※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がRSと診断され、夜に薬を飲ませるのが難しいです。粉薬を白湯で溶かしてスポイトで飲ませる方法について相談しています。

4ヶ月の女の子を育ててます!
今日、病院でRSと診断されました。
内服薬が出たんですが昼間は飲んだのに
夜はお口に入れるとオエオエし出して飲んだミルクと一緒に嘔吐してしまいお薬が飲めません。
粉薬なので、白湯で溶かしてスポイトで飲ませてるんですがみなさん、どのようにしてお薬飲ませてますか?

コメント

まこ

その頃はスポイトか、水数滴で練ってほっぺの内側に貼り付けてからミルク飲ませてました 😫

• まっちゃん

まっちゃん

返信ありがとうございます!
    今日はほっぺの内側につけて飲ませてみました!
    スポイトより吐き戻しが少ない気がしました!

• 8月24日
しー

保育士してました。

ティースプーンなどに白湯と粉を練ってそのままゴックンか、
練ったものを頰の内側に指で塗ってもダメでしょうか??

• まっちゃん

まっちゃん

返信ありがとうございます!
    今日はぽっぺの内側につけるのと、スプーンでやってみました!
    嫌がってましたけど、嘔吐はなくできました!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
ぽにょぽっぽ

粉薬に数滴水を垂らしてネリネリしてそれを指にくっつけて赤ちゃんの口の中に張り付けて飲ませたりしてますよ^ ^

• まっちゃん

まっちゃん

返信ありがとうございます😊
    今日、その方法でやったらなんとか飲めました!
    ありがとうございます!

• 8月24日
虹まめ

皆さんが書いてるように練って口の中の張り付けるか
ぬるま湯で溶かしてスポイトで1滴づつ地道に飲ませるのが確実です

• まっちゃん

まっちゃん

スポイトだとどうしても量が多くなって回数も増えてましたが、ぽっぺの内側にくっつけた方が簡単でした!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
たろす♡

病院に言ってシロップに変えてはもらえませんか?
なんの症状のお薬ですか?

うちの娘も一昨日までRSで入院してましたが、お薬はシロップに全部混ぜて処方されてます!
粉薬も経験ありますが、粉薬は赤ちゃん嫌がって飲んでくれないですよね。。

少量の白湯で練って、小指につけてほっぺの内側か上顎につけてごっくんさせるか、その後ミルクか白湯飲ませて流し込めませんか?

• まっちゃん

まっちゃん

娘さんRSに罹ってしまったんですね💦可哀想に、、
    何日ぐらい入院されてたんですか?
    辛そうな姿を見るとこっちまで辛くなりますよね😣

初めての粉薬だったのでやだったのかなって思います!こっちも慣れてなくて、、
    今日はぽっぺの内側につけて、白湯で飲んでもらったら嘔吐なく飲めました!
    ありがとうございました😊

• 8月24日
さくぱん

ヨーグルトに混ぜてあげてました!
苦味の強い薬だったらアイスクリームとか、味の濃いものに混ぜてあげたり。
量が多くて、味を誤魔化せない場合は、一度に全部じゃなくて1時間おきに少しずつ与えていました。
うちの子も薬が苦くて嘔吐したことあります…😔
何かに混ぜる場合はママが味見してから与えたら安心だと思います。

• さくぱん

さくぱん

あ、4カ月だと離乳食もまだですよね。
    そーするとヨーグルトに混ぜるのは難しいかもしれないですね。すみません。

• 8月24日
  • まっちゃん

まっちゃん

もう少しで5ヶ月なので、離乳食はこれからなんです!
    でも、離乳食始まれば食べ物に混ぜて飲ますこともできるんですね!
    離乳食の準備で買ったスプーンで飲ませたら嘔吐なくて飲んでくれました!
    ありがとうございました😊

• 8月24日
はる

新生児の時に粉薬が処方されました。
数滴の白湯で溶かしてドロっと指で拭える位の固さにし、空腹時に口の中(ほっぺの内側)に塗るようにとのことでした。
そうすると嫌でも舐めて飲み込むので。
全部飲ませるには何度も何度も塗らないといけないですが。

お腹の中に30分あれば効果はあるとのことで、空腹になってから飲ませて、しばらく授乳は我慢させてました。

• まっちゃん

まっちゃん

今日はぽっぺの内側につけて白湯で飲ませたのとスプーンを使ってやったらイヤイヤしてましたが嘔吐なく飲んでくれました😊
    授乳前にあげたっていうのもあるかもしれませんが飲んでくれて安心しています!
    ありがとうございました☺️

• 8月24日