※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

子育てと家事で疲れています。息子との時間を大切にしたいが、器用でない自分にイライラしています。つわりもあり、やる気が出ません。

子育てに疲れました。
生後6カ月の息子を育てています。
私は元々のんびり屋で一つのことしか出来ない不器用な性格です。
毎日が慌ただしく息子も家事をしようとそばを離れるとすぐ泣きなかなか用事が進まず結局家も汚いままです。
家事も同時進行を試みるものの洗濯物は忘れて放置したり、料理は焦がしてしまうし失敗の連続でイライラが止まりません。
晩御飯の献立を考える時に息子が泣くと頭が真っ白になります。
そして今妊娠3カ月目でつわり真っ只中で何に対してもやる気がでません。

子供は大好きです。
息子も可愛いし、生まれてくる子も楽しみに待っています。

今1日がとても早いです。
息子との時間を大切にしたいのに自分が不器用なせいで何をするにも時間がかかってしまいます。
気が焦って頭の中がぐちゃぐちゃでゆっくり考える事もできません。

こんな事を考えながら息子と接してるととても申し訳なく思います。

コメント

大変ですよね~( ̄▽ ̄;)
私も不器用でなか②こなせないです。
旦那さんや、近くに頼れる方がいれば頼っていいと思いますよ👍
後は、重くかんがえず手抜きしても子供は元気に育つと言われて
少し楽になりました(^_^)

みなり

お疲れ様です(o_o)私も6ヶ月くらいのとき夜泣きがひどくて家事が全然出来なくてイライラマックスでした。旦那にキレたり育児中も早く寝ないかな、、とばかり思ってました。今もそういう時ありますが😂
家、汚いままでいいんじゃないでしょうか?洗濯、乾燥機ついてたら使いましょう!料理、お惣菜使いましょう!うちはもうすぐ1歳ですが、0歳代あっという間でした。赤ちゃんの時って本当一瞬でした。家事完璧にやるより、いまの可愛いお子さんといちゃいちゃゴロゴロしていたほうが絶対に後悔しないと思います😭

毎日本当にお疲れ様です!!
私も子育てに疲れてる仲間です(^_^;)
うちの子は本当に難しい子(みんなに言われます)なので毎日疲れたって言ってます(--;)

家事なんて洗濯ぐらいしかしてません( ̄▽ ̄;)
それすらめんどくさいです😂
晩ご飯なんて産まれてからちゃんと作ったことないです(笑)
毎日子供と散歩がてらお買い物に行って出来合いの御惣菜買ってます😅

あまり頑張りすぎないでくださいね😊

rubby

お子さんの年齢違いますが、私もまさに今日、育児疲れた…ってなってた一人です(笑)

あーもー!何も終わってない!失敗した!なんでうまくいかないの!
ってなった時は、
「しなきゃいけない」ことなんてほとんどない、大したことじゃない、毎日適当でも大丈夫、こだわらないこだわらない…って自分に言い聞かせてます。

子供がいなかった頃みたいに思う通りに進めたくても、進まないので…
ワーッてなった時は、また「~しなきゃ」って思っちゃってるな、と深呼吸します。

こんな感じでも、二歳の息子はとりあえず元気過ぎるくらい元気です!
皆さんおっしゃってるように、手抜きしても大丈夫です!(笑)

そういう時は全部投げ出して
子供と一緒にお昼寝します!笑

やらなきゃやらなきゃって思うと
イライラするので
今日はあれもできたし、これもやったし〜って
旦那帰ってきたら自慢げに言ってます。笑

うちも子供達には申し訳ないと思います💦
お腹は張るからそんなにちょこちょこ動けないし、何か家のことしてる間は子供達にはテレビ見せっぱなしで放置だし。すぐにお昼寝の時間は来て1日バタバタしてたのにやることやってない感じがして…😅

1日の終わりに全然遊んであげられなくてごめんねってなります。
今日もそんな感じだったので明日はご飯とか家のことは手抜いて子どもたちと出掛けよーって決めてます😊

毎日完璧にやるなんて無理ですよ!!
洗濯なんか溜めても着替えはあるし、ご飯もお弁当買ったりしたっていいし
そこはご主人にも協力してもらいましょ🙆

適度に家事も子育ても休みながらやっていきましょうね!😊