※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

内祝いについて出産の内祝いは実家や義理家族にもしますか?私的にはお祝…

内祝いについて

出産の内祝いは実家や義理家族にもしますか?
私的にはお祝いも沢山頂いたし日頃の感謝も込めて気持ち程度のものを送りたいと思っています。

ですが、旦那の弟妹が下に3人いて、1人一万円をまとめて貰いました。
義理両親にもまた別に貰いました。
弟妹は皆独身です。
そういった場合は家族で一つのもの(食べ物等)を送っても変ではないですか?

弟妹はまた個別に送るべきなのでしょうか?
皆さんならどうしますか??

コメント

daikichisue

私なら、個別に送りますね〜(-_-;)ちょっと大変ですが(笑)

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    人数が多いので大変ですがやっぱり個別ですかね(^。^;)

• 8月22日
K☆mam☺︎

実家や義実家にももちろん内祝い送りましたよ!
普通より良いものを送りました。

家族一同からならわかりますが、兄弟から一万ずつ頂いたのであれば、私なら個別にお返ししますね。

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!家族にも内祝いした方が良いですよね!
    やはり個別ですよね( *ˊᵕˋ)
    参考になりました!

• 8月22日
ママ

別でもらったなら別で返します😊
私の親戚はおめでとうすら言ってくれない人もいますし、毎回お祝いをくれる人もいますが、もらった人には個別で相応のお返しをします!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!親戚によって違いますよね(><)親族でも相応のお返しはするべきですよね!
    個別で考えてみます( ˊᵕˋ )

• 8月22日
  • ママ

ママ

私の親戚の場合、子供産まれすぎてお祝い渡したくないって人もいるんですよね💦笑
    親族は今後のこともあるので、もらったら返すのが無難かな〜と😊

• 8月22日