※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき5813
妊娠・出産

妊娠を望む35歳の女性が、不妊治療に悩み、落ち込んでいます。体調管理も苦手で、助けを求めています。

皆さんの力で救って下さい。

結婚してもうすぐ6年、私は35歳になります。

夫婦共々不妊の原因があり、流産も経験しているので、
友人の妊娠報告聞くと辛くて落ち込むし・・・

ただこんな事で落ち込んでる場合ではない歳で、
普通焦るだろうし、妊娠したい!って思うはずなのに・・・

ここ半年、基礎体温を計る事も、体調を整える事も嫌になって・・・

確かにそれをしっかりした所で妊娠出来るかと言えばしません。でも、やった方が良いとわかっているのに出来ない自分にイライラするし、悩むのも尽きてしまいました。

もぅここしかないと思って投稿します。
こんな私に勇気をくれないですか?
本当、助けて欲しいです・・・

コメント

ぶたくんx

私も結婚して四年なかなかで、男性不妊の気もあり、その事ばかり考えて、少しでもタイミング取れた時は検査薬をして、、、。
の日々でした。

旦那さんは協力的ですか?
8月9月は男性も元気になる時期のようなので諦めずタイミングだけでも取ってみてください。28日周期で
生理が来て一週間後が排卵日付近です。

ご存知かとは思いますが(^^)

継続は力です。

• あき5813

あき5813

旦那さんは協力的ではありません😅多分天然?アホですか?って感じの旦那だからだと思うのですが、何回言っても、何回喧嘩してもわかりません・・・
    タイミングの話もおもいっきってしましたが、マンネリ?っていう回答が返ってくるというね😑
    まぁ~これでも継続するしかないって、心折れながら頑張ってます😭

• 8月23日
  • ぶたくんx

ぶたくんx

分かります!
    うちもマンネリと欲が無くて腰痛いだの疲れてるだの指をドアで挟んで黒く内出血してるからとかで半年無い時もあり、正にアホと思い、一時離婚を考えて親に相談した程。

嫌いでは無かったんですが、馬鹿にされた気分で爆発しました。
    離婚まで持ちだし本気度が伝わったのかやっと三年目で病院に行ってくれました。

人工授精をする決意をした時に授かりました。

本当に辛いと思います、一人では産めないし旦那が非協力的だと惨めな気分になりますよね。私も何回も泣きました。
    でも色々試してみるのは大事だと思います。
    先生によっても方針も違うし、私が通った所はクロミッド等お薬を全く出さない所で、バイアグラとか旦那の方に薬を処方してました。
    あとは卵管造影とタイミング指導、タイミング取れない時は人工授精。
    みたいな感じでしたよ

• 8月23日
ちぃぽん

病院には行かれたことありますか??
私はあき5813さんより結婚してからの年数も短いですが、なかなか妊娠しなかったし生理不順があったので、婦人科に行きました。そしたら、あまり排卵してないことがわかって……

内服しながらのタイミング療法してもらいましたよ(^^)基礎体温は測りましたが、体調に気を使ったりはあまりしておりませんでした。私自身めんどくさがりなので、絶対色々頑張ったら続かなくなっちゃうと思って💦

通院しているうちに、妊娠することができました。もしも病院に行かれてないなら、1度行ってみるのはどうでしょうか??
もし、既に行っていたらごめんなさい💦

でも、きっと空からタイミングを見てお腹の中に来てくれると思うので✨

• あき5813

あき5813

病院には通っています😊私は排卵障害と卵管が詰まっているのと、旦那は運動精子がめちゃくちゃ少ないって事がわかっています。私はおばあちゃん?って位に薬を飲んでいますが、なかなかです😣
    もう少し真剣にお医者さんと話してみようと思います。

• 8月23日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうだったんですね💦すみませんでした(>_<)
    病院通いもシンドイですよね💦

• 8月23日
むー

大丈夫ですか?
どんな言葉をかけるのが正解なのかわかりませんが、私なりにコメントさせて頂きます。

子供を授かりたいという気持ちや不安な気持ち、焦りや、なんで私だけ?など色々と思うことがあると思います。。
いまの状況で考えると、一度妊娠のことから離れてみて、心と体を休めてみてはいかがでしょうか?
不安定な気持ちを落ち着かせて、美味しいものを食べたり出かけたり、夫婦2人の時間をゆっくりと過ごす中で今後のことも余裕をもって考えることができるかもしれません。
うまく伝えることはできませんが、、

心に余裕ができると自然に笑えたり前向きに物事を考えたり、
ああしたいこうしたい、ああしてよう!これ試してみよう!など色々な視野が広がると思います。

私もクリニックに通っていたので
焦りと不安を抱いていました。
でも、旦那と話し合ってもし妊娠出来なくても楽しいこといっぱいして今しかできないことをやろう!!仲良く一緒に過ごせたらいいね、その延長線上に妊娠、出産があればなお良いねという話をしていました。

きつい今の感情をたくさん吐き出して、、
楽な気持ちで過ごしてみませんか?
少しは楽になるんじゃないかなぁと思います。

なんのアドバイスにもならずすみません。
でも、あきさんの文章を読んで何か力になりたいと思いコメントさせて頂きました。
嫌な思いをされてしまっていたらごめんなさい。

• あき5813

あき5813

いえ、嫌な言葉なんて一つもなかったです!ありがとうございます😊頭では出来なかったら夫婦で仲良くって思えるんですが、私はやっぱり子どもが欲しいと思っています!

でも、このままだと出来ないと思います。
    そんな気がします😢今までの人生、本当に欲しい物を手にした事がないので・・・諦め癖がついてしまったのでしょうか😵
    頭と心のバランスが取れなくて、本当に落ち込み続けてます。もっと気楽に過ごせたらいいのにな・・・って。
    でも、皆さんの励ましに、何だか救われた気がしてます!!

• 8月23日
ママリ

私なんかが励まして良いものか分かりませんが、私もなかなか子供を授かる事ができず悩んだ時期がありました。
ちなみに、専業主婦だったので周りからは就活か妊活しないのか?の質問ばかりで、本当に嫌になる時がありました。
基礎体温も続かない事が多く、タイミングを取るのも旦那の妊娠への意識が低かったのか、なかなか合わずに一人でイライラしたり歯痒い夜も過ごしました😢
でも、何で子供が欲しいのかな?って考えた時に、心のどこかで寂しさを埋める為だったり、夫婦ならいずれ子供を産むものと決めつけていたと気付きました。
私が妊娠できない事を焦ることで、旦那も気疲れしてたと今は思います。
そして一度妊活をやめました!子供がいない分、二人でしか出来ない旅行やキャンプや飲み歩きなど、とにかく楽しみました😊💓
本当に楽しい毎日で、週末が楽しみで、疲れ果てるので子作りへの意識も少し薄れました🙈💦
充分に気持ちが満たされた頃に、改めて二人で妊活頑張ろうか!となり、基礎体温や排卵日検査薬でタイミングをはかり、葉酸サプリも取り寄せました!
直ぐではありませんでしたが、やっと授かることができました。
それでもまだまだ流産リスクのある時期ですし、万が一は想定して過ごしてます。

夫婦の関係がしっかりできていれば、あき5813さん一人でではなく、ご主人と二人で今の辛さから一休みすることも、また妊活に励むことも出来るのではないかと思いますよ😊🍀
私もこのアプリで不妊に悩んでる方の立場にいましたし、今は初期の方の不安な立場にいます。
この先も何に悩むか分かりませんが、一人で正しい心構えや強い気持ちでいる必要はないと思いますよ!
ご主人やこのアプリの皆様から勇気と希望を貰って、マイペースにリラックスされることが何よりの一歩だと思います🌻

• あき5813

あき5813

妊娠おめでとうございます!妊娠初期不安ですよね・・・でも大丈夫です😊こんな私の事を気にかけてくれる方なんだから、元気に生まれてきてくれます‼️

私の旦那は7つも下で甘えてばっかりです。不妊の悩みを旦那に相談しても、私はツイてる人(何を根拠に言ってるのか・・・)らしく、私に出来ん事はないから頑張って!と、他人事です😑

だから、強くいなくちゃ・・・と思ってしまうんでしょうね😭どうすればしっかりしてくれるのか・・・子どももいないのに、子育て中のようなものです・・・

• 8月23日

焦る気持ち分かります。
自分は29歳で結婚して、授かったのは40歳でした😅
その間、治療も色んな事を試したし、色んな気持ちが交錯してました。

妊活にモヤモヤするなら少し違う方を見て、一旦忘れてみるのも良いかな?と思います。

急がば回れじゃないですが、好きな事したりしてリラックスして穏やかになって、もう夫婦2人で楽しもう!と思った時に授かりました💕
漢方治療はしてましたが、自然妊娠です。
(体外受精も試みましたかうまくいきませんでした)

助けられはしないですが、こんな人もいるって勇気持ってもらえたら嬉しいです😊
心からリラックスして下さいね。

• あき5813

あき5813

本当、ナコさんのような方に励まされると・・・私も頑張ろ!って思えます。私なんてまだまだなのに弱音しか吐いてなくて・・・そんな気持ちになります😢

本当にリラックス!これが大事ですよね😣

• 8月24日
xoxoサマー

分かります…。お辛いですよね。
私も、不妊治療した1人です。私の場合は、子宮外妊娠を3度流産を数回繰り返しました。
素直に、友達の妊娠報告喜べない自分も嫌になりどうして私だけ…。どうしてどうして。って、落ち込むことも多かったです。なんだか、誰にもいえなかったですし。
わたしなんて、不妊治療受けた人の妊娠報告でさえなんだか妊娠できたからそんな前向きなこといえるんでしょ!なんて、かなりネガティヴでやさぐれてましたよ。
真っ暗で、先の見えないトンネル歩いているようですよね。
そんなときは、そんな自分も受け入れて甘やかして、そして子供のいる友達とちょっぴり距離置いて…。
そして、ちょっぴり前に進めそうになったら子宝のパワースポット的なところを訪れたり旅行したり好きなこと存分にしました。ジンクス的なことやったみたり。
そんな、自分を受け入れていくうちにちょっぴり前向きになってあぁ、どうしても、子供欲しい!でも、もしも無理なら夫婦2人の人生も悪くないかな。なんて、思えるようになって、そうしたら、肩のチカラ抜けて第一子授かりました。
綺麗事抜きで、頑張らなくてイイと言いたいところですが本当にあえて言ってしまうと頑張るしかないです!けちょんけちょんに、やられてちょっぴりお休みしても自分のペースでもやっぱり何度でも立ち上がって頑張る。辛いですけど、頑張って前に進みましょう。
そうしなくては、結果は出ないですから!
もぅ、不妊原因調べたり一歩踏み出しています!
わたしも、また不妊治療開始します。
一緒に、頑張りましょう。

もしも、余計辛くなる言葉を発していましたらごめんなさい。

こうのとりさんが、赤ちゃん運んできてくれますように!

• あき5813

あき5813

壮絶でしたね・・・それでも今はお母さん。強い方なんだな~と尊敬するし、そんな方だからこそ、赤ちゃんを授かる事が出来たのでしょうね😊

私もけちょんけちょんにやられながら、頑張ってみたいと思います‼️

• 8月24日
  • xoxoサマー

xoxoサマー

絶対関係ないですが、同じ年齢です^_^

全然、強くなんてないです!ただ、行動しないと自然に奇跡は起きない現実がありました!
    あまり、カチコチに治療せず自分のペースで自分のやり方でやれたら良いですよね!
    あき5813さんは、流産も経験してるということは赤ちゃんは出来るってことですよね!
    良い結果が出ますように!

• 8月24日
  • あき5813

あき5813

一緒ですね!
    自分のペース、これが1番いいですよね~😢
    私も1度妊娠したんだから・・・と、心強くと思ってます。ですが、それもあるからこそ、1日でも早く妊娠したいって思うのも事実で・・・
    前は前、今は今。
    今、大事な事と向き合うのが必要なのだと思ってます😭

• 8月24日
  • xoxoサマー

xoxoサマー

向き合うこと、受け入れること、大切ですよね!偉いです!
    わたしは、その現実を受け入れるのに数年かかりやっと向き合い不妊治療できました。
    不妊治療して、感じました。年齢を受け入れること、先生の話等素直に受け入れることの大切さを。
    焦っちゃいますよね。😥
    友達にも言いにくいし、返ってくる言葉に傷ついたり。旦那の言葉にさえ、傷ついたり。
    わたしも、朝まで色んなサイトやブログ読み漁ったりしてました😭
    もー。本当、どうしてこんなに望んでるところに赤ちゃんやってこないんですかねー。道に迷っているのかなー。

• 8月24日
  • あき5813

あき5813

道に迷っているのかなー。この言葉、笑ってしまいました。
    うちの旦那がそんな感じなので、似てるのかもしれませんね😌

じゃあ焦る必要ないのかな~なんて思ったりします。

でも是非私に似て欲しかったな~
    私だったら道に迷わないのに~😣笑

• 8月24日
ねね♪

私も基礎体温測ってませんでした。

不妊治療専門の病院にかかった時に言われたんですが、基礎体温は付けなくてもいいそうです。
それが逆にストレスになってしまっては意味がないから付けなくていいよと言われました。
産婦人科で不妊治療していた時は、基礎体温、基礎体温と言われ、そして基礎体温の測り方が悪いからガタガタになるだの...散々言われました。

不妊治療専門の病院でも基礎体温言われるだろうとは思いながら、恐る恐る、基礎体温測るのが嫌になって辞めちゃったと正直に話しました。
すると付けなくてもいいと言われて、最初はビックリしました。
でも先生の話を聞いて、ストレスが1番良くないと言われて、なるほどなって思いました。

私も流産経験したし、友達に子供が出来ても、喜べなかったり、なんで私の所には来てくれないの?と何度も悩みました…

中には、出来ちゃったから仕方なく結婚するって言う人とかもいて、腹が立つ事もありました。

なかなか出来ない人にしか分からない苦しさですよね…

• あき5813

あき5813

1番私と似てる気がします。
    私は基礎体温をつけるのがストレスとお医者さんに言った事はありません。明日診察なので言ってみます😣

私の周りには不妊の人がいません。言ってないだけかもしれませんが・・・だから、分かち合える人もいなくて、本当に苦しいです。
    そして、気を使われてるのもわかります。それも苦しいし・・・
    これもストレスの1つですよね。考えないようにしないと😭

• 8月24日
  • ねね♪

ねね♪

基礎体温測るのホントに苦痛でした😅測って怒られて、測らず怒られて...
    それに、なかなかできないし…
    タイミングしか見てくれない病院だったので、このままここの産婦人科に通院しても授かれるのか?と思って私は思い切って病院を変えました😊
    先生によって考え方とかが違うかもしれないですが…言ってみてもいいと思います😊

まわりに、不妊症の方が居ないのは、なかなかしんどいですね…
    1人でも相談出来る友人がいればまた違うかもしれないですね…
    でもここで質問したら、同じ様な経験された方が色々アドバイスくれたりするので少し気持ちも変わりますよね😊
    しっかり皆を頼っていいと思いますよ😊

私は周りに不妊症の方が3人いて、そのうちの1人は、前に職場が同じだった先輩で、不妊治療をしていたのですが…41歳で授かり、42歳で出産されました。その方に、隣の県に不妊治療のすごい先生がいるから、いつでも紹介するよ。病院変えて3回で授かれた。今までのは何なんだ?って思ったって話を聞いていたのですが...
    通院するのはしんどいと思って、市内の不妊治療専門の病院を探しました。

気を使われるの苦しいですよね...分かります。
    SNSで妊娠しましたってupしてて、おめでとうってLINE送ると、妊娠って言葉は禁句かと思って、個人で報告しなかったとか言われるとなんか寂しいと言うか…のけ者にされてる感じと言うか…えっ?他の友達には個人で報告してたんだ?みたいに感じて逆に辛い事もありました...

何もかもがストレスに感じたりしますよね…
    ストレス溜めないようにしないとって思うとそれもストレスだったり...
    なかなか溜めないようにするのは難しいと思います…
    でも少しでも減らせるなら、減らしたいですよね…

• 8月24日
  • あき5813

あき5813

友達に1人でも同じ人がいたら違ったのかな~と思います。私のSNSは子どもの写真だらけ😢私の写真はいいね!とかないけど、子どもの写真になると、同じ境遇だ!と言わんばかりのいいね!とコメント。
    まぁ~腫れ物のような扱いに心が痛いです。

何をされても、きっと私の心は子どもが出来るまで晴れないと思います。
    だから友達の言動やSNSに敏感にならないように心がけています。

1人でもわかるよ~という回答をくれる友達が欲しいです(´・ ・`)

• 8月24日
  • ねね♪

ねね♪

そうなんですね~
    子供の写真ばかりなのも辛いですね…
    私なら、見たくなくなりそうです。

私も同じでした。妊娠できるまでは、心が晴れませんでした。
    常にマイナス思考で...何をしても楽しめなくて...
    旦那に、たまにはリフレッシュしようと言われて、旅行に行ったり、私の好きな、動物園や水族館にも沢山連れて行ってもらいました。それでもなかなか晴れなくて...
    動物園や水族館に行くと、やっぱり家族連れが多くて...
    流産したbabyが産まれてたらあの子くらいかな?とか、気分転換のはずが、気分転換にならないと言う...

妊娠してもまた流産するんじゃないか…とか、産まれてきてくれるまでずっと不安でした。
    いくら病院で元気で順調だから大丈夫と言われても、不安で不安で...

これも流産した人にしか分からない気持ちですよね…
    流産した友達はまわりにいないので、この気持ちは誰にも分かってもらえず...
    不安だから相談してるのに...
    何言ってんの?って感じで対応されてました😂
    分かるよ~って回答欲しいって気持ちも分かります…

• 8月25日