※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

離乳食時の悩みです。テレビやおもちゃを片付けても立ってしまい、チェアベルトも効果が薄いようです。同様の経験をされた方、対処法を教えてください。

おはようございます☀
離乳食の時にテーブル付きの豆椅子に座らせて食べさせているのですが、毎回たってしまいます(>_<)
興味をひくテレビを消し、おもちゃも片付けてから食べさせています。
食欲も旺盛です。
何度か立たないように、座らせた状態で足を強引に抑えたり、座った時だけご飯をあげたりしたのですが、嫌がって泣くので食べる事が嫌いになったら嫌だと思いやめました💦
チェアベルトを購入して付けたのですが、落ちないように固定するだけのようである程度きつめに締めても強引に立ってしまいます💦
みなさんはどうされていますか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

*ゆいにゃんmama*

うちも、抜け出します!

おもちゃで引いても最終的には出てしまうので、諦めてます(>_<)

あまり、他事するようなら、また離乳食は、あとから食べさせます!

• まゆ

まゆ

そうなんですね!
    同じ方がいて少し安心しました(>_<)
    私の周りには全然いないので、うちの子だけなのかと思っていたので(>_<)

• 8月22日
  • *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

ちなみに、テーブル付きの豆椅子です!
    器用に出てきます~( ;∀;)

食欲が勝ってる時は大人しく座って食べますが、そんな感じですか?

• 8月22日
  • まゆ

まゆ

いえ、早くくれー!!
    って感じで身を乗り出してくる感じです(>_<)
    お腹膨らんできたら集中が切れてまた立って遊びだします😭

• 8月23日

3歳くらいまでは立ってました〜!小さいころは、注意はするけど私も半ば諦めてました。
3歳過ぎてお行儀よく、気をつけられるようになってきましたよ^ ^
性格もあると思います。

• まゆ

まゆ

3歳までですか(>_<)
    行儀悪いなと思うんですけど、あまり気にしすぎるとしんどくなりますよね💦

• 8月22日
JMK***S 活動中

娘も豆椅子にチェアベルトを組み合わせて、座る習慣練習しました。☺

力が強い子の場合、チェアベルトでも肩ベルトタイプの方が良いかもしれないです。😄

娘はヤドカリみたいに動こうとする事が多く、抜け出したあまりなかったです。

• まゆ

まゆ

そうなんですね!
    ヤドカリ❤️笑
    確かに肩ベルトタイプの方が良さそうですね(>_<)

• 8月22日
タコヤキ

うちの子もすぐ立ったり、イスから抜け出してどっか行ったりします。
無理矢理座らせても泣いちゃうし、私もイライラしてしまうので、
諦めて立ったまま食べさせたり、戻ってきた時に食べさせたりしてます!
でも常にハイテンションで褒めたり話しかけたりしてると、うちの子はそのまま椅子に座っててくれることも多いので話しかけながらあげたりしてます💡

• まゆ

まゆ

成る程!!!
    そうやって少しづつ慣れさせるのもいいですね!!
    試してみます✨

• 8月22日
ぺこりん

豆椅子にチェアベルトをつけたら座れるようになりました!
付属のテーブルは動くのですぐ外れてしまい使いませんでした。代わりに小さいローテーブル(折りたたみ式)を買いました。

• まゆ

まゆ

ありがとうございます!!
    チェアベルトは肩ベルトつきですか?

• 8月22日
  • ぺこりん

ぺこりん

肩ベルトなしです。

豆椅子は座れるようになるまでは大変ですよね😂
    凄く嫌がるようなら、一度座らせるのを辞めて、何日かしてからまたチャレンジしたりしましたよ!

一歳には嫌がらず座るようになりました。
    今では自分から座って、ご飯が出るのを待ってます😊

• 8月22日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね!!
    いつか自分で座れるようになってくれるのかと思うと少し安心しました😭💦
    一歳頃に自分で座ってくれることを祈って頑張ります!!

• 8月22日
ゆううみ

豆椅子にテーブルつけてもダメそうですか?

• まゆ

まゆ

そうなんです😥
    テーブルをつけているので椅子から降りて遊ぶことはないんですけど、椅子の上に立ったり、手置きのところに足をかけたりテーブルに乗ったり😥💦
    その度に降ろす感じです💦

• 8月22日