※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

初産を迎える妊婦です。お下がりのお洋服で迷っています。赤ちゃんのお着替えは沢山するため、色褪せていても便利でしょうか?お着替えの頻度やヨレヨレの服の利用について相談です。

これから初産を迎える妊婦です(^-^)
この前親戚にお下がりを色々もらいました!
チャイルドシートやベビーカーはカビていたので丸ごとクリーニングに出そうと思って使用しようと思っているのですが、お洋服でちょっと迷っています💡

60~80のお洋服をクリアケース一杯貰ったのですが、どれもヘビーユーズしていたものばかりで色褪せヨレヨレです(^-^;
ただ赤ちゃんのお着替えって沢山する見たいですし、すぐに大きくなっちゃうし、色褪せヨレヨレでもあった方が便利でしょうか?
肌着なども入ってました💡
親戚の子は初夏産まれ現在4歳、うちの子は11月出産予定です✋

どれくらいお着替えしますか?
ヨレヨレでもあった方が助かりますか?

コメント

しーさー

最初は吐き戻しもあるし、外にも出ないし洗濯もしょっちゅうするのも大変だし、数あるに越したことないですよ!

着古してる方が肌になじむ感じは確かにあります!どのくらいかによりますが…

新生児期の肌着は頂けるなら本当ありがたいですよ!

買うのはもったいないです(^ ^)

  • ゆう

    ゆう

    なるほど💡やっぱりお着替えしますよね(>_<)
    勿体ないしとっておくことにします!

    • 8月23日
mama.a♡

うんち漏れだったり80だと離乳食始まってから切るサイズですし、夏は着替えもします!
一応、洗濯してボックスに入れておいて、着替えが必要だ!って時に着ればいいのではないでしょうか!

私も姪っ子(小2)の物を姉から借りてますが、ヨレヨレでも家で着せることもあります!
赤ちゃんの頃は、なんかやだなーって感じですが子供が大きくなると 逆に助かる助かる!って感じです。

いまはお下がり着せまくって、お下がりのサイズがなくなったらお金出して可愛い服を買おうと思ってますよ!

  • ゆう

    ゆう

    すみません💦下に返信してしまいました💦

    • 8月23日
  • mama.a♡

    mama.a♡

    私は姉からだったので新生児用だけ水洗いでした!
    赤ちゃん洗剤でも良いと思いますよ( ˘ω˘ )

    • 8月23日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど💡ありがとうございます!

    • 8月23日
ainkun

うちも3歳半離れてる姪っ子のを色々と貰いまくりでした!!
肌着や家着などは別にキレイである必要もないし小さいうちはあればあるだけ便利だと思いますよ☆
(ゆうさんが抵抗なければ…)
ヨレヨレだと酷く汚れても捨てれば良いって思えて気もラクです(笑)

  • ゆう

    ゆう

    有ればあるほど便利なんですね💡
    参考になります(^-^)
    使ってみて限界が来たらパッと捨てようと思います(o^-')b !

    • 8月23日
摩美

長袖だと赤ちゃんがパクパク
しちゃう可能性ありますが
気にならないなら大丈夫かな??
肌着は直接肌に触れるので
使わないです(*´・ω・)
母乳など吐き戻したりで
着替えたりはするので
家に居て誰も来る予定が無いときは
ヨレヨレでも良いかもですね😃
二人目考えてるなら
一人目に買ったとしても
下の子に使えますよ☺

  • ゆう

    ゆう

    お洋服もパクパクしちゃうんですね💦
    肌着は確かに🤔ちょっと迷い中です💦
    最初は買ったものを、慣れてくればお下がりも、という感じにしようと思います!

    • 8月23日
ゆほま

吐き戻しやうんち漏れで本当にヘビロテなのでヨレヨレの方がむしろ気兼ねなく使えていいです😅

  • ゆう

    ゆう

    やっぱりお着替えは沢山するんですね(^-^;
    ヨレヨレのものもとっておくことにします!

    • 8月23日
ぐでまま

11月生まれの娘がおり、甥っ子姪っ子(それぞれ3,5月生まれ)のお下がりの肌着やら洋服やら大量に借りましたが、特に赤ちゃんの頃は助かりましたよ✌️

吐き戻しやゆるゆるウンチ、オシッコが漏れたりして汚れたので…😅

家の中で着るぶんには十分だと思ってます(笑)

  • ゆう

    ゆう

    赤ちゃんのお洋服ってそんなに汚れるんですね~(^-^;
    季節感が違っても使えるときいて安心しました💡
    とっておくことにします!

    • 8月23日
みっきぃママ

新生児の頃はなんでも着せてましたよ~
息子に姪っ子の肌着着せてたので赤とかピンクとかでした(笑)
外にお出掛けすることもほぼないし、お下がりで充分でほぼ息子のためには買っていません。

ゆうさんの場合は産まれてくる時期が違うので半袖とか長袖とか布地の厚みとかが違うと思うので
そこらへんは見極めて着せてあげてください。
重宝すると思いますよ🎵

  • ゆう

    ゆう

    ピンクの肌着かわいい!笑
    使えるものはなんでも使ってみます✨
    ただ素材、厚さも分からないので、数枚だけ基準となるものを買ってみようと思います☺️✨

    • 8月23日
やま

私も洋服をいろいろ頂きましたが
肌着だけは新しいもの着せました!
なんとなく着せるのが嫌で…(´・×・`)

  • ゆう

    ゆう

    なるほどー💡肌着は迷い中です(^-^;
    慣れてくれば大丈夫なのかな?と皆さんの意見を参考にとっておくことにします!

    • 8月23日
  • やま

    やま


    洋服も全部がお下がりのヨレヨレだと写真撮った時とか(家の中で)あとで見返した時にちょっと気になったので少し自分でも買いました!

    • 8月23日
  • ゆう

    ゆう

    確かに友達は毎日写真を撮るって言ってたような(^-^;
    参考にします!

    • 8月23日
ゆう

その様にしようと思います!
家用、予備としてとっておいて、おでかけ用、大きくなってからにお金もとっておきます✨

ちなみに、洗濯は赤ちゃん用洗剤ですよね?