※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

出産準備で哺乳瓶と粉ミルクが必要か相談中。母乳育児希望だが、準備しておくべきか悩んでいます。ワンオペ育児で買い出しも限られるため、通販で購入を考えています。

11月に出産を控えており、現在買い出しの最終段階です。

大体の出産準備品のリストの中に、哺乳瓶と粉ミルクが入っていますよね。
何かあったときのために、哺乳瓶は一本買っておこうかと思っていますが、粉ミルクも準備しておいた方がいいでしょうか?母乳育児を希望していますが、もしも出なかったときのために…💦
産んだ後はワンオペ育児になってしまい、夫に買い出しを頼めるのも土日か、平日でも仕事が早く終わった日くらいです。必要ならば通販で買おうと思っています。
今はまだ体が動かせる時期なので、買っておいた方が良ければ買い出しに行こうと思っています!

哺乳瓶、粉ミルク、みなさんきっちり準備されたか教えて下さいー😆

コメント

jj

哺乳瓶は用意しておきました(*^_^*)
あとは消毒方法にもよりますが
ミルトンも買いました!
レンジのものか迷いましたが・・・
粉ミルクは産院で使ったものの方がいいかと思い買わなかったです(*^_^*)

出産後はほぼ母乳での混合なので
哺乳瓶用意しておいて良かったです!

  • ころ

    ころ

    ご回答ありがとうございます♪

    私の友人が、おっぱいは出たけど形が悪くて搾乳→哺乳瓶で、のやり方に病院で変えられたから慌てて哺乳瓶買ってきてもらった!と話していたので尚更不安だったんです😅💦
    哺乳瓶買うなら消毒用品もセットで考えておきます!
    粉ミルクは退院の日でも確かにいいかもしれませんね。

    • 8月22日
deleted user

わたしも11月に出産予定で、同じような事を思い、先輩ママさんに聞いてみました!完母予定でも母乳が出る(軌道にのるまで)ミルクと併用したりしたそうで、結果…早い段階で母乳だけですみ粉ミルクは半分以上残ってしまったそうです😅それでも離乳食が始まってから残っていた粉ミルクを活用出来たそうで、無駄にはならなかったようですよ😊✨✨

  • ころ

    ころ

    ご回答ありがとうございます♪

    やっぱり疑問に思いますよね!
    そのお話聞けて安心しました✨
    とりあえず哺乳瓶は皆さん準備されてそうなので私も買おうと思います!

    • 8月22日
★

完母です!いちお両方準備しました。
でも粉ミルクはまだ使ってません!
哺乳瓶は私がスーパーに買い物行く時など旦那に預けて搾乳したのを飲ませてるくらいです!買い物も旦那が休みの日に次の休みまでのぶんを買いだめしにいってるので🍼

  • ころ

    ころ

    ご回答ありがとうございます♪

    少し話がずれてしまい申し訳ないのですが、搾乳ということは搾乳器も買お持ちということでしょうか?
    それも買うべきか、買わないべきか主人と悩んでたところです😅💦

    • 8月22日
  • ★

    出産前には買ってなかったのですが、
    入院中からおっぱいカチカチで助産師さんから退院してもカチカチのときは搾ったほうがいいよって言われて、
    退院日、旦那来る途中に手動の買って来てもらいました😅でも使ったのは数回で自分で搾ったほうが楽でした😓消毒する物も減るので😂笑

    • 8月22日
S

私は哺乳瓶だけ買いました!
病院からミルクのサンプルもらえましたよ。
搾乳したものを哺乳瓶であげたりしたので哺乳瓶はあった方がいいと思います。
ミルクは合う合わないもありますしいろんな種類があるのでいきなり大きい缶を買っても使わなかったりしてしまう可能性があります💦
ミルクはドラッグストアで売ってますし通販でも頼めるので焦らなくてもいいかなと思いました。

  • ころ

    ころ

    やっぱり哺乳瓶は準備しておいたら安心なんですね!
    サイズは大体大きいのと小さいのがありますが、どちらをご購入されましたか?
    粉ミルクは私もサンプルを集めているので、数回分は凌げそうです。
    退院の日に買って帰ろうかと思いました😄

    • 8月22日
  • S

    S

    哺乳瓶のサイズですかね??
    スタンダードなものを買ったので、大きいのになるのかな?小さくはないです。大体200~くらい入るものだと思います。

    乳首のサイズは一番小さいものにしました。
    完母を目指してるとのことなので、おそらく軌道にのるまでしか使わないと思うので新生児が使えるサイズにしておくといいですよ。
    パッケージに書いてあります。

    乳首もサイズや材質、いろいろあるので合わないと泣いて吐き出す子もいますので難しいところですが…💦

    あと消毒の、ミルトンも買いましたがぶっちゃけ使うのって最初だけなので煮沸して消毒の方が早いしいいかなと思いました。

    • 8月22日
ぽん(^^)こつ

わたしも母乳育児をしようとしてましが、哺乳瓶1つと粉ミルクは小さい缶を1つ買いました。
どちらもアマゾンで買いました笑。
結果母乳はほぼ出ずにそのままミルク育児になったので買っておいてよかったです(^^)

ミルク缶は開けなければ長持ちするし、離乳食にも使うようになるのでミルクとして飲まさなくても持っていて損はしないと思いますよ\( ˆωˆ )/

  • ころ

    ころ

    ご回答ありがとうございます♪
    私も何かあればAmazon頼みの予定です。笑

    離乳食に使えるというのは今日初めて知ったので、もしも余ったら…と不安でしたが安心しました!
    とりあえず哺乳瓶だけは確実に準備しておいた方が良さそうですね!

    • 8月22日
みーこ◡̈♥︎

上の子の時用意しなかったら混合だったので結果産院の売店で買って帰るハメになりました(*_*)💦

下の子の時は念入りに準備したのに退院したその日から哺乳瓶拒否で…使わずに終わりました(^^;;

  • ころ

    ころ

    ご回答ありがとうございます♪

    哺乳瓶拒否のお子さんも結構いるみたいですよね。私も戦々恐々としています。笑
    でも準備した方が安心だと思うので、哺乳瓶だけは買っておこうかと思います!

    • 8月22日
フェリシティ

私は哺乳瓶だけ一本だけ買いました!
母乳が足りなかったので退院した日に薬局で粉ミルク買いました(´・ω・`)
必要であれば退院した日に買ってもいいと思います☆

  • ころ

    ころ

    ご回答ありがとうございます♪
    やっぱり哺乳瓶があると安心ですよね✨
    私も必要であれば退院の日にドラッグストアに寄ってから帰宅しようかと思い始めています!

    • 8月22日
take1322

出産直後から母乳がピューピュー出る方も居るし、私のように最初はジンワリ…だと暫くは混合になりますが、こればっかりは出産してみないと分かりませんもんね💦

産後の母乳の出具合をみて、入院中に旦那さんやご家族に購入してもらうでも遅くないと思います☺️
メーカーによっては、ミニサイズや1回ずつ分かれたキューブタイプ、スティックタイプがありますし✨
開封して使わなかったら勿体無いですから💦😢

  • ころ

    ころ

    一応哺乳瓶だけは準備しておいたら安心かな、と皆さんのお話を伺って思い始めたので、哺乳瓶は確実に買っておくつもりです。ミルクは、退院の日に帰りがてら買っても遅くはないのかな?と😄

    • 8月22日
ちぃ

粉ミルクは準備しませんでした(*´ヮ`*)
哺乳瓶は一応用意してました(๑^^๑)
ただ私は入院中もなかなか母乳が出ずミルクと混合だったので退院時に薬局で粉ミルク買いました(ノω`*)
もし入院中混合だったら帰りに買うのもいいかなぁとは思います!!!
スティックタイプのもありますし、開封しなければ日持ちもするみたいですので♬

  • ころ

    ころ

    ご回答ありがとうございます♪
    哺乳瓶は買っておいたら安心のようですね!
    ミルクは退院の日にドラッグストアで買ってからで帰ろうと思います♪そしたら病院で使ってたものを買えますしね😄💕

    • 8月22日
mikann

哺乳瓶は一本買って、粉ミルクは買いませんでした!
入院中母乳があまり出なくミルクだったのですが病院であげてたメーカーを退院後買いました!赤ちゃんぎ好きな哺乳瓶とかもあるので私は哺乳瓶も病院が使ってたメーカーの物を買い足しました!
その後母乳でしたが後に混合になりました!
哺乳瓶は1つはあってもいいかもしれません☺️

  • ころ

    ころ

    ご回答ありがとうございます♪
    哺乳瓶は次の買い出しで必ず買おうと決めました!
    ミルクは、病院で使っていた物を買えるという点で、退院の日に帰りがてらドラッグストアで買おうと思います😄☀️

    • 8月22日
icmrske

私は妊娠中に粉ミルク用意しました。しかしミルクを使う方針の病院でしたが入院中から母乳が出すぎてしまい、助産師さんにミルク足さなくて良いと言われてしまったので出番なしでした。たまに夜間ストレスで母乳が足りないかな?という時に1~2回あげた程度です。
こればっかりは産んでみないとわからないので、入院中に必要とわかれば旦那様か親に買ってもらうのでもよかったし、大缶じゃなくて小缶でもよかったなぁと後悔しました。
1度開封してしまっているし、夏も越していたのでので離乳食が始まる頃には怖くて開けたものは使えませんでした💧
第2子のときは母乳の出方を見るまで買わないつもりです。
でも無駄になってもよいという覚悟なら、安心のために用意しておいてもいいかもしれません( ˊᵕˋ )

  • ころ

    ころ

    ご回答ありがとうございます♪

    哺乳瓶は確実に買っておこうと決めました。粉ミルクは、病院で使っていた物を買えるという点で、退院の日にドラッグストアで買おうと思います😄
    一応サンプルも少し持っているので、数回は凌げますし、その間に通販というのも考えています😆

    • 8月22日