※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

出産後の会陰切開の痛みや洗い方について相談があります。

会陰切開についてですが、、、

8/14に出産をしました。
出産時に会陰切開をし、溶ける糸で縫ってもらいました。

20に退院しましたが、切開した所が痛いです😫
痛み止めは5日分しか貰っていなかったので入院中に飲みきりました!

寝ていると楽なのですが、授乳時や食事等座る時だんだんと痛くなります。

また、その縫った所だけで無くお股全体が痛い感じがします😣💦

皆さんはどのくらいで治りましたか(痛みがなくなりましたか)?

あとお風呂でお股を洗う時はどのように洗っていましたか?

コメント

ひびき

出産から1週間〜10日くらいで痛みは落ち着きました。
突っ張るような違和感はもう少しありました。

お股は泡立てた石鹸を手につけて、優しーく洗ってました。

  • うさぎ

    うさぎ

    やはりまだまだ痛みは続きそうですね😣💦
    今の痛みが突っ張るような痛みなのかがよく分からなくて😣💦

    お股の洗い方、泡立てて洗ってみます💡
    ありがとうございます😊

    • 8月22日
吏桜(りお)

私は溶けない糸でした、抜糸は4日後にしましたがそれからも2~3日痛かったです、、、
洗う時はよーく泡立てて泡を付けるだけみたいな感じで洗ってました

  • うさぎ

    うさぎ

    抜糸は痛いと聞きますが大丈夫でしたか?

    洗い方について、泡立てて洗ってみます😊

    ありがとうございます🎶😊

    • 8月22日
  • 吏桜(りお)

    吏桜(りお)

    アイタタタって感じでそーんなにいたくは無かったですよ。
    私はどちらかと言うと内診グリグリ?のがいたかったです……

    • 8月22日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね😵💡

    内診ぐりぐりは確かに痛かったです💦💦

    でも私はビビリなので抜糸はできないかもです😵💦💦

    • 8月22日
deleted user

縫合した糸はひきつる感じないですか?
私は溶ける前に糸が切れて取れたら本当に楽になりました。

  • うさぎ

    うさぎ

    糸が引きつる感じなのかがよく分からなくて💦💦
    ただお尻を床につけて数十分座っているだけで痛くなります😵

    糸が切れることがあるのですか💦💦?
    それも痛そうですが😥💦

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝不足で時々お股痛いの忘れてどっかり座ってしまった時などよく切れましたね。
    もちろん切れる瞬間は痛いですよ!
    しかも3、4針縫合してるのでその度に笑
    ビビりなので抜糸断って溶けるの待っていたぶん痛みが長引いてしまったので根性出せば良かったと思いましたので二人目からは問題なければ抜糸しようと決意してます。
    座った時に痛いと聞いたので引きつっていそうと思いコメントしましたが洗うのも嫌ですよね・・泡のボディソープをこんもりで優しくケアしてみて下さい泣

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そーいえば、入院中にも二針くらい切れて糸取れましたがドクターに報告したら驚かれたような・・
    普通は切れないのかな??
    余程につっぱっていたのか・・
    とりあえず最後のひと針が切れるまで痛かったのを覚えてます。

    • 8月22日
  • うさぎ

    うさぎ

    切れるとか怖いですね😵⚡

    私もビビりなのでなるべく痛いことは避けたくて💦💦💦

    そうなんです💡洗うときもナイロンのタオル使ってるのですが縫ったところに引っかかって痛みを感じたくないと思い前みたいに洗えなくて、、、

    泡立てて優しく洗ってみます✨

    • 8月23日
  • うさぎ

    うさぎ

    入院中もきれたのですか💦

    ドクターが驚かれていたと言うことは普通は切れないっぽいですね😣

    お疲れ様でした😊
    私ももう少し我慢してみます⚡⚡

    • 8月23日
leoma✩

私も、会陰切開し、(お尻まで裂けちゃいました。)溶ける糸で縫ってもらってました(T . T)

産後1カ月経ちましたが、痛みは無くなったけど、お股にまだ少し切開した所が痛痒い感じですが、産後すぐの頃に比べれば円座無しで座れるようになりました♪

お風呂で洗う時は、ふぅーと息を吐きながらゆっくりと手に泡つけて洗ってました♪

早く痛みがなくなりますように👏

  • うさぎ

    うさぎ

    お尻の方までですか😵💦
    すごく痛そうです😵💦💦

    私も時々痛痒いときあります💦

    産後1ヶ月もかかるんですね😥💦

    息はくの分かります💡私おしっこの時、痛くて(膀胱炎とかではないです)息を吐きながらです😅

    泡立ててやってみます😊
    ありがとうございます🎶

    • 8月22日
あっつー

溶ける糸で縫いましたが、入院最終日に一部抜糸してもらったら楽になりました!
未だにお風呂はそ~っと、洗ってます笑

  • うさぎ

    うさぎ

    抜糸痛くなかったですか💦?

    糸があるから痛いのかな?

    お風呂怖いですよね😫
    裂けたらどうしようと思い出産前みたいには出来ないです💦💦

    そーっとやってみます😊
    ありがとうございます🎶

    • 8月22日
  • あっつー

    あっつー

    抜糸は痛くなかったです!糸があるから痛いんです(^O^)/!
    未だに違和感ありますが(・∀・)

    • 8月22日
  • うさぎ

    うさぎ

    抜糸は痛いと聞いていたので痛くないと聞いてビックリです💡

    やはり糸があるから痛いんですね😵💦
    早く溶けてほしいです😥

    • 8月22日
Hyuuu

産後1ヶ月ぐらいは痛みと違和感ありました😭
でもある日、悪露が出てたのでナプキンずっとしてましたが
ナプキンに、なに?糸?ゴミ?
と思う感じのが付いてて
びっくりしましたが
それが溶ける糸だったみたいで、それが取れてからかなり楽になりました!
気になるようなら、病院で抜糸してもらうといいかもしれないです😣💦

1人目の時は一ヶ月過ぎても、トイレがしみて痛すぎて、苦痛で仕方なかったのを覚えてます😭

  • うさぎ

    うさぎ

    糸って溶けるというか取れるという感じなのですか👀💡?

    やはり糸があるから痛いんですね😥💦早く痛みが無くなるといいのですが😥
    抜糸は怖くてできないかもです😫💦💦

    トイレも染みるってホントに苦痛ですね😣

    • 8月22日
  • Hyuuu

    Hyuuu

    多分溶けてきて、最後の最後で残った1センチ程の糸がナプキンに付いてました😣
    その糸が突っ張って痛かったみたいで、それからなんともなかったです😊

    抜糸しないなら、糸が溶けきるまで我慢ですかね😣💦
    トイレがしみるときは苦痛で仕方なかったです😭

    • 8月22日
  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね💡
    ナプキン良く見ておきます😋

    抜糸は怖いのでもう少し(?)我慢します💦💦

    • 8月23日