※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
妊娠・出産

妊婦健診で腹囲や子宮底長を測らない産院に通っている方いますか?自分で測ることになりましたが、今時測らないのでしょうか?

妊婦健診で、腹囲や子宮底長を測らない病院に通ってる方いらっしゃいますか?

1人目の時は大学病院、2人目の今回は30週まで個人病院で、先日から産院(総合病院)に移りました。

これまで当たり前のように測っていただいてた腹囲や子宮底長を産院では測らなかったので、看護師さんに聞いてみたところ、「経腹エコーも内診もしているから今時測らない」というような感じで小バカにされてしまいました( ゚д゚)

上の子のときと比較したいので腹囲は自分で測ることにしましたが…

やっぱり今時測らないんですかね?

コメント

花

私は、個人病院→総合病院→総合病院と転院してきましたが、最初の総合病院では腹囲や子宮低長は計らない所でした‼︎

母子手帳を見返しても、真っ白です(笑)大事な妊娠経過だし、ちゃんと計ってもらいたかったですね。

  • white-lilac

    white-lilac

    やっぱり測らない所もあるんですね!
    欄があるからにはちゃんと測ってもらいたいですよね!

    • 8月24日
deleted user

腹囲は20wで受けた検診から計り始めました!
でも子宮底長は計らないみたいです🤔
上の子は違う病院で8wからどちらも毎回計ってたので病院によって違うみたいですね😐
私も比べたかったので初期から計って欲しかったです💦

  • white-lilac

    white-lilac

    やっぱり病院によって違うものなんですね!
    欄もあるし、測ってもらいたいですよね💦

    • 8月24日
deleted user

うちのとこもはからないですね😊
1人目の時も同じで、書くとこあるから調べたりしました!
最初はちょっと不信感でしたけど、体重測ってるしいっかーって感じです😅

  • white-lilac

    white-lilac

    測るものだと思い込んでました💦
    これまでが測る所だったので、今まさにその不信感を感じているところで…でも測らない病院が結構あると分かって安心しました!ありがとうございます!

    • 8月24日
けんぴー

私は2人とも同じ個人病院で出産しましたが、2人目の時は腹囲は測られませんでした。聞いてみたら、基準があるらしく「何かと何かを(忘れました…)ちゃんとしていれば腹囲ははぶいてもいい」っていうことになっているみたいです。1人目の時はしっかり毎回測られたので、ここ数年のうちに変わったのかもしれないです。

  • white-lilac

    white-lilac

    同じ病院でも違うんですね!
    腹囲や子宮底長を測らなくてもエコーで随分正確に測れるようになったからなんですかね…

    • 8月24日
ima

総合病院です💡後期に入って検診が2週間に1回になり、前回は測られましたがその前は測られませんでした💨

  • white-lilac

    white-lilac

    日によっても違うものなんですかね。
    どうせなら毎回測ってくれてもいいのにって思っちゃいます(^_^;)

    • 8月24日
  • ima

    ima

    病院は違いますが、上の子の時は(10年も前ですが😅)毎回測ってくれてましたけどねぇ…

    • 8月24日
  • white-lilac

    white-lilac

    私も上の子は毎回測ってくれてたので、今回ちょっと拍子抜けで…
    今回は、お腹が出るのも早いし胎児が大きいのでなおさら比べたかったです💦

    • 8月24日
  • ima

    ima

    でも上の子の時内診はあんまりなかったですけど、今の病院は毎回あります…これも時代ですかね?(笑

    • 8月24日
  • white-lilac

    white-lilac

    私は上の子の大学病院は毎回内診ありました!たぶん、NICUもある病院だったので高リスクの方が多いからかなぁと思ってます。
    今回の個人病院では安定期入ったら内診ない時もありました。本当に、病院によりけりなんですね(^_^;)

    • 8月24日
  • ima

    ima

    ですねぇ…(>_<)

    毎日暑いですがお互い頑張って乗り気って行きましょうね~😵💨

    • 8月24日
  • white-lilac

    white-lilac

    はい!ありがとうございました😊

    • 8月24日
がう犬

個人病院から総合病院でしたが総合病院はエコーでしっかり見て成長してるの分かってるから測らないよーと言われました^ ^
そりゃそうかと私は納得してました‼︎
それより腰痛が酷かったので腹囲測るのに腰を上げなくて良い嬉しさでした笑

  • white-lilac

    white-lilac

    やっぱりエコーでわかるから測らないってことなんですね!
    今回看護師さんの言い方がすごく癪にさわったので(笑)、それもあってちょっと不信感に繋がっちゃいました(^_^;)
    評判は良い病院なので信頼して通おうと思います!

    • 8月24日
ねこひた

総合病院に通ってますが前回(18w)から測ってくれてます!

  • white-lilac

    white-lilac

    そうですよね、私も個人病院ではそうだったし、大学病院ではかなり早くから測ってたんです💦
    病院によって違うとは知りませんでした!

    • 8月24日