※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる0424
妊娠・出産

出産前の不安や上の子供の心配、産後の心配事について相談です。産後のお見舞いについて病院のルールが気になります。第2子出産時の経験を教えて欲しいです。

いつもお世話になっております♪
出産までまだまだの予定なのですが、色々先のことを考えて不安になっています。

まずは順調に妊娠が進んで、自分が産後入院中、上の子が心配で心配で。。
義母と同居しているので見てくれる人はいるのですが
甘えん坊でママっ子な息子。。
(この時期どの子でもそうだとは思いますが、、)
トイレに立つだけでも泣く程なので、今から息子のメンタルが心配でなりません。

出産予定日頃には息子は2歳目前という時期です。

どうにか乗り越え、日が経つのを待つしかないのですが不安で仕方ない。。

病院のホームページを見ると(姫路市の西川産婦人科です)
産後3日間は小さなお子様を連れてのお見舞いはご遠慮下さい。と書いてあります。
これは自分の子も含まれるのでしょうか??

皆さん第2子以降の出産の際どのように対応していましたか?

上のお子さんは案外大丈夫だったよ!やココに困った!等あれば是非教えてください(><)

コメント

ちょびあん

まだ出産はしていませんが、、、
妊娠がわかった時、上の子はまだ授乳中のおっぱいマンでママっ子でした。卒乳もママっ子であることも心配だし、人に預けることをした事無く、実母や旦那に1時間預けた事が数回あるだけだったので、とても不安でした。
でも時間をかけなんとか卒乳もし、時間がある時パパやばぁばにたくさん相手してもらえる様にしたら、今はパパっ子になり、分かってか分からずか、あまりママに甘えて来なくなりました。
お腹の子は順調に育ち、大きなトラブルもなかったのでついつい上の子中心の生活をしていました。抱っこもおんぶもするし、毎日遊ばせる為に出掛けていて、そこそこ重い荷物も持っていました。そんな生活をしていたら、元々張りやすいのもあり、切迫早産で入院。急だし、どうしても帰りたいと駄々こねたりしましたが、上の子は『ママ痛い痛い。』と良いながら私の心配をしつつ、パパに帰ろうかと言われると『ママばいばーい。』とタッチをしてダッシュで帰って行きました。
私がいない夜はやはり凄くガマンしているのが伝わる程頑張っていたみたいですが、息子は知らない間にお兄ちゃんになっていたんだなぁと知る良い機会にもなりました。
大丈夫です☆子供は親の想像以上に成長します。

りり

妊娠おめでとうございます(*^^*)

わかります。二人目出産となると上の子がその間心配でたまらないですよね💦私が2人目を出産した時、上の子は3歳になったばかりでした。主人に休みを取ってもらって二人生活、やはり言うこと聞かず甘え、グズりがあったのを携帯で録画してもらって見ました。今、見返せば笑えるかわいい話ですがその時は着替えたかな?食べたかな?寒くないかな?とか心配で毎日毎日確認でした。退院してからは出来るだけ上の子との時間をとりました。でも赤ちゃん返りは目立つ程なく、私があれ?と思う程。子供って数日離れただけですごく成長してるもんですよ(*^^*)今年6月、7年ぶりに3人目を出産したのですが上の子は今年10歳、真ん中の子は7歳とお兄ちゃんになっててもあまえてきてました(笑)初めて宿題忘れたり指を口に入れたりもありました。いくつになっても甘えはでてくるものですよ(*^^*)しんどい時もありますが笑ってギュッと抱く、毎日こたえてあげる事はしてました。

deleted user

私は次男、三男出産時、出産当日だけ会って退院するまであえませんでした。
次男出産時長男は年中さんでした。
里帰りしたり(週1回あってましたが)して、毎日顔みなかったからか、しばらくしてから情緒不安定になったりしてました(-_-;)

三男出産時は長男小1次男1才8か月で里帰りに次男は連れて帰りました。
まぁあかちゃん帰りはしてましたよ。


ちなみに二人部屋に入っていた時や産院が一緒に子供宿泊可だったので泊まってた方もいたみたいですが、お見舞い帰りのさい泣き声が響き渡っていました。