘩中の時に旦那さんとも喧嘩中は
    きつくないですか😭

• 8月25日
こころ🎀

妊娠する前は3〜4カ月に一度くらいしか会わなかったんで義両親とも、いい距離感を保ってたんですが、
妊娠した途端に1〜2週間に一度は何かと理由をつけて毎回アポ無しでうちに来るようになりました。

つわりで一番辛かった時、起きてるのも辛いって言ってんのにうちに来て長々世間話された時にはイライラしました。

いつも話が長いし、あーしなさい、こーしなさいってうるさいです!

なんかマタニティ用品買ってあげるよ!ってよく言われますが義両親は生活が苦しくて私達から毎月仕送り貰ってるのに、そのお金で買われても全然嬉しく無いです。
だから買ってもらいません。

嫌いになりそうですm(´・ω・`)m
むしろなってるかもです。

• りじゅ

りじゅ

やはりイライラしてしまう
    ものなんですね😳
    仕送りっ😱😱!お祝い金とか貰ったとしても、お金が返ってきたって感じですねそれは(;_;)

• 8月25日

私は妊娠中に義母から不快なことばかり言われたので、もちろん産後も苦手な気持ちが強くなり終いには嫌いになりました。

自分のことは棚に上げた言い方されて、平気で人を傷つける発言して。正直、何だコイツ💢って思いました。

妊婦を外国人の妊婦と比較したりして、お腹小さいんじゃないの?とか、性別が分かる妊娠5ヶ月頃には、義母は女の子がとにかく嫌だった!ということを強く話してきて、自分が妊娠した時も女の子だったら嫌だって思っていたことを話し(外でのトイレの世話が嫌らしい)、しきりに女児が嫌だって言うんで、よくもまぁ妊婦に対してそんなこと言えるな!と。性別が判っても義母には教えたくないと思ったし、女児だったら孫は可愛がらないんですね?と不快な気分になり、距離を置いて極力関わりたくない思いでいっぱいでした。

旦那は一人っ子なんで、初孫になりますが私は無事に元気な女児を産みました。義母は旦那を低体重児で出産しておきながら、2902gで生まれてきた娘を見て、小ちゃい!って言ったんです。どこがだよ!!
お疲れ様の一言も無く、何だこの発言。産後疲れてるからお見舞いには来ないで欲しいとお願いしていたのに翌日に来るし。空気読めっての。

それ以降も、やれ、オムツ外れたのが8ヶ月で早かったのよ〜、抱いてばかりじゃ抱き癖になるんじゃないの?とか、娘が泣けば可哀想に!と言ってあやさないし、落としたら怖いから抱っこ出来ない!って怖がるし。(怖がる義母に対し娘もギャン泣きして拒否していたけどね、笑)とにかく昔の子育て論を話したがる義母に対して私はうんざりしてました。

何度か義母を誘って動物園とかお出かけしてみたものの、ホント毎回気分を害する発言ばかりして空気読めないし、2度と義母とは一緒に出掛けたくない!と散々でした。

現在も私は義母とは距離を置いて、極力関わらないようにしています。最低限だけの接しで終えてます。

• りじゅ

りじゅ

長々とコメントしていただいて嬉しいです🤣😭!
    なんか凄い勇気出ました!
    そんな義理母さんっているんですね😳w
    義理母さんに性別の事反対されたりするのって嫌ですよね😢わかります(;_;)
    さすがに立ち会いする!なんてことは
    言われなかったですか?😳w
    ある程度の距離が大事なんだなと思いました(;_;)

• 8月25日

退会ユーザー

立会いは、旦那以外は出来ない病院だったので、そこは間逃れました〜。

ホントに義母は空気読めなくてウザイ人。頼んでもないのに、余計で要らない物を買っておいたりして、要らない❌って拒否してるのに持たせようとするし。要らねっての!

コストコで大量買する義母は、冷凍しておいた肉を旦那に持たせようとしていたんですが、その理由が「新しく買った肉があるから、それ(古い肉)持っていて食べて〜」ですよ。
    えっ?新しく買った肉じゃなくて、買溜めしていた古い肉を渡すの? 残飯処理かよ!
    義母は、冷凍すれば永久保存!と勘違いしている。
    いつ開封したかも分からない食べ物まで持たせようとするから、普通は未開封の物を渡すよね?と旦那に言って、開封したもの一切禁止‼︎ 要らね‼︎と釘刺しました。

余談長くてすみません💧

• 8月25日
Miho.mama

同居で妊娠わかった瞬間言いました。
悪阻がひどかったので。。
未だ忘れられない言葉が自分が悪阻全くない人やったらしくお産は病気じゃないんだからとゆわれ炎天下の中庭掃除させられました。
あと小さく産んで大きく育てなきゃダメ!!などうるさく言われるんで早めに里帰りすることにしました。

• りじゅ

りじゅ

病気じゃないんやからって
    実母に言われることじゃないんですね😢w
    なんかめちゃくちゃですね😭
    凄いわかってない感じが(;_;)
    義理母さんと一緒に住むって
    やっぱりストレス溜まるものですか😢

• 8月25日
  • Miho.mama

Miho.mama

実母は悪阻酷かったんでわかってくれるけど義母は全くです😰
    同居はぜーったいストレスたまります!

• 8月25日