※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
お金・保険

貯金80万円で2歳まで専業主婦できるか不安。年間100万円でやりくり可能?旦那はいる。

自分の貯金が後80万…
あと2か月で失業保険終わってしまうし…
国民年金、市民税、自分のスマホに任意保険、生命保険、年金と支払いも多く
それとプラス1ヶ月の食費30000と光熱費は私持ち。
これで子供が2歳まで専業主婦でいれるかなー。
すごく不安です。
これからどうやってやりくりしていったらいいだろうか…
せめて今年はやりくりうまくできたらいいなぁと思います。
自分の服とかは全く買ってません。
コンビニで買い物もしません。

約100万で今年いっぱいやりくりうまくやっていけるでしょうか?
不安ばっかりです。

(旦那はいます。)

コメント

H mama

え、産休中もゆりりんごさんは
お金入れないとダメなんですか( ´•ω•` )?💦

• ゆりりんご

ゆりりんご

旦那は家賃とか支払ってくれてます。
    旦那いわく子供が二歳まで働かなくていいとは言ってくれてますが😵💧

• 8月22日
ふろあ

旦那さんは生活費とか出してくれてないんですか?
私も国民年金、市民税、スマホ代は妊娠・子育て中は自分で払うようにしてます。
だけど食費や家賃、光熱費などは退職してから旦那に払ってもらってます!(うちの旦那の手取りは20万です)

旦那さんに専業してる間は負担してもらうことは出来ないんですか?😓

• ゆりりんご

ゆりりんご

学資保険と家賃は支払ってくれてます。
    うちの旦那も手取り20万くらいです。

仕事してた頃からの延長線で今もそんな感じです。

どうやって話し合ったらいいかわからないまま今に至ります。

• 8月22日
  • ふろあ

ふろあ

私は結婚の時にお金に関してどうするか話し合いました😃
    妊娠したら自分の収入なくなるから妊娠、子育て中は生活費を旦那一人で負担。その代わり家事は全面私がやると。

旦那さんに早めに伝えたほうがいいですよ。
    男の人って言わないと分からないみたいですし、相談したら案外了承してくれるかもですよ!

• 8月22日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

話し合い大事ですよね。
    私は全く話し合いしなかったので今に至ります。
    結婚式費用と結婚指輪など莫大なお金を旦那に支払ってもらったので
    私もなるべく負担はかけたくはないのですが、子育てしてる今はなんとも言えないですよね。

• 8月22日
  • ふろあ

ふろあ

私も負担をかけさせたくなかったんですが、子どもを優先したい気持ちは旦那と一緒だったのでそうしてもらいました😃
    仕事復帰したらまた協力し合えばいいと思いますよ!
    話すの勇気いると思いますが、旦那さんには絶対今の気持ち伝わるので頑張ってください!

• 8月22日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

今話しました!
    結局扶養にはいるまで今の感じです。
    扶養にはいるのがあと2か月後なのでもう少しの辛抱です。
    扶養にはいれば国民年金と国民健康保険は支払わなくていいんですよね?

• 8月22日
  • ふろあ

ふろあ

話せて良かったです!
    旦那さんは会社で社会保険に加入されてますか?それなら扶養になれば国民年金の第3号になり、納付は不要になります。
    健康保険のほうも扶養と認められたら旦那さんの健康保険に加入されるかたちになるのでゆりりんごさんが支払いしなくてもいいです😃

• 8月22日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

社会保険入ってます‼
    扶養にはいれば軽減されるのでもう少し頑張ります!

• 8月22日
どんちゃん

詳しくはないですが、厚生年金の場合は産休、育休中は支払いが免除されます。
国民年金は免除なしなんでしょうか

• ゆりりんご

ゆりりんご

仕事はやめてます。

• 8月22日
leaf

特別な出費さえなければ今年いっぱいはやり繰りできると思いますが…、旦那さんはお金はどうしてるんですか?専業主婦で月の食費と光熱費も出してるとか…無理ですよ( ;∀;)

• ゆりりんご

ゆりりんご

旦那は家賃と学資保険と支払ってくれてます。

カードは預かっていて小遣いも1ヶ月一万から2万程度でほとんど使わないときもあります。
    旦那の通帳には使わないお金は溜まっていっていて貯金(?)してる感じです。

• 8月22日
ひよこ

事情があるのかもしれませんが働かなくていいって言ってくれているのに支払いをさせる意味がわからないです😩
100万でやりくりも難しいと思いますし、貯金が全部なくなるのも不安になると思うので旦那さんに払ってもらって足りないときだけ出すくらいの方が良いのではないでしょうか?

• ゆりりんご

ゆりりんご

旦那の通帳は100万くらいあります。
    学資保険と家賃は支払ってくれてます。

どうやって話したらいいかわからずモヤモヤしてます。

• 8月22日
  • ひよこ

ひよこ

ストレートに収入無いのに支払いするのは難しいと伝えるのはダメなんですか?旦那さんも状況的にわかると思いますよ💦モヤモヤしたまま放っておくと後で自分が大変になりますし、二人のお子さんのために旦那さんは仕事、ゆりりんごさんは育児、と役割分担してると思うのでちゃんと話した方がいいです!小さい子供がいて働けないのは悪いことじゃないです。頑張って話してみてください😊

• 8月22日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

旦那には結婚式の費用と結婚指輪などお金を全額支払ってもらったので
    なんとも言えない状況でいました。
    でも今回は伝えたいと思います。

• 8月22日
KJ

専業主婦になったのならば、収入はご主人だけですから、ご主人のお給料だけでやりくりできるよう、その役割分担を見直すべきかと(><)

その中でやりくりでき、貯金もそこそこできればそのまま専業主婦もありですし、復帰したら、そのまま奥さんの分を大きな買い物用の貯金に回してはどうでしょうか?

子どもや家族に何かあったときに、また専業主婦になる可能性もあるので、そういうお金の流れにすると楽なのでは?
どのみち、旦那名義であっても結婚してからの貯金は、夫婦の共有財産になるので、、そういう形でやっていかない?と提案してみては?

• ゆりりんご

ゆりりんご

みなおしたほうがいいですよね(;´д`)
    今はギャンブルもやめてますしなんとかできるかと思うのですがどうやって話を切り出すか迷ってます。

食費は私も私が出しても他は出してほしいなぁと。
    Wi-Fiも私が支払ってますし。

• 8月22日
しげこ

妊娠してから働いてないので、自分の保険と携帯代と健診ではみ出した分、欲しいものを買うときは自分のお金でしてますが、あとはだんなの扶養に入ってだんなの給料でやってます。
収入ないから、それくらいしか無理だ、働きはじめたらまた相談しようって話をしましたよ🍀

• ゆりりんご

ゆりりんご

やっぱり伝えてみます。
    頑張ります。

• 8月22日
  • しげこ

しげこ

がんばってください!
    何か急な出費とかあった時に、自分の貯金残ってると安心できます!

• 8月22日
  • ゆりりんご

ゆりりんご

ありがとうございます‼

• 8月22日
チューリップ

私だったら2歳まで専業主婦せずに働きます😭😭

• ゆりりんご

ゆりりんご

私もそれは考えたのですが子供の成長をそばで見たくて😵💧
    わがままですよね。

• 8月22日
ゆんゆん

私は結婚前にお金について話し合ってから入籍してます。
私の携帯め保険代お小遣い全て主人に養っていただいてます。
働かなくて良いけど生活費負担しなきゃ行けないって意味がわからないです。
収入無くなったから、旦那さんの収入のみで支払い合わせてお願いしますって言うべきだと…
20万でやりくりしてる人もいるので、やれない事は無いのでは?

• ゆりりんご

ゆりりんご

そうですよね…
    伝えてみます。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

結婚して退職し、専業主婦です!

うちは退職までは別居婚、退職後が一緒に生活になったので、そこからは生活に必要なお金は主人の給料でやりくりしてます!

自分の貯金使ってるのは、生命保険と個人年金、退職した年の住民税、失業保険貰ってた間の国民年金、国保です(⋈・◡・)
生命保険と個人年金だけで年間60万かかるので、あと3年くらいしか専業主婦は無理だな〜と思ってます(;´・3・`)
仕事してた時の関係で出かけるのが2〜3ヶ月に1回あるので、それは自分の貯金使ってます!
うちは夫婦ともにお小遣いないので、服買ったり趣味のもの買ったりするときはお互いに話して買ってます(^~^)

専業主婦でいてと言うなら、食費や携帯代を負担してほしいとお願いしないと難しいと思いますよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱
それが無理なら共働きしないと、家計が回せないと伝えてみると考えてくれると思います!
男の人って以外と収支のバランスとか気にしてなかったりでわからない人が多いかと思いますし。

• ゆりりんご

ゆりりんご

60万…痛いですよね😵💧

今日頑張って話してみます。
    せめて二歳はあれですが一歳になるまでは一緒にいたいので☆

• 8月22日