※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後三ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んですぐに吐き戻す悩みです。飲む量を調整しても体重が増えず、吐き戻しの対策を模索中。ミルクの量を減らして回数を増やす方法を教えてください。

生後三ヶ月、ミルクを飲んですぐに吐き戻します。

いつもお世話になります!
生後三ヶ月になったばかりの女の子を混合栄養で育てています。

これまで母乳寄りで与えていましたが、最近遊び飲みが激しくなりあまり母乳を飲まなくなったために体重が増えなくなってきてしまったので少しミルクの量を増やしました。
そうしたら今度はミルクを飲んだ直後に10mlくらい吐き戻すことがちょくちょくあり困っています😭

9時、12時、15時、19時、22時に母乳とミルク80ml、
5時に母乳のみ、その他に適度な合間で遊んでしまってもいいやと思いながら母乳を吸わせています。
吐き戻すのは量が多すぎるからでは?と思いミルクを60mlにすると今度は体重が増えず...(増減なしで減りもしません)

ほぼ3時間程度置きにミルクを与えているので量を減らして回数を増やすことはできないかなあと思っていますが、どうするとよさそうでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです!
よろしくお願いいたします😌

コメント

ママリ

ちなみに毎回60mlに変更しても子供の機嫌や排泄量には特に問題がありません。
体重が増えないのを気にしない、というのもアリでしょうか?

ユキmama

ちょっと飲み過ぎだとうちの子も吐いてました。
母乳でどのくらい飲んでるのかわからないですが、60でも機嫌いいなら、60で良いと思います。また、吐く事も多い時期なので、吐く事を気にしないという方法もあります。
うちの子はミルクばかりでしたが、飲むのが好きで、飲み過ぎてしまい良く吐いてました(´-`).。oO