※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana☆
妊娠・出産

つわりや体調不良で働けず悩んでいます。周りの妊婦さんに励まされつつも、自分のペースで赤ちゃんを大切にしたいと思っています。同じような状況の方はいますか?

8w6dの初マタです。
つわりと息切れ、体のだるさ、鼻づまりが辛くて、
アルバイトにも行けずなんかニートみたいな生活の自分が嫌になります。
じぶんのカードの支払いはじぶんでしたくて働きたい気持ちはあるんですけどなかなかできそうにないです。

妊婦さんでも元気に働いていたよ、とバイト先の店長から言われてしまい、私が弱いだけなのかなって思いました。

仕事も頑張っている妊婦さんに憧れます。

だからと言って無理に妊娠初期に動いて赤ちゃんに影響出るのは嫌です…

私みたいな寝たきり生活の方っていますか?

コメント

あんこ大好き

わたしも妊娠中アルバイトしてました!9ヶ月に入る直前までバイトしてましたがやはりキツイ時は休むのが一番です!無理をして赤ちゃんに何かあったら大変ですからね!旦那さんに甘えちゃいましょ!

• kana☆

kana☆

キツイ時以外は行きたいとは思っています!
    9ヶ月手前までは尊敬します-_-b
    飲食店なのでお腹の大きさ目だったら働けないんでそれまでは頑張ります(・Д・)

• 8月22日
  • あんこ大好き

あんこ大好き

しかもわたしは深夜にバイトしてました😅今考えたら赤ちゃんに良くなかったかなと思ってます💦飲食店ならタバコは大丈夫ですか?副流煙心配です!

• 8月22日
  • kana☆

kana☆

店長と相談して、居酒屋はやめさせてもらって派遣かなんかで働こうかなって考えています!^_^
    副流煙が怖くて行けてないのもあります…😭

• 8月22日
  • あんこ大好き

あんこ大好き

居酒屋は厳しいですね😞煙モクモクですよね😔くれぐれもお体には気をつけて!

• 8月22日
あんず

私も今8週だけど
寝たきりです!
つわりも酷くて
8月入ってから会社1回も行ってないです‥💦
一応診断書貰って欲しいと会社に言われ
診断書は出してるんですけど
今まで熱あっても休まなかったから
私も罪悪感が出てしまいます💦

だけどせっかく授かった子なので
身体は大事にしなきゃいけないので
かなさんも今は無理しないでください。
思いっきり甘えましょ!

• kana☆

kana☆

甘えていいんですよね!^_^
    もうちょっと厳しい意見が来るかなーと思ってたのですがみんなの優しさに安心しました^ ^
    安定期までわたしは家でできることだけをします^ - ^

• 8月23日
  • あんず

あんず

かなさんグッドアンサーくれるなんて
    ありがとうございます😭💕
    いやいやみんな経験してる人が多いから
    優しく言ってくれると思いますよ♡
    私は仕事のせいではないんですけど
    5月に無理して仕事して流産になったので
    余計今は恐くて安静にしてます💦
    安定期まで凄く待ち遠しいけど
    張り詰めず今出来ることしましょ💕

• 8月24日
かりん

切迫流産と診断されて1週間は仕事休んでトイレ以外寝たきりの生活でしたがそれ以外は体調はそーとー悪い時以外は普通に働いてますよー。
でもつわりや体調不良は個人差あるので元気に働ける人もいれば辛い人もいるでしょうね。
走ったり重い物持ったり無理しなければ普通に仕事する分は赤ちゃんに影響ありませんね。

• kana☆

kana☆

バイト先が居酒屋というのもあり、副流煙が心配でなかなか妊娠発覚してからは働けてないんです😭😭
    キッチンに入るっていっても苦手な匂いで気持ち悪くなっちゃったりするので飲食店はきついかなーって思ってます-_-b

• 8月22日
  • かりん

かりん

居酒屋は私も若かりし頃働いていたので状況分かります。
    今の時期は臭いきついかもですね。
    仕事を変えられてはいかがですか??
    テレアポとかだったら妊娠しててもできそうですよ〜!

• 8月22日
  • kana☆

kana☆

スーパーのレジ打ちとか考えてます^_^
    一日3時間とか可能で、わたしの元バイト先はエプロンしてたので少しお腹大きいくらいまで働けるかなーって思ってます!
    居酒屋にはじぶんの気持ち伝えました^ ^

• 8月22日
  • かりん

かりん

良いと思いますよ〜!ただスーパーのレジ打ちも立ちっぱなしなので、立ちっぱなしは負担かかるので気をつけて下さいね〜☆

• 8月22日
おはな

10週目初マタです!!

私もつわりが酷くて診断書を書いてもらい、フルタイムの仕事をお休みしています。

ニートみたいで何も出来ない生活…私もそうなのでとても気持ちわかります。もちろん生活のために働きたい気持ちは山々ですよね😭💦でも体がついていかない…

もちろん同じ妊婦さんでも頑張って働いている方はいると思うんです。吐きながら働いてたりとか…凄いなと思います。だけど、人それぞれもちろんつわりの酷さだって体のダルさだって違います。そーゆー時はゆっくり休んだ方がいいです。私は赤ちゃんがママ休んで〜と言っているようで気にせず休んでいます(笑)もちろん会社への罪悪感はゼロではないですが、無理して働いてもしもなんかあった時に会社は責任取ってくれないですからね🤔💦

8週といえばまだつわりだって辛いし体もだるいですよね💦kanaさんゆっくり休んでください❤️

• kana☆

kana☆

私の友達は逆につわりが全くなくて実家に帰って手伝いをして過ごしてたという友達がいて、なんだか羨ましくなっちゃいます!
    私のバイト先は居酒屋で副流煙が心配なので、理由を話して派遣かなんかで働こうかなって考えています(・Д・)

• 8月22日
あ

私は一人目のときはバリバリ働いていましたがめちゃめちゃキツかったです😭養護学校勤務だったので、いつ突進されるか分からなかったですし、暴れる子もいたし給食の時間のあの匂いで気分悪くなったり、でも障がいがある生徒たちだったので少しでも離れるとダメだったので本当キツかったです😭おかげで絶対安静が出て入院でした😭悪阻は人それぞれだから働ける人もいれば寝たっきりになる人もいますよね😭店長に言われると気にしますよね(>_<)私も副校長からそんなこと言われたので頑張らなきゃと思い頑張った結果が入院だったので、無理しなくて良いと思いますよ!!赤ちゃん優先です!!!

• kana☆

kana☆

養護学校の勤務だったのですね-_-b
    入院だとしても赤ちゃん無事でよかったですね😭😭😭😭
    わたしは大学を中退して産むって決めた若ママなので、今お腹の赤ちゃんを失ったら本当に色んな後悔が生まれそうなので、お腹の子を1番に優先したいと思います!

• 8月22日
うさぎ🐰

私も同じ状態です。
先月もお休みしたのに今月もまた悪阻がひどく、今月いっぱいはお休みをいただくことになりました。

恥ずかしながら家事もまともにできていません。自分の支払いはしたいと思いつつ、貯金を崩したりして生活しています。

赤ちゃんは嬉しいし守りたいですが、動けない自分に悲しくなります。

• kana☆

kana☆

元々大学生っていうのもあり貯金額が貯金って言えるほどの額がなく、3ヶ月後にはカードの支払いだけで消えてしまうくらいしかないのですごく悩みです-_-b
    バイト先が居酒屋なので、副流煙があるので、体調が良くなったら派遣登録しようと思ってます!
    わたしもさっきまで大量の洗い物が…-_-b
    旦那が帰ってくる前にやりました✌️

• 8月22日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

大変ですよね(~_~;)
    居酒屋さんだったんですね、昔働いていましたが副流煙もすごいですし、ハードですよね、、、

私も内職しようかなとか、考えてます。

• 8月22日
さあた。

あたしは9wから切迫流産と診断され今まで休職中です😂
9月から復帰予定でしたが、少し動くと腹痛や出血などあったので延期になり10月から復帰する予定です🙆
病院の先生は、子ども守れるのはお母さんだけ!と言われ看護師さんからは、仕事は代わりいるけどママは代わりいないよ!と、、、
なのでその言葉に甘え少し楽してお休みしています( ˆ࿀ˆ )

• kana☆

kana☆

ママの代わりはいない、そんな心強い言葉があるんですね-_-
    今はお腹の子を守って、安定期に入ったら派遣などの仕事を始めようと思います^_^

• 8月22日
ぴなまま

気にすることないと思いますよ!もっと症状酷くて入院した子も知ってますし、逆に何の症状もない人もいるみたいですし、赤ちゃんと一緒にゆっくり出来て幸せー💝くらいの気持ちでいいと思いますよ!

• kana☆

kana☆

寝たきりっていうのも毎日時間経つの遅くて普段は家にいることがないくらい働いて出かけてっていう人だったのでまだまだこの生活慣れないです-_-
    早く慣れて〜〜って感じです👍

• 8月22日
🍭

わたしもつわりで休みの日はベッドから動きません!
バイトの日は欠勤が多いです💦

悪阻あるとキツイですよね…
無理しないでください!

• kana☆

kana☆

何かしなきゃ!と思うんですけど体がなかなか動いてくれなくて…😭😭
    わたしももうシフトすら出してない状態です😭

• 8月22日

わたしもkana☆さんくらいの週数のときは寝たきりの引きこもりで家事すらまったく出来てませんでした😵
やればできないこともなかったんだろうけど、においづわりがキツかったのと、何より動く気になれなくて気分が塞ぎ込むって感じでしたね💦
このままずっとこんな感じなんかなあって不安で仕方なかったけど、安定期過ぎてから少しずつ治っていきましたよ😃✨

他の妊婦さんより自分が甘えすぎてるような気がして情けなくなったりするけど、今はとにかく甘えられるだけ甘えてのんびり過ごしたらいいと思いますよ😉✨

• kana☆

kana☆

働けない分家事をやろう!と思っても動けず結局落ち着くまで放置しちゃう状態です-_-
    仕事頑張ってくれてる旦那にちゃんとご飯とか作ってあげたいのに簡単な料理とかになっちゃうのが悔しいです-_-

• 8月22日
まりあ

妊娠発覚後、3ヶ月になる前には勤めていた飲食店のパートをきっぱり辞めました!

私自身、働くことが好きでないのと旦那もゆっくりしてな~という感じ、周りのママさんも仕事していなかったり子供が大きくなっても専業主婦も多く
働く感覚がないです(°_°)笑

仕事も頑張ってる妊婦さん、子育てママさん尊敬はしますが、私は憧れはしませんし
人それぞれではないでしょうか☺️

ニートみたい…とか批判的になる必要はないと思います!

• kana☆

kana☆

ありがとうございます^ ^
    わたしは逆で働くことが大好きだったので、今悔しい気持ちもあります-_-b
    でも赤ちゃん産めるんだと思えば仕事なんて諦めつきます✌️

• 8月22日
桃

妊娠悪阻で診断書書いてもらい、初期は2ヶ月くらい休職しました!

辛いので寝てばっかりでなんのために生きてるんだろう?と思うこともありました(笑)
赤ちゃんのためなんですけど、あまりにも暇だし辛いしで。

たち仕事は大変だし初期は大事な時期なので休んでいいと思います♡
元気でバリバリ働ける妊婦さんももちろんいますが、人それぞれですよ

• kana☆

kana☆

赤ちゃんのこと、考えると休めます😀👍
    働き方は色々なので安定期に入ったら違う仕事探してみます😋💗

• 8月23日
あっちぃ

わたしも今そんな感じです…
悪阻ひどく入院してて
ようやく明日から仕事復帰ですけど
まだまだ悪阻に襲われてるんで
また明日からも迷惑かけっぱなしになっちゃいます…

常に寝てるので少し立つともうめまい、だるさひどくて息切れがひどいです…

悪阻は人によって違うみたいですし、軽い人だと気持ちをわかってくれないので
辛いですよね…

• kana☆

kana☆

同じような状況の方が明日から働き出すと考えると身震いします😭
    大変だと思うんで無理だけはしないでくださいね-_-
    わたしは話し合ってお仕事やめることになりました!

• 8月23日
ゆ

私も妊娠に気づいてからもうずっとしんどくて、飲食店で働いてたのですが辞めてしまいました…。
自分が働いていないことに罪悪感がものすごくありますが一ストレスとかためないようにすることが1番なのかなって…

• kana☆

kana☆

遅くなってすいませんm(__)m
    同じような仕事をしていた方がいて安心しました😘
    すごくわかります。わたしも何かしたいのに手伝いたいのにと思ってもなかなか起き上がれなく…
    安定期に入ったら大好きなお仕事を短期でやってみます😜

• 8月26日